TYL採用担当です。TYLの生の声をお伝えするため、社内の様々な人(まだそんなにいないですが)にインタビューをしていきたいと思います。
第3回は、TYLでのWEBエンジニアをインターンに選んだリケジョの木澤紀香さんにインタビューしたいと思います。
話し手
木澤紀香さん 大阪府出身の大学2年生。情報系の学科に所属し、無線通信の最適化アルゴリズムを研究をする。今年10月よりWEBエンジニアのインターンとしてWEBメディア開発を担当しているイーロンマスクを崇拝する好奇心旺盛な理系女子です。
インタビュアー
採用担当T:猫好き
「どうしてTYLを選びましたか?」
採用担当T:お疲れ様です、今日はよろしくお願いします。
木澤:よろしくお願いします。
採用担当T:早速ですが、木澤さんは大阪出身ですよね?今大学では何を学んでいますか?
木澤:はい、出身は大阪です。今は、大学2年生で情報系の学科に所属してます。大学では無線通信の最適化アルゴリズムの研究をしています。
採用担当T:TYLの他にもインターンを受けてましたよね?どうしてTYLに決めたのでしょうか?
木澤:他の会社も受けてたんですけど、面接のときに金児さんと中津川さんが面接官だったんですが、インターン生一人一人に凄いきっちりと丁寧に面接しているのが印象的だったんです。インターン生の採用にかける熱量が圧倒的に違っていたなと感じました。あと面接から雰囲気が良かったのも印象的でした。
採用担当T:ふむふむ、面接のときは他の会社を第一志望ですと言ったみたいですね(笑)
木澤:はい、その時は(笑)
採用担当T:実際にTYLに入ってみてどうですか?
木澤:そこまでオフィスが大きくないのもありますけど、色々な職種の人がいて和気あいあいと楽しそうに仕事をしてますね。困ったことがあったら、すぐに誰かに聞けて答えが返ってくるから働きやすいです。
「一人でやるのとは全く違ってた」
採用担当T:なるほど、これまでインターンやアルバイトの経験はありますか?
木澤:テレアポもしたことありますし、最近だと大学の先輩の紹介で研究所でアルバイトをしてました。アルバイトと言うより委託に近いんですけど、解剖データを取得して必要な情報を抜き出してデータを渡すプログラムをPythonで開発したりしてました。
採用担当T:おー、結構凄いアルバイトしていますね!理系って感じですね(笑)
木澤:研究所の仕事は全部ひとりでやっていたので大分辛かったです。依頼してくる方がITに詳しい方ではない研究所の研究者の方だったので、依頼のされ方がぶん投げに近かったのとITに理解がなかったので大変でした。。あと最初から全部一人でやらないと行けなかったので、分からない時に聞く人がいなくて辛かったです。
採用担当T:経験のない中でその仕事は辛いですか良い経験になりましたね!ちなみに今TYLではどんな仕事を担当していますか?
木澤:TYLが運営するWEBメディアをWordPressで開発してます。実際に検索や表示部分のPHPでのプログラムやExcelでのデータ加工、実際にWordPressへのデータ登録を担当したりしてます。
採用担当T:実際に仕事をしてみて違いはありましたか?
木澤:大学の授業や研究所のアルバイトでプログラムはやっていたんですけど、チームでやるのは初めてだったので、チームでやるのはこう言うことなんだなと言う学びがあります。自己満足ではなく継続的に自分じゃなくてもできるようにしたり、知識の共有が当たり前にように行われていたり、一人でやるのとは違ってました。
採用担当T:これまでの一人でやってきたのと違って一緒に仕事する仲間がいるってことですね。
木澤:そうですね。あとTYLに来てから共有ツールで毎日の日報を付けてます。自分が何が出来てなくて、どのくらい出来たのかとか見返して管理できるようになりました。タイムマネジメントが上手くなったんじゃないかと思います。
採用担当T:プログラムのスキルは入ってからどうですか?
木澤:入る前はPHPほとんど触ったこともなかったんですけど、今は普通に毎日いじれるようになってきてます。自分のプログラムにバグがある時に、なかなかその原因が特定できなくて辛い時もあります。。そんな時も周りに助けてもらったり、学びながらやらせてもらってます。今はこうした方がいいかなと言うのを提案しながらやれるのがすごく楽しいです。
「ここで何かを得られそうですか?」
採用担当T:将来はどうなりたいですか?
木澤:将来は興味のあるものを活かした事業をしてみたいと思ってます。でも何から勉強すればいいのかなって考えたりもします。WEBメディアを作れるのは有利なので、まずは自分一人でもWEBメディアを作れるようになりたいです。あと自分がいずれ起業するときのために、ベンチャーで何が行われているかは学びたいです。
採用担当T:起業にも興味があるんですね!ここで何かを得られそうですか?
木澤:実際にスタートアップの立ち上がりで何が行われているのかをリアルに身近で見れて体感できるのが面白いです。すぐ隣で会社の経営や資金調達の話が繰り広げられたりしてるので。自分も起業をしたいと思っているので、それが刺激になって、実は後でこっそり自分で調べてみたりしてます。
採用担当T:なるほど、こっそり調べたりしてるんですね(笑)みんなの前で大っぴらにやり過ぎかなとも思いましたが、木澤さんにはいい刺激になるみたいですね。
「どんな仲間に来てほしいですか?」
採用担当T:これからTYLにはどんな仲間に来ていただきたいですか?
木澤:TYLは分からないことがあったときに聞ける人が周りにたくさんいて、それが自分の成長にもつながる環境だと思います。あとスタートアップの割りに経験豊富な方も多いです。
採用担当T:ふむふむ。
木澤:なので一人でやるのも重要ですが、分からないことは協力し合いながらチームで成長していきたい人が良いですね!
採用担当T:色々と聞かせていただき、ありがとうございました!!
TYLは中途およびインターンを絶賛募集中です。木澤さんと切磋琢磨したいWEBエンジニアの方だけでなく、 事業企画したい方、営業志望の方、WEBマーケティングしたい方、WEBデザインしたい方、海外の市場調査したい方…ぜひぜひまずはご応募ください!
\共に働く仲間を募集/