Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

未経験エンジニアを支援していきたい。その理由とは?【社長インタビュー】

こんにちは!

今回はパブロフ株式会社の代表取締役こと、藤澤昌隆さんにインタビューしてみました。


今回は技術職であるエンジニアをなぜ未経験から採用するのか。
未経験の方が立派なエンジニアになるために何ができるのかを。

これらを解明していきたいと思います!


藤澤さん、よろしくお願いします!



ーまずは、ラフな感じで自己紹介お願いします!

大学デビューを目指しましたが、結局テニサーに入れず失敗した藤澤昌隆です。

就職後は営業職やソフトウェア開発などの会社を転々とし、合計5社を経験したのち起業して今に至ります。


ーありがとうございます!多くの会社で色々な経験を積まれてきたと思いますが、未経験からエンジニア志望の方を採用しようと思ったきっかけって何かありますか?

当たり前ですが、私も学生時代はプログラミングの知識なんて全くありませんでしたし、触ったこともなかったです。ただ、起業には「経営・語学・IT」の3つが必要と知り、10年かけてなんとか独立まですることができました。

でも、今の時代は何年もかけずにキャリアアップできるステップがあるし、同じ時間をかけて遠回りするような苦労をしてほしくないと思ったんですね。実際に未経験から採用して立派なエンジニアに育てている起業もたくさんあるわけで。

しかも、今の方が昔よりもエンジニアの待遇が改善されていますし、学習環境もかなり整備されています。エンジニアとは関係なくても過去真剣に取り組んだことがあればその経験を活かすことのできる環境があるので、未経験でも問題なくチャレンジできるし夢を叶えて欲しい。そのために支援をしたいと思っています。


ー今は本当にプログラミング学習の環境が整っていて、無料でもできちゃいますもんね。そういえば未経験からフリーランスの採用も行なっていますが、なぜフリーランスなんですか?

人生の自由度を上げるためや稼げる力を身につけるための選択肢の一つにフリーランスがあると考えてます。ただ、フリーランスで仕事をしていく上で技術や経験、術を知らないとなりたくてもなりようがないですよね。なので、技術に関することもそうですが、フリーランスとしてやっていく上でのノウハウなどを身につけるべく支援していきたいと考えています。



ーなるほど! では、技術やノウハウを身につける支援というのは実際何がありますか?

そうですね。まず、代表である私がエンジニアということもあるので、知識0からどのように勉強してどんな壁に当たってどう乗り越えていったかなど、どう成長していったか直接相談に乗れますね。

実際にフリーランスとして働くことができますので、フリーランスという働き方がどのようなものなのかわかる経験を積むこともできますし、フリーランスでの実務経験でノウハウも学ぶことができます。

自社サービス開発もしていますので、常駐型エンジニアという経験以外のキャリア選択肢を広げたり、知見をエルことができると思います。

立ち上げから1年も立っていないため、制度が整っていないからこそできる組織作りも経験できますね。ここで実績を積んで事業統括ポジションも狙うことができるかもしれないですね。

あとは、プログラミング学習支援として、progateの自習サポートをします。自分の興味のある言語を選んでいただき、学習中の不明点を直接サポートということをします。

もちろん、progate有料分は補助します。

また、実際にフリーランスで活躍している方やプロフェッショナルを招き、勉強会も開いていく予定です。


ーありがとうございます!ご自身の経験があるからこそできることでの支援などもあるんですね!


知識や技術がない、将来が不安などエンジニアやフリーランスになりたいけどチャレンジできるにいる方はたくさんいると思います。

プログラミング初心者の方は勉強の仕方やエラーの対処など独学だと不安要素も多いですよね。

フリーランスを考えている方も、実際フリーランスという仕事がどのようなものなのかなどわからないことも多々あると思います。

そういった不安や疑問を解消するためにもお話だけでも聞かせてください!

私たちが全力でサポートし、夢を一緒に叶えましょう!


まずは気軽に遊びに来てください!


パブロフ株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more