1
/
5

<20新卒インタビュー!>障害者雇用のイメージが変わった!栗原さんがパーソルチャレンジに入社した理由

こんにちは。20年4月から入社した新卒の天野です。

今回は同じく4月入社の新卒の栗原さんにインタビューをしました。

学生時代どんな軸を持って就職活動をしてきたのか、実際にパーソルチャレンジに入社して今どんなことを感じているなど聞いてみました!


栗原さんのプロフィール

出身:東京 学部:教育学部 趣味:ピアス作り 好きなもの:コーヒー 苦手なもの:辛い物


学生時代の“障害者雇用”のイメージはどうでしたか?

仕事内容が単純作業ばかりで、障害のある方が本当にやりたいことができていないというイメージでした。

大学で特別支援学校の教育の勉強をして、障害者の就労の現実を知りました。特別支援学校の就労支援では、マッチングがうまくいかずにすぐに仕事を辞めてしまうケースが多かったです。そこからこのようなイメージを持っていたのだと思います。


就職活動における軸は何でしたか?

就職活動における軸は「人のターニングポイントに携わる仕事」でした。

私は中高と新体操をやっていて、人生に大きな影響を与えられました。思い返してみると、影響を受けたとき、決断をするときに関わっていた人はとても印象深いです。そこで私も、人の人生に関わる大事な瞬間を支えられるような仕事をしたいと考えました。

また、就職活動を進めていくにあたって人と距離が近い仕事がしたいという思いが強くなりました。


パーソルチャレンジと出会ったきっかけは何ですか?

スカウト型の求人媒体で声をかけていただいたことがきっかけです。

大学3年生の夏頃から就活をはじめ、教育に関する広告会社などの説明会に参加していました。もっと視野を広げてみようとスカウト型の求人媒体に登録し、そこでパーソルチャレンジと出会いました。話を聞いて興味を持ち、すぐに自分で会社について調べたのを覚えています。

特例子会社でありながら、障害者雇用の環境を創造していく会社は唯一無二だと思いました。就職の支援だけではなくアフターフォローなどもしっかりしていて、なるべく希望を叶えようとする姿勢は、大学時代に勉強していた障害者雇用のイメージとは異なり、更に興味が湧きました。


パーソルチャレンジに決めた理由を教えてください!

パーソルチャレンジの障害者雇用の促進の仕方に共感したことが理由です。

パーソルチャレンジと出会ってそれまでの障害者雇用のイメージがひっくり返りました。

仕事紹介だけではなくアフターフォローや企業に対して継続的にフォローをしていく、点で終わらず線で結ばれた事業展開に魅力を感じました。障害者に限らず多様な制約を持っている人たちが働きやすい環境にしようとする考え方も私にとっては新しかったです。

また、他社と比べると、パーソルチャレンジは生産性を求めるビジネス志向が強い会社で、大手のパーソルグループということもあり人材業界の基盤がしっかりしているというのもひとつの理由です。


実際に入社してみて感じたことはありますか?

社員のみなさんが活き活きと仕事をされているという印象です。

話していく中で、それぞれがビジョンを大切にし、ひとりひとり考えややりたいことを持っていて熱意が伝わってきます。

また、多様な人が一緒に働く会社なので広い視野が持てる環境であると感じました。手帳の有無に関わらず個人として人を見る、温かさを感じます。現在、コロナウイルスの影響で研修はオンラインで行われているので、会社で社員のみなさんと実際にお会いできることが楽しみです。


研修で印象に残った学びはありますか?

「チェンジ ギブ テイク」という考え方です。

何かを与えたらその対価を得るというのが「ギブアンドテイク」です。

「チェンジ ギブ テイク」は自分が与えたものによって人が(満たされるなど)変化が起きたときに、対価を得られるという考え方です。

何のために仕事をするか。お金を得るためではなく目的を果たすためである。その考えは働いていく中でとても大切なことです。自分が何を変えていきたいのか、常に意識をしていきたいです。

次に、「考えてから行動するのではなく、考えるために行動する」ということです。行動をする中での失敗も当然、そこから学び考えていくという環境があります。自分自身今まで失敗を恐れてしまうことが多かったのですが、沢山のことにチャレンジしてみたい!と強く思いました。


今後の目標をどうぞ!

早く一人前になって歓迎される人材になることです。

また、教員免許や特別支援学校の勉強も活かして、「教育×障害者雇用」の可能性を考えて新しいチャレンジをしていきたいです!

パーソルチャレンジ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings