1
/
5

【新卒】とんでもなく大変だったコロナ禍就活を終えて思うこと

こんにちは、22新卒でカオスなベンチャー(株式会社オンリーストーリー)に入社した小糸です。

好きな食べ物はトウモロコシで、猪突猛進型のタイプで負けず嫌いな性格です。多くのことを器用にこなすよりかは、1つにひたすら集中します。

今回は、私の入社理由をランキング形式で書かせていただきます!

…私はコロナ禍で周りの状況がよく分からないまま就活をし、日々不安と戦ってきました。今、就活をしている人や、同世代の新入社員の方も「そうなのでは??」と思います。

今インターンに取り組んでいる学生やオンリーストーリーに興味がある方、私と同じく入社したばかりの同級生がいれば、ぜひ読んでいただきたい内容です!

(伝えたいことは、最後のまとめに凝縮されてるので、時間ない方はランキングはすっ飛ばしてでも読んでほしいです〜😂)

目次

  1. 私のベンチャー入社の理由ランキング🌸
  2. 第1位「カオスな人たち🔥」
  3. 第2位「数字で証明できる人間になりたい💪」
  4. 第3位「ミスマッチの不安が少なかった☺️」
  5. まとめ
  6. <番外編>社長てつさんの人柄

私のベンチャー入社の理由ランキング🌸

私がベンチャー企業に、オンリーストーリーに入社を決めた理由は3つあります。

第1位「カオスな人たち🔥」

オンリーストーリーにいる人たちは、みんな個性を持ち、混沌としています。

自分と異なった個性の人と深く関わると、自分の当たり前のものさしが覆されるため、沢山の発見・学びがあります。

時々、それぞれの個性が多様で、理解を追いつかせるのに時間がかかりますが、それもまた楽しいです!!!!

(業務報告にモノマネを交えたり、全体の場で熱唱したり、訳わかりません…笑 ※もちろん業務は真面目にやっていて楽しい会社です😇)

就活生の私は、混沌としているからこそ、自分も個性や主張を恐れずに伸び伸びできる場所で、仕事ができると考えました!

第2位「数字で証明できる人間になりたい💪」

私はただ人柄が良くて、優しいだけの人でなく、
数字として成果を出し「この子は戦力になる!」と思われたいです。

オンリーストーリーの社員の方と面談した時に、
知識量や頭の回転速度が、私の1億倍上をいっていました🙄

おそらく「普段から経営者と関わるため、業界や事業内容への理解を必要とされるため、クライアントである経営者にとって価値と認めてもらえるものを提供しないといけないからかな??」とその時は思いました。

私は仕事ができるかつ、人間性にも優れる人になることが目標だったので、ここでなら、今の自分にない知識や力が沢山つくと感じました。

第3位「ミスマッチの不安が少なかった☺️」

私の就活の不安要素に「自分に合う会社が見つかるか」というものがありました。

なぜなら、私は大学の時のバイトはあまり馴染めずに辞めてしまったネガティブな経験があったからです。
(コロナで中々シフトに入れず、バイト先の人と仲良くなる機会を奪われました。…憎いぜ、コロナ🥹)

毎日長い時間働く先が、自分に合わない所だと地獄だと思い「絶対にココだ!」と納得するまで続けようと選択しました。

そんな私と、とことん向き合い会社を知る機会を沢山くれたのが、オンリーストーリーです。

面談だけでなく、朝礼や全社会議にも参加し、会社の熱気、人の雰囲気を感じられたので、入社後のイメージがつきやすく、気が付いたら「私はココで働くんだ😭と思い込んでいました!

まとめ

このnoteを書こうと思ったのは、改めて自分の入社への決意が見返せるのと、同じように新卒でベンチャーに入社するか迷っている人の参考になればいいなという気持ちからです。

ここまでの内容は、就活生の人からしたら、「実際に入社してみてどうだったの??」「良いことばかり書いているんじゃないの??」と思うでしょう。(私が就活生だったら、絶対にそう思います…笑)

結論としては、私が入社前にイメージしていた会社と、入社後の現実として大きなギャップはなかったです。しかし、良いことだけでなく、大変だと思うことも山ほどあります。

社長のてつさんとも、最終面接のときに、「成長したい=それだけ大変でつらいこともたくさんある。僕たちは成長痛と呼んでいるけど、おそらく小糸にも必ずやってくる。」と言われました。

それを聞いた上でも、自分が「数字で証明できる人間になりたい」「自分のタイプとしても、逆境の方が向いている」と信じて入社しました。

今、働いていて難しい業務や、ミスをして落ち込むこともありますが、「カオスを楽しむ」をモットーに周りの人に助けられながら、ひたすら猛進しています。

なので、就活生の皆さんにも、「この記事の内容はありのままを書いているんだな~。」と、参考程度に思ってもらえたらありがたいです!!^^

…上記と少し毛色が違うけど、どうしても入れたかった理由を載せます!

<番外編>社長てつさんの人柄

最終面接で社長のてつさんと1時間ほどの面接をしました。

noteやYouTubeで見ていたてつさんの印象は、会社を強いリーダー性で引っ張っていく「バキバキつよつよの経営者」だったので、面接前は大変緊張しました。

しかし、実際に本音で話してみると「強い」だけじゃない「良い、優しい、人間味のある」人柄が滲み出ており、強く惹かれました。

最終面接のときに、「社長のイメージが強いかもしれないけど、自分にも社長っぽくない所が沢山あるよ。」と自己開示をしてくれたことが印象に残っています。

社長の人柄が会社の色に強く出ていると思っているので、自分の感覚で「この方と合っている」と感じるかが私にとっては重要でした。

Q、てつさんってどんな人?
A、…と思った方はこの記事おススメです^^

『起業して5年経った今だから話せる、僕がビジネス“モデル”と、ビジネス“アイデア”の違いでしくじったお話』
https://note.com/onlystory_hirano/n/n9ca256a85c11

『資金調達の結果報告と還元と感想と。。』
https://note.com/onlystory_hirano/n/n9cf91aac3a1e

また、採用も強化中なので、気になった方は気軽にご応募ください✨

株式会社オンリーストーリー's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings