Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

2018年もあと少し!今更ですが社員旅行の様子お伝えします

みなさんこんにちは!採用担当の山下です

今年もついに、残すところ1週間となりました!
そんな今日は、クリスマスイブ🎄
私は世間のクリスマスムードなんかにめげず、気合を入れて出勤しています。
オフィスはいつもより閑散としていて、ラジオから流れるクリスマスソングがなんだか染みます。。。
(ちなみに、有給・振替休暇6人、アルバイトほぼ休みでっす。)


余談はさておき、
今回は先月上旬に行った

" 社員旅行 "

についてレポートしたいと思います!
社員旅行から1ヶ月が経って今更感がありますが、すみません。


行き先は、山梨県の石和温泉!!
日頃の疲れを温泉で癒そう〜ってことですね。最高です。


それでは、さっそくレポートに移りましょう👏👏👏


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1日目】

時刻は8時40分。
9時に出発とのことで、私は早めに集合場所に向かいました。

集合場所にはすでに10人ほど集まっていたのですが、明らかに普段とは様子が違いました。




片手に酒!!!!早い!!!!まだ朝の9時!!!!

酒好きなメンバーは朝から宴会が始まっていたようです。


バスに乗ってからも宴会は続きます・・・

奥の席は宴会組、前の席は各自ゆったりする組といった構成に。
宴会組の席は、テレビでよく見るロケバスのコの字になっていてとても楽しそうでした!

ちなみに私は前方の席で、カスタマーサクセスチームのたっきーさんとお話ししていました。
他部署のメンバーや普段業務中にはなかなか話さない話題など、旅の気分だと色々お話しできて楽しかったです!





さて、山梨に着いて一つ目のコンテンツは、、、ワイナリー見学です🍷

今回見学したワイナリーは、シャトー勝沼さんです。
山梨県勝沼町は、世界的なワイン産地、ボルドーやブルゴーニュにも比されるワインの名醸地だそうです。

工場見学では、ワインの製造過程をワイナリーの方に説明していただきながら見学しました。

そして!工場見学後には、みなさんお楽しみのワインやぶどう果汁の試飲が!!!
工場中にワインの芳醇な香りが漂っていたので、みなさんワインを飲みたくなっていたでしょう。

朝から宴会していてもなお、酒が進むメンバーたち。
試飲後は各自ワインやジュース、そしてそれに合うつまみを買って夜に備えます。





ワイナリー見学をした後は、ホテルでアイスブレイクを行いました!
メンバーが増えたこともあり、今回のアイスブレイクでは『お互いのことを知る』をテーマにしました。

最も盛り上がったアイスブレイクはマシュマロ・チャレンジです。

マシュマロ・チャレンジとは、

パスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って 自立可能なタワーを立てるチームビルディングの為のゲームです。最も高いタワーを作ったチームが優勝となります。(引用:日本マシュマロチャレンジ協会


ということで、早速7チームに分かれてチャレンジ✊

高くするために攻めるチームもいれば、倒れないように慎重に組み立てるチームもいて、 チームによってそれぞれ特徴が出て面白いです!

ゲームを複数回行うことで、どう改善するかといった戦略を立てPDCAを回すので、頭を使いながら楽しめます。

ぜひみなさんもやってみてください👍





そして、ついに宴会のお時間です!!


この、THE宴会

味があって良いですよね〜〜😆

宴会前に温泉に入ったメンバーたちは、浴衣に着替えたようです。
この宴会の雰囲気に浴衣って最強の組み合わせですね〜


それに、美味しい料理とお酒に会話も弾みました!
旅館の皆さん有意義な時間をありがとうございました



宴会後は自由行動。ということで、
くつろぎ部屋テレビ部屋おしゃべり部屋飲み部屋人狼部屋 などなど、
決められた部屋割りを無視して各自好きな部屋で過ごしました。
(ちなみに、人狼部屋は弊社代表の橋田と若手メンバーで盛り上がっていました)



【2日目】

社員旅行2日目はコンテンツが盛りだくさん!

まずは、甲斐武田神社に参拝してきました〜

朝から新鮮な空気を吸ってリフレッシュ♪
おみくじを引いたり、紅葉を楽しんだりと朝から元気に行動しました☀️





続いて向かうは、山梨名物のほうとうを堪能できる「ほうとう会館」!

なんと、ほうとう会館ではほうとう手打ち体験ができるのです!
「ほうとうなんか作ったことないからうまくできるか不安😔」なんて人も大丈夫。
私もなかなかうまく伸ばせず苦戦していたのですが、熟練のほうとう職人がいとも簡単にぺろーんと伸ばしてくれました。

手打ち体験をした後は、自分で打ったほうとうをいただくことができます!!
うどんよりももちもちと弾力があって美味しかったです!
やっぱり自分で打ったほうとうは違うな〜と感心していましたが、私のほうとう、ほとんど職人が打ってくれたものでした👀







そして、ついに社員旅行最後のコンテンツとなりました。
最後に行うのは、、、ぶどう狩りです🍇

山梨県はぶどうの収穫量全国1位ということもあって、ぶどう畑やぶどう狩りスポットをよく見かけました。

見てくださいこの満面の笑みを!!
めちゃくちゃぶどう狩りを楽しんでる様子が伝わってきますね😄
ちなみに私たちが狩ったぶどうは、程よい酸味のある小粒なぶどう(品種名忘れた)でした。
他にも別品種のぶどうやりんごなども用意していただいていたので、食べ比べたり、りんごで休憩したりしてぶどう狩りを満喫しました〜

余談ですが、ぶどう狩りをする直前、「ぶどうは飲み物!無限に食べられる!!!」などと周りに豪語していた私は、胃の中にほうとうが居座って、残念ながら1房も完食することができませんでした。無念です。(いつかリベンジしたる🔥🔥🔥)





さてさて、途中お土産を買うためにお店やSAに寄ったりしながら東京に向かう一行。
旅をしっかり楽しんだ証拠でしょうか、あれだけ行きのバスで宴会を楽しんでいたメンバーも力尽きたようにご就寝。起きたら渋谷でした。

旅の締めくくりは、お決まりのペライチポーズをしたこちらの写真で!
自然や温泉を堪能して日頃の疲れを癒したり、普段なかなか話さない別部署のメンバーともたくさん交流ができたりと、社員旅行めちゃくちゃに満喫しました!
そして、この社員旅行で何よりも感じたのは、ペライチのメンバーは最高だということです!!!
これからもこんな素敵なメンバーたちと、多くの人々の成長・幸せに寄り添っていけたらと思います😌


最後になりますが、今年も多くの方々にお世話になりました。
2018年も残りわずかとなりましたが、最後まで楽しみましょう👏
そして、来年もどうぞペライチを宜しくお願い致します!

それでは皆さん、良いお年を!!

株式会社ペライチ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more