1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

プロジェクト・案件とは関係ない?パクテラが導入した「チーム制」について説明します!#チームづくり

はじめに・・・

一般的なコンサルティングファームにおける「チーム」と言うと、”プロジェクト・案件ありきの”チームを思い浮かべる人がほとんどかと思います。戦略策定支援や業務効率改善、新規事業立案などのテーマに合わせて、クライアントごとにコンサルタントを集めてチームを組成するビジネスモデルで収益を上げている以上、どのコンサルティングファームにも「プロジェクトチーム」が存在します。(バイネームでの個人案件等の例外も皆無ではないかと思いますが、、、)

そのため、実際にキャリア経験をお持ちの方であればご存知かもしれませんが、コンサルティングファーム内のチームは流動性が高く、「必要なフェーズだったから途中からアサインされた」「自分の強みが発揮できないから他の案件にアサインしてもらった」など、普通の事業会社ではありえないスピードで柔軟にチーム構成を組み替えます。パクテラも数々のプロジェクトに同時並行で携わっているため、いくつか案件ごとのチームがあります。

しかし、2020年から実働している「チーム制」では、プロジェクトとは直接関係ないメンバーとチームを組んで活動しています。今回はそもそも「チーム制」とは何なのか、なぜ案件とは関連しない所でチームを組んでいるのか、チームを組んで何をしているのか等々について説明していきます。


「チーム制」とは?

チーム制とは、パクテラ・コンサルティング・ジャパンで新しく始めたマネージャーと若手コンサルタントの混合チームを指します。

前述した通り、コンサルティングサービスを提供する際の「プロジェクト」とは別にチームを作り、独立採算制を採用しながらビジョンやミッションの達成に向けて活動する部隊です。具体的な活動内容としては、以下の2点になります。

1. チームごとに新しい人材の採用及び育成を行う

パクテラの採用担当とコミュニケーションを取りながら現場に必要な人材のスキルや素質を見直したり、実際に入社した新卒/中途社員に対してフォローや育成体制を整えたりしています。

2. チームごとに新しいソリューションの企画及び提案を行う

同じチームとメンバー同士で集まり、自分たちのケイパビリティを活用してどのような新規サービスを開発できるか検討したり、実際に企画したソリューションを新しいクライアントに提案したりしています。

これらの活動は各チームで自主的に行われ、活動方針や活動内容の詳細はチームごとに異なっているのが特徴です。


「チーム制」の狙いとは?

一体なぜ、普段のプロジェクトは別にチーム制を導入したのか、その理由は2つのメリットを享受するためです。

1. 柔軟性を上げる

コンサルティング部隊が日本で立ち上がってからまだ4年しか経っていませんが、すでに従業員数はおおよそ3桁に突入しています。マーケットの変化に対応しながら組織としての機動力を上げるためには、ファーム全体での方針に加え、細分化された少人数チーム単位での意思決定を後押ししていく必要があります。

そこでパクテラは、チーム制を導入することでウォーターフォール型の経営スタイルから、現場主導でボトムアップ的にアイディアを吸い上げて実行できる経営スタイルへと舵を切りました。

2. 責任感を強める

組織としての柔軟性に加えて、パクテラ・コンサルティング・ジャパンの現代表取締役社長の杉山は「社員一人ひとりが自分の市場価値を真剣に考える姿勢」も大事であると説いています。そして、その姿勢を持つためには「会社に対する当事者意識を強く持つ」「自分が動かないと会社が成り立たない」という責任感を強く持つことが必要です。

だからこそ、この「チーム制」の導入がきっかけとなって「一つひとつのチームを会社だと思い、採用から営業まで責任感を持てる環境」が実現されています。


おわりに・・・

今回はパクテラ・コンサルティング・ジャパンが導入した「チーム制」について紹介しました。コンサルティングファームと聞くとプロジェクトありき、案件ありきのドライな人間関係を想像される方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、パクテラでは「チーム制」を導入することで、自分だけではなく「チーム」そして「カンパニー」を育てられる環境が整っています。

ところで、パクテラには実際にどのようなチームが、どのような方針に基づいて活動しているのでしょうか?詳しく知りたい方は、以下のフィードからぜひ各チームについて確認してみてください!


パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings