1
/
5

営業職から人財コーディネーターへ!自分の力で”好機”を逃がさず”ラッキー”を掴み取る

みなさんこんにちは!AIGATEキャリアブログ担当です。
今回は、現在メディカルキャリア事業部のメンバーとして活躍する安部さんにインタビューをしました!
地元を離れ東京で活躍する安部さんのルーツと想いを探っていきたいと思います!

★安部 靖康
地元新潟の専門学校を卒業後、新潟で医療・福祉系の企業に就職。営業職として充実した日々を送るも、以前から想い描いていた東京でチャレンジしたいという気持ちが捨てきれず、AIGATEキャリアへの転職と共に上京。新たな地で営業職からスタートし、現在は「人財コーディネーター」として医療分野の人材不足解消に貢献すべく日々奮闘中。

《時間が経っても捨てきれない想いは”しっかりと叶えたい”》

ー早速ですが、まずは安部さんのAIGATEキャリアに入る前のご経歴を教えてください!

専門学校を卒業して、地元新潟の介護・医療・福祉系の企業に入社し営業の仕事をしていました。
正直この時は業界はあまり意識していなくて、とにかく営業をやりたいと思って就職先を調べていたら前職がヒットして、実際に面接で話をしてみたら直感的に「なんか良さそうだな」とピンと来たので、そんな理由で前職に就職を決めました!

ー初めて就職した会社でのお仕事はどうでしたか、大変でした?

仕事内容は、介護が必要な高齢者の方に介護保険を使ってベットや車いすをレンタルしたり、介護施設を訪問して物販の営業などをすることがメインでした。
大変だと感じることも多かったですが、新卒で初めて就職した会社だったので、大変さ以上に全てが初めてで新鮮だったし、学ぶことも多くてとても刺激になって楽しかったですね!

ーポジティブでいいですね!でも楽しかったお仕事を辞めて、なぜ地元から東京に出てこられたのですか?慣れ親しんだ土地を離れて東京で就職先を探すって大きな決断だなと思うのですが...

実は元々、専門学校卒業のタイミングで東京の別の会社で内定をもらっていて、その時に地元を出る予定だったんです。そもそもなぜ東京に出ようと思ったかというと、すごく単純なんですが東京に対する憧れと、もっと色々な人や環境から沢山の刺激を受けたいという気持ちがあって。
あとはずっとサッカーをやっていて、自分がプレーするのももちろんですが、試合を観るのも好きで。
私の好きなチームが川崎にあったので、現地で生の試合をたくさん観たいという気持ちもあり、それでこっちに出ようと思っていたんですが、その当時はちょっと色々事情があって、、結局その会社は辞退して新潟で就職することになりました。

でも前職で2年働きましたが、やっぱり”東京に出たい”という気持ちがずっと消えなくて。
2年は頑張って自分なりに学んだこともあるし後悔はない、「やりたいことはやれる時にやろう、ここを出よう!」と決断しました。

ーそんな経緯があったのですね!東京に出てくるにあたって不安とかはありましたか?

それがそうでもなくて(笑)祖母が東京に住んでいて毎年数回は遊びに来ていたり、祖父も千葉に住んでいたので、都心に全く馴染がなかったわけではなかったので、そんなに心配はなかったですね。
むしろ楽しみってくらいで、新しい生活に心を躍らせていました!

ー確かに身内の方がいたり、ある程度土地勘があると安心かもしれないですね!



《自身の強い想いが導く必然的な運命の巡り合わせ》

ー転職するにしても東京だと沢山の企業があると思いますが、なぜAIGATEキャリアに決めたのですか?

元々”人”に興味があって、ぼんやりと将来的に人財コーディネーターのようなお仕事をしたいと思っていました。それで業種とかもあまり絞りすぎずに色々な角度から”人”という軸で転職先を調べていたら、偶然目に留まったのがAIGATEキャリアだったんです!

でも実は、その当時に応募したのは人材事業での募集ではなく営業職での募集でした。
有名な転職エージェントとか、人材事業に携わるための近道な会社は他にも沢山あったと思うのですが、なんとなく気になって面接を受けに行き、面接官と話をしてみると「この会社やっぱり自分の考え方にあっていそう!ここで頑張ってみたい」と思い、不思議と導かれるように入社しましたね(笑)

なので当たり前ですが、最初は正直、自分が想像していなかった仕事も沢山ありましたよ(笑)
それでも真面目に全力でやってきたことをきちんと評価してもらって、今は実際にやりたかった「人財コーディネーター」の仕事に携われているので、結果としてやっぱりこの会社に来るべきだったのだと、なんだか運命的なものを感じています(笑)!

ーとても面白いですね!そして本当に運命だと思いますよ!
自分が望んでいたような事業部が発足しそこで活躍できるって、もちろんご自身の努力もあったと思いますが、安部さんめちゃくちゃ持ってますね(笑)

そうなんですよ、ラッキー持ってるんですよね(笑)

ーでもどうしてまた「人財コーディネーター」に興味を持っていたのですか?

一番は、専門学校の時にお世話になった人材エージェントの方の影響ですかね。
先ほどお話しした最初の就職時に内定をもらっていた東京の企業は、新卒者と企業をマッチングさせる人材エージェントを通して決定した会社でした。
その時は私も新卒でしたし就職に対してすごく心配もあったのですが、担当してくれた方が親身になって話を聞いてくれたり、不安を解消してくれて。「すごいな、こんな仕事があるんだなぁ」と思って、その時はそのくらいにしか思っていなかったんですけどね。

でも社会人になって地元で働いている時にも、やっぱり”人”に携わる仕事は面白いなと思っていましたし、あの時のエージェントの方みたいに、直接的に”人”をサポートする仕事ってもっと面白そうだなって、興味を持つようになりました。

ー実際にご自身の中にそういった経験があって興味を持たれたんですね!
少し話が戻りますが、AIGATEキャリアに入社してから現在までのことについても教えてもらえますか?

入社当初は事業支援を行う事業部で営業のお仕事をしていました。
正直、今までやっていた営業とも違う新しいことの連続だったので「なんでこんなきついことやってんのかな?辞めようかな?」と思ったこともありました。
ですが、未経験で入社して成果を残し、会社の中枢で活躍している先輩もたくさんいたので、自分もここで踏ん張って成長したいと思って頑張っていました。

最初に携わった支援先の企業は誰もが知るような大手企業だったので、営業基盤もとてもしっかりしていて、AIGATEキャリアの研修にプラスして、そこでも基礎から学ぶことができました。
地元にいた時も営業職ではありましたが、良くも悪くも自由だったので基礎がなく、改めて1から学べたことはとても大きかったし、毎日仕事をしていて「こういうことか」という発見がたくさんありましたね!

ーそうでしたか。慣れない環境での営業職は大変なこともあったと思いますが、辞めずに頑張れた一番の要因は何だったのかとても気になります!

そうですね、同じ業務に就いていた先輩マネージャーの存在でしょうか。
入職当初から、常に気にかけてくれてメンタルケアもしてくださったり、普段もフラットに友達みたいに接してくれて、すごく辛い時にいつも助けになってくれました。いつしか、自分もこういう人になりたいって思って頑張っていました。

ーそういう方の存在ってとても大きいですよね。ご縁はとても大切です。あと、改めて営業の基礎を勉強できたのも良かったですね。きっと今のお仕事にも活きていると思いますよ!

本当にそうですね、とても良い経験になったなと思いました!
その後、メディカルキャリア事業部にジョインすることになるのですが、ちょうどこの事業部が発足した時期に、私もある程度、営業でも成績を残し現場でマネージャーのポジションで評価もいただけていたので、次のフェーズに行きたかったということと、元々人材関係の仕事に興味があったということで「ぜひメディカルキャリア事業部でチャレンジさせてほしいです」と手を挙げました。

ーそういう経緯で異動されたのですね!気になったことがあるのですが、メディカルキャリア事業部のお話を聞く前に現場でのマネジメント業務についても少しお聞きして良いですか?
工夫していたことや意識していたことなどがそれもあれば教えてほしいです。

私が現場でマネージャーをしていたときに一番意識していたことは、ネガティブ退社を減らすということでした。特に「ただ業務が大変だから辞める」という人はゼロにしたいと思っていました。
私自身もメンバーだったときそう思うことがあったから、、というか、どんな会社でもどんな仕事をしていてもそういう瞬間って誰にでもあると思うんですよね、仕事ってそんなに甘いものではないですから。
でもそこで業務が嫌とか辛いからという理由だけで辞めてしまうのはもったいないと思っていて。
私は辛いときに助けてくれる人が近くにいたから辞めずに頑張ってこれて、だからこそ今、やりたかった仕事にもたどり着くことができたと思っています。

なのでこの理由で退職するメンバーをなくすために常に「今どんな課題があるのだろう?」って考えながら動くようにはしていましたね。
困った時に相談できる横の繋がりを作るために自ら活動したり、こんなことをしたらどうだろう?と実際に考えた施策をすぐに取り入れてみたり、何が足りないのかということは常に考えて行動していました。本社の方ともなるべくコミュニケーションを取って、気軽に話せるようなコミュニティを作ったりとかはしていたと思いますね!

周りに一緒に戦えるメンバーがいれば必ず業務上の困難も乗り越えられるし、その先にしか自分が目指す未来はないと思うので、そういったことを一人でも多くの仲間に感じてもらえたらって思っていました。

ーここまでのお話を聞いていて、営業としての実績だけではなく、安部さんの"人"を軸とした活動がメディカルキャリア事業部への異動に繋がり、活躍の原動力になっているのだなぁと感じました!



《日々の自己研鑽と傾聴で、相手に寄り添うサポートを》

ー異動したメディカルキャリア事業部ではどんなことをされているのですか?
大変なこと・楽しいことなどはありますか?

業務内容は、お仕事を探している看護師さんと、病院や事業所さんのマッチングになります。
大変なこと・楽しいことは、どちらも同じかもしれませんね(笑)

今までは商材を扱っていたので、商材に対しての付加価値を伝えるのがメインでした。
しかし今は、”人”と”人”と繋ぐというお仕事になるので、いろんな方の考え方があって、いろんな伝え方があって、いろんな受け取り方もある。相手が”人”なので昨日と今日で感情・考えが全然変わってしまうこともあります。これがすごく難しいけど勉強になるし楽しくて、毎日試行錯誤しながら取り組んでいます。

ー特に医療業界に特化しているというところについてはどうですか?

医療業界が大変な今、私が病院を紹介し看護師さんが活躍されることで、少しでも自分も社会に貢献できているかも、と思えることがとてもやりがいだなと感じています。
あとは、専門的な業界なので自分でしっかりと勉強することはもちろん必要です。
病院以外にも看護師さんが働く職場ってどんなところがあるのかとか、専門用語などもあるのでそれは自分なりにたくさん勉強をしましたね。

あとは、これもラッキーで(笑)偶然にも周りに看護師さんの友達がたくさんいまして。
やっぱり生の声が一番理解しやすいと思うので、周りの看護師さんと話をして、実際どんなところが大変なのか、どんな業務をやっているのかなどヒアリングしてインプットさせてもらっています。

これが、実際に看護師さんとお話しする際にもすごく役立っていて、表面的ではなく具体的に「こんなところで皆さん苦労していますよね」と寄り添えるというのはありますね。

ー本当に安部さんはラッキーを持っていますね(笑)でも現場で働いている方にお話聞けるのはとても貴重ですね。看護師さんも気持ちを理解し寄り添ってもらえるとより安心ですよね。

《仲間時々ライバル、魅力的なメンバーとの毎日》

ーここからは、安部さんが思うAIGTEキャリアの魅力についても聞かせてください。

一番は距離感です!ビジネスだけの距離感ではなく、人間味を感じる距離感ですね。
お互いに寄り添えるし、なんとなく私のイメージでは部活みたいにみんなで一緒に頑張ろうって思えたり、プライベートの話も相談できたりとか、そんな距離感がいいなって思っています!
実際にみんなも毎日楽しそうに働いていますしね。そしてそれは、社長の樋口さんがそういう雰囲気を作ってくれていて、フレンドリーに接してくれて、そこが一番好きだなと思います!

ーそういう距離感っていいですよね。変な緊張感なく過ごせることで、みなさんも安心して働けますよね。安部さんから見てメンバーはどんな人が多いと思いますか?

みんな目的を理解してプロセスをこなしていける人が多いなと思います。
仕事をしていると、ゴールが見えなくなって「自分は何しているんだろう?」って立ち止まってしまう人も結構多いと思うんですが、ちゃんとみんな自分の目標や目的があって、そこに対してじゃあどうやっていけばいいんだっけって考えて、愚直に行動できる人が多いです。

なので、私も負けないように頑張ろうとか、この人も頑張っているんだから私もやってみよう!って思いますね。仲間意識もあるけれど、いい意味で切磋琢磨して頑張れる感じです。

ー確かにAIGATEキャリアって芯を持っている人が多いですよね!お互いに刺激になっていいですね!
話は変わりますが、安部さんのプライベートについても教えてもらえますか?

サッカーとフットサルですね!月に1回は実際に自分でもやっていて、月に2〜3回くらいは試合も見に行っています。実は、同じメディカルキャリア事業部の佐藤君と、休みの日にチームではないですが、個人で参加できるものに一緒に参加してプレーしています(笑)



ー仲良しですね(笑)!他のメンバーも結構プライベートでも遊んでますよね!

そうなんですよ、仲良くて!本当にそういうところがこの会社のいいところですよね。
あとは、サッカー以外だと友達と遊んだりですかね!みんなでわいわい盛り上がるような場が好きなので、そういうところにはよく出かけています。

ー仕事もプライベートも”人”との繋がりは大事ですよね!そこから新しいアイディアが生まれることもありますからね!ちなみに安部さんは何か今後の目標とかはあるんですか?

実は、まだ大きな目標とかはなくて、でもごく普通に幸せな家庭を築いていきたいってことですかね。
平日はしっかりと充実した仕事の時間を過ごして、週末は家族みんなでどこか出かけてみたいな。
本当に普通でいいんです(笑)

ー素敵な目標だと思いますよ!普通の概念は難しいですが、当たり前に幸せでいることって実は簡単なことではないですしね。いろいろとお話を聞かせて頂きましたが、最後にこの記事を読んでくださっている方にメッセージをお願いします!

この会社はとにかく色々なことにチャレンジできると思います。「自ら発信したい」という人にはそれにあった仕事が、「自分はコツコツやりたい」という人であれば、そういう人にあった仕事ができると思います。そして上の人が1人ひとりの考えをすごく尊重してくれる職場だと思います!

なのでやりたいことが決まっていなくてもいいから、まずは採用担当のメンバーと話してみてほしいです!とにかく一度会いに来てみてほしい(笑)!

あとは、いろんなバックグラウンドの方がいるので、新しいことを沢山吸収できると思います。
大企業だと決められたレールの上を、決められた通りに進むことが多いと思いますが、この会社であれば、もちろん最低限の決まりはあるものの、柔軟に様々なやり方を受け入れてもらえる。
それが良いところなので、積極的に自分のアイディアを活かして仕事をしてみたいという方には本当におすすめの会社だと思いますよ!

安部さん本日はありがとうございました!

お話を伺って、とてもラッキーを持っている方だなぁと感じた一方で、安部さん自身の努力やそれまでの行い、譲れぬ想いがあって、好機を逃さずにいるのかも?と思いました。ラッキーすらも本来は、自分の手で掴みに行くものなのかもしれませんね!

未経験でも、自分次第でチャンスはいくらでも手に入れることができます!
ぜひその「きっかけ」をAIGATEキャリアで一緒に掴みませんか!

少しでも気になった方は、ぜひお気軽にエントリーしてみてくださいね♪

AIGATEキャリア株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings