1
/
5

【前編】平均年齢23歳⁉外資系ファームの少数精鋭チームにインタビュー!Pacteraで実現できる自由な働き方とは?

写真撮影時にのみマスクは外しております。

始めに

皆さん、こんにちは!パクテラ・コンサルティング・ジャパン、学生インターンの長谷川です。

私たちパクテラ・コンサルティング・ジャパン(以下:パクテラ)はデジタル領域に強みを持つグローバルファームで、設立5年目でありながら世界基準のナレッジを有し、大手企業様を中心に日々コンサルティングサービスを提供しております。

今回は新卒生、ジョブチェンジを考えている若手社会人の方へパクテラの魅力やコンサルタントとしての働き方を、弊社の若手社員にインタビューを行いました!

「本当にフラットな社風で成長できる環境があるのか?」
「評価基準や昇給はどのようなものなのか」

など普段の面接や面談では聞きにくい内容を前編・後編に分けて正直にお伝えさせていただきます!

Profile 

チーム紹介(左からT.H、N.H、T.O、R.O)

平均年齢23歳と最年少チームでありながらも大手損害保険会社へ向けた保険金支払いシステムの開発に従事。要件定義から外部設計プロセスまでワンストップで行うと同時に、開発・ユーザーサイド間の橋渡し役としてコミュニケーションの円滑化や品質管理にも携わる。

T.O(シニアコンサルタント)

学生時代に大手外資系ファームでのインターンを経てパクテラへ新卒入社。若手ながらPMとしてプロジェクトを牽引し数多くのプロジェクトを経験。趣味はサウナで、最近は週2回体を整えている。

N.H(コンサルタント)

新卒でパクテラの成長環境に惹かれ入社。コンサルタントとしてプロジェクト内での業務は多岐に渡る。趣味はカレー作りで、業務同様にカレーのレシピもバラエティに富む。

Q1:パクテラの強み・課題点を教えて下さい。

T.H、R.O:良くも悪くも自由な点です!

R.O:プロジェクトでも自由に活動することはでき、裁量権も大きいです。ですが、自由である半面、責任も伴うので受け身ではなく主体的に物事を考え、アウトプットできる自発的な姿勢が求められますね。

T.H:新卒1年目から会議で発言ができることや、社内活動の提案ができることは自由であり、パクテラの特徴だと言えます。実際、若手の社員には、1人でプロジェクトを進めている方もいます。若いうちから、責任の大きい仕事を任されることは、経験値の蓄積スピードが速いことからパクテラの強みだと思います。

長谷川:その他に何かございましたらお聞かせください!

T.O:実務的な面から見ると、会社を成長させる為の投資判断が早いことですね!これにより着実にクライアントを増やしプロジェクトを拡大できていることは強みですが、この成長に採用と育成が追い付いていないことが課題です。提案の機会はあってもリソースが足りない場合があり、またリソースは数だけでなく質を伴う必要があるので育成にも関係します。

長谷川:採用と育成の課題に対して、実際に取り組まれていることはございますか?

T.O:採用活動では“今”“自分達の求める”人材を直接見ることで、入社後のミスマッチが起こりにくいようにしています。育成では、弊社の技術部門であるパクテラ・テクノロジー・ジャパンと連携し、プロジェクトマネジメントだけでなくシステム開発のノウハウを醸成する研修等の活動を通じ、開発現場の知見を活かした提案力を身に付けることができます。

長谷川:そのような状況の中で、自身の成長に繋がったエピソードを教えて下さい!

N.H:チームのまとめ役に抜擢されたことです。チームマネジメントを全うするにあたり、初めての経験だらけでしたが、成長を実感することができました。

長谷川:具体的にチームとして取り組んだことは何でしょうか?

N.H:チーム内では様々な役割をこなしました。採用~育成、予算の管理など多様な経験を積むことができ、チームを小さな会社に見立て、運営だけでなく新規事業の立案までチーム単位で独立して行います。

長谷川コンサルタント以外の業務でも成長できる環境が整っており、経営・マネジメントスキルも若いうちから身に付けることができるのですね!

T.O:そうですね!同世代とキャリアの差別化を図りたい方にはピッタリの環境がパクテラにはあると思います!!


コンサルタント
金融・保険業界のDXを促進|風通しの良い外資系ファームでITコンサルを募集
【ITに特化したソリューション提供】 私たちはデジタルイノベーションの実現を目的としたITコンサルティングファームであり、グローバルIT企業Pacteraが持つ高品質かつ最先端なテクノロジーを活用してサービスを提供しています。IT戦略策定から実行・運用までワンストップでご支援しており、入社後は幅広く業界・業務に携わることができます。 【サービス内容】 ・ITロードマップ策定支援 ・AI活用支援 ・Fintechアドバイザー ・ITソリューションアドバイザー ・最先端テクノロジーに関わるR&D(DevOps、IoT、AI、RPA、Digitalなど)
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社


Q2:パクテラでの評価方法はどのようなものでしょうか?

N.H:評価は年2回行われます。役職がシニアコンサルタント以下は所属チームのマネージャーからの評価、直属の上司の評価、自己評価をもとに対話形式で進められます。新卒入社後はまずアナリストとして業務を行います。

長谷川:昇格のスピードはどれくらいでしょうか?

N.H:昇格のスピードは他社と比べて極めて早いです。アナリストからコンサルタントへの昇格は平均1年程度です。コンサルタントからシニアコンサルタント(SC)への昇格は早い人では1年半程度で昇格している社員もいます。実力主義でフラットなカルチャーの下、若手社員が積極的に業務に取り組んでいるため、昇格スピードは早い傾向にあります。

長谷川:各ポジションに求められる力をお聞かせください。

T.H:アナリストでは与えられたタスクをしっかりやり切ること、コンサルタントでは与えられたテーマをタスクに落とし込み、効率よく仕事をすることが求められます。また、コンサルタントへの昇格と同時にクライアントと話す機会も増えるため、伝えたいことを伝られるコミュニケーション能力も必然的に身に付けていかなければなりません。

T.O:また、SCには売上や育成が評価に強く影響するため、プロジェクトで役割をもち単独でも案件を継続できる個の力が求められます。さらに、情報処理系の資格などを取得していることもSCへ昇格するにあたって大きなアドバンテージになります。

長谷川:ありがとうございます!ポジションが上がると共に責任範囲が広がり、求められるスキルのレベルも高くなるのですね。

R.O:そのためにも基本的なことですが目的意識を持って日々の業務をこなしていくことを心がけています。昇格スピードの速さだけでなく、給与もコンサルタントへ昇格した時点で日本人の平均年収と同じような水準になるので、昇格・待遇面でも満足できる条件だと思います。

終わりに

本フィードをご覧いただきありがとうございました。今回のインタビューを通じ、日本のDX化を進める「パクテラ」を少しでも知っていただけたら幸いです。後編も随時公開していきますので、そちらも是非ご覧ください。

もし、今回のフィードを読んでパクテラに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ↓の募集からカジュアル面談にお申し込みください!もちろん、オンラインでの面談にも対応しております。社員一同、お待ちしております!


コンサルタント
コンサルから起業・経営へ|外資ファームで成長したいITコンサル経験者を募集
私たちはデジタルイノベーションの実現を目的としたコンサルティングファームであり、グローバルIT企業Pacteraが持つ高品質かつ最先端なテクノロジーを活用してサービスを提供しています。 【サービス内容】 <戦略コンサルティング> ・新規事業戦略立案支援 ・業務変革の戦略策定支援 ・マーケティング戦略策定支援 ・ビジネストランスフォーメーション ・チェンジマネジメント <業務コンサルティング> ・BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)支援 ・業務可視化・分析支援 ・PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)支援 <ITコンサルティング> ・ITロードマップ策定支援 ・AI活用支援 ・Fintechアドバイザー ・ITソリューションアドバイザー ・最先端テクノロジーに関わるR&D(DevOps、IoT、AI、RPA、Digitalなど) 【プロジェクト事例】 <チャットボット導入支援> 日系大手保険会社様向けにチャットボットの導入支援を行ったプロジェクトです。現在のチャットボット市場は製品ライフサイクルの成長期に位置し、国内プレイヤーで溢れかえっています。そこで、パクテラがお客様のベンダー選定フェーズから参画し、今後起こりうる潜在的なリスクについての提言まで行いました。 参考記事:『チャットボットの未来語ります。<中途社員インタビューVol.2>』 https://www.wantedly.com/companies/pactera2/post_articles/175569 <クロスボーダー案件> 海外に多数拠点を持つ国内大手電子部品製造業向けにサイバーセキュリティ強化支援をするプロジェクトです。弊社の主な役割としては、セキュリティ文書作成、リスク管理、教育などを企画・提案・推進しており、特に海外拠点への施策説明・展開支援においては、弊社コンサルタントの語学力や推進力など、お客様からも高い評価を得ています。
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more