1
/
5

【後編】平均年齢23歳⁉外資系ファームの少数精鋭チームにインタビュー!Pacteraで実現できる自由な働き方とは?

撮影時にのみマスクは外しております。

始めに

皆さん、こんにちは!パクテラ・コンサルティング・ジャパン、学生インターンの長谷川です。


私たちパクテラ・コンサルティング・ジャパン(以下:パクテラ)はデジタル領域に強みを持つグローバルファームで、設立5年目でありながら世界基準のナレッジを有し、大手企業様を中心に日々コンサルティングサービスを提供しております。

今回は前編に引き続き、新卒生、ジョブチェンジを考えている若手社会人の方へパクテラの魅力やコンサルタントとしての働き方をお伝えするため、弊社の若手社員にインタビューを行いました!


「職場での人間関係は良いのか?」
「コンサルタントはプライベートと仕事を両立できるのか」


という普段の説明会や面接で聞きにくいような会社の裏側まで正直にお伝えさせていただきます!
(前回のフィードをまだお読みいただけていない方は↓のリンクからご覧ください。)

【前編】平均年齢23歳⁉外資系ファームの少数精鋭チームにインタビュー!Pacteraで実現できる自由な働き方とは? | パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社
写真撮影時にのみマスクは外しております。 皆さん、こんにちは!パクテラ・コンサルティング・ジャパン、学生インターンの長谷川です。 私たちパクテラ・コンサルティング・ジャパン(以下:パクテラ)はデジタル領域に強みを持つグローバルファームで、設立5年目でありながら世界基準のナレッジを有し、大手企業様を中心に日々コンサルティングサービスを提供しております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/pactera2/post_articles/297937

Profile

チーム紹介(左からT.H、N.H、T.O、R.O)

平均年齢23歳と最年少チームでありながらも大手損害保険会社へ向けた保険金支払いシステムの開発に従事。要件定義から外部設計プロセスまでワンストップで行うと同時に、開発・ユーザーサイド間の橋渡し役としてコミュニケーションの円滑化や品質管理にも携わる。

T.H(アナリスト)

2020年新卒入社。ビジネスパーソンとしての実力を身につけるためアナリストとしてキャリアをスタート。幼稚園から高校までサッカーに明け暮れ、現在は川崎フロンターレの大ファン。

R.O(アナリスト)

最先端テックを大手企業に提供できるパクテラのナレッジとフラットな環境に惹かれ、2020年新卒入社。趣味はウクレレの弾き語り。難しい楽曲でも難なく演奏してしまうほどの腕前の持ち主。

Q3:新卒社員から見た上司の印象をお聞かせください

T.H:役職が離れていても、上司との関係性は近いと思います。保険事業部長と雑談でプライベートな話をオフィスでよくします。

長谷川:確かに、僕もオフィスへ出社した際は役職が上の方ともお話をよくさせていただきます!

T.H:あと、社長と会食の機会もありました(笑)大企業だと、部長や社長クラスの方と会話をする機会もなかなかないと思うので、これはパクテラの良さの一つだと思います。

長谷川:面倒見の良い上司の方が多いのは新卒社員からすると心強いですよね。

R.O:その通りですね。お忙しい中相談に伺っても親身になって聞いてくださります。もちろん聞く側の事前準備ができていないと指摘を受けることはありますが、忙しすぎて放置されている新卒はおらず相談しやすい上司の方が多いです。

T.O:伸びしろのある新卒を放っておくのはもったいないですからね(笑)

長谷川:コミュニケーションを積極的に取られている印象ですが、若手の意見が受け入れられる風通しの良さはありますか?

R.O:定期的に意見をくみ取る時間や、話せるタイミングをつくってくださいます。風通しやフラットな環境でいうと、かなりポイントは高いと思います。ただし、会社という面から見るとプラスなことでありますが、フラットで風通しが良すぎるため、仕事上でハードな議論がおきることもあります。
企業内の方々の年齢を考えるとむしろ世間一般でいう若者が大多数を占めているため、若手社員が言いにくい環境というのは作れません。

長谷川:風通しの良さ・フラットさを担保するために何か行われていることはございますか?

T.H:定例で社長と新卒のメンバーが意見交換する場や保険事業部長との面談を行っています。これらは堅苦しいものではなく、ざっくばらんに日頃の感じていることを話す機会です。今年は特にコロナにより、オフラインで新卒メンバーが集まれないことを気にかけてくださり、意見を言えるような場を複数回設定していただきました。

N.H:それだけでなく、月に1度の全社MTGの場でも社長宛の意見箱制度が設定されています。匿名で記入できるようになっているため、意見を言いやすい環境は整っていると思います。

長谷川会社全体として、風通しの良いフラットなカルチャー形成に取り組んでいるのですね!!


コンサルタント
金融・保険業界のDXを促進|風通しの良い外資系ファームでITコンサルを募集
【ITに特化したソリューション提供】 私たちはデジタルイノベーションの実現を目的としたITコンサルティングファームであり、グローバルIT企業Pacteraが持つ高品質かつ最先端なテクノロジーを活用してサービスを提供しています。IT戦略策定から実行・運用までワンストップでご支援しており、入社後は幅広く業界・業務に携わることができます。 【サービス内容】 ・ITロードマップ策定支援 ・AI活用支援 ・Fintechアドバイザー ・ITソリューションアドバイザー ・最先端テクノロジーに関わるR&D(DevOps、IoT、AI、RPA、Digitalなど)
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社


Q4 業務量の多いコンサルタント職でプライベートとの両立は可能でしょうか?

T.O:忙しさはプロジェクトに依存してしまいますが、プライベートとの両立は可能です。仕事もプライベートも全力で取り組んでいます。

長谷川:社会人になったばかりで環境も大きく変わる新卒1年目でも同じことは言えますでしょうか?

N.H:業務の波がある場合、忙しい期間は平日の残業時間が伸びてしまうことはありますが、新人へのフォローアップはしてくださるので、心配はいらないです。業務量が多くキャパを超えてしまっている場合は、上長に相談すれば一緒に解決まで導いてくれます。

長谷川:年齢の近い上司の方がサポートしていただけるのは心強いですね。ワークライフ・バランスを実現させるために心がけている点はございますか?

T.H:仕事のメリハリをつけることを心がけています。具体的には、今日のやるべきことをメモして計画的に仕事を進めることで進捗を可視化し、効率性を上げていくことがプライベートの充実にも繋がっています。

長谷川:業務量の多いコンサルタント職はいろいろな面で効率化を図っていくことが必要ですよね。ちなみに、皆さんは休日をどのように過ごされていますか?

T.O:休日はサウナへ行って体を整えています!在宅勤務が続く中で、汗を流す機会が減ってしまったので時間が空いている時はサウナでリフレッシュしています。

長谷川:T.Oさんもサウナ好きなんですね!僕も最近通い始めたの、おすすめの場所を教えていただけたら…

T.O:おすすめは横浜にある、SKY SPA Yokohamaです。プロの熱波師によるロウリュの暑さに耐えた後の水風呂が最高です!
パクテラ社員はサウナ好きの方が多く、サウナ部というものがあります。隔月開催で、サウナに行くと同時に部署・チームの垣根を超えたコミュニケーションがなされる機会なので、積極的に参加しています。

長谷川:プライベートでも社員同士が集まり、仲を深められるのもパクテラの若さ故の特徴ですね。
R.Oさんのオフの日の過ごし方も聞かせ下さい!

R.O:休日はウクレレを弾いています!

長谷川:ウクレレですか?意外ですね!

R.O:みんなから同じ反応をされます(笑)以前からやっていたのですが、おうち時間でより腕に 磨きがかかりました。ジャンルはJ-POPが好きで、ウクレレ用に楽譜をアレンジして鼻歌を歌いながら日々練習しています。最近は難しい楽曲にもチャレンジしているので、いつか皆さんに聞いていただければ!

長谷川:楽しみにしています!
ここまでプライベートも充実できるのはパクテラの強みである自由さが故なのでしょうか?

T.O:その通りですね。ですが自由である半面、自分自身の責任は大きくなります。そのため、本業とプライベートを充実させるためにセルフマネジメントは怠りません。どちらも欠くことができない要素なので、時には自分に厳しく、休むときはとことん休むことでモチベーションを担保しています。

終わりに

本フィードをご覧いただきありがとうございました。いかがでしたか?今回のインタビューを通じてパクテラのフラットで自由な風土が少しでも伝われば幸いです。

もし、今回のフィードを読んでパクテラに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ↓の募集からカジュアル面談にお申し込みください!もちろん、オンラインでの面談にも対応しております。社員一同、お待ちしております!


コンサルタント
コンサルだけじゃない!事業運営や組織作りにも挑戦してみませんか?
私たちはデジタルイノベーションの実現を目的としたコンサルティングファームであり、グローバルIT企業Pacteraが持つ高品質かつ最先端なテクノロジーを活用してサービスを提供しています。 【サービス内容】 <戦略コンサルティング> ・新規事業戦略立案支援 ・業務変革の戦略策定支援 ・マーケティング戦略策定支援 ・ビジネストランスフォーメーション ・チェンジマネジメント <業務コンサルティング> ・BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)支援 ・業務可視化・分析支援 ・PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)支援 <ITコンサルティング> ・ITロードマップ策定支援 ・AI活用支援 ・Fintechアドバイザー ・ITソリューションアドバイザー ・最先端テクノロジーに関わるR&D(DevOps、IoT、AI、RPA、Digitalなど) 【プロジェクト事例】 <チャットボット導入支援> 日系大手保険会社様向けにチャットボットの導入支援を行ったプロジェクトです。現在のチャットボット市場は製品ライフサイクルの成長期に位置し、国内プレイヤーで溢れかえっています。そこで、パクテラがお客様のベンダー選定フェーズから参画し、今後起こりうる潜在的なリスクについての提言まで行いました。 参考記事:『チャットボットの未来語ります。<中途社員インタビューVol.2>』 https://www.wantedly.com/companies/pactera2/post_articles/175569 <クロスボーダー案件> 海外に多数拠点を持つ国内大手電子部品製造業向けにサイバーセキュリティ強化支援をするプロジェクトです。弊社の主な役割としては、セキュリティ文書作成、リスク管理、教育などを企画・提案・推進しており、特に海外拠点への施策説明・展開支援においては、弊社コンサルタントの語学力や推進力など、お客様からも高い評価を得ています。
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more