1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ベンチャーにも心理的安全性と安心を。成長痛に寄り添う「カウンセラー制度」を導入しました!

仕事環境でストレスを感じ、働くことに楽しさを見出せなくなってしまう方も多いのではないでしょうか?特に最近は新型コロナウイルスの影響でプライベートの生活環境も大きく変化したため、より精神が敏感になっていると思います。

仕事ではストレスやプレッシャーを感じる場面が多いですが、人生の大部分を仕事が占めるため、気持ちをスッキリさせて楽しく働きたいですよね。


オンリーストーリー では、先月からカウンセラー制度を導入しています!

カウンセラーサービスを提供している企業と提携し、毎月1回ずつカウンセラーに来ていただき、1人45分間カウンセリングを受けることができます。

オンリーストーリー が利用しているカウンセラーサービスはこちら↓
https://livengagement.com/menu.html?fbclid=IwAR18n6Qz29LhNjUj78zyHhUpES9AvbU1_mGoaw_fr0Csr3FsLkHpHP84aXU


社員が相談を投げかけることは勿論、カウンセラーが悩みを引き出してくれるため、自分では気が付かなかった悩みに自覚的になれます。またカウンセラーには守秘義務があるので、社内で気になっていることも口に出すことができます。なかなか社内の人には相談できずにストレスを抱え込んでいることでも、カウンセラーには何も躊躇せずに話せるので、それだけで心がスッと軽くなるでしょう。


カウンセリングを受けてみた感想

実際にカウンセリングを受けた社員は次のように感じています。

「バックボーン(今までのキャリア)を振り返りながら、自分の大切なことを見つけ、定義してくれました。そしてその事象をポジティブに捉えられるようになりました。社内で言いにくいことも話せるので、自然と悩みを打ち明けられて心が軽くなったと思います。」


この制度は大手企業ではよく導入されていて、私たちのようなベンチャー企業ではあまり利用されていませんが、オンリーストーリーでは積極的に利用を推奨しております。

ベンチャーは挑戦的な環境だからこそ、プレッシャーを感じて心理的安定性を保てなくなる人も出てくる可能性があります。心の安定や心理的安全性がないと挑戦意欲が湧かず、自己実現を目指したり働くことを楽しむことができなくなるかもしれません。それは非常に個人としても企業としても勿体ない。


働く本人とその家族、周囲の方々のために、常に社員の心が健康であって欲しい。

そんな願いを込めて、今後もオンリーストーリーは挑戦的な意思を持ち続けつつも、全員で楽しみながら会社作りを行なってまいります!


Wantedlyではこのようなオンリーストーリー の内側を発信していきますので、是非ご覧いただければと思います。また、noteやFacebookでも情報発信を行っているので、そちらもチェックしていただければ幸いです。

notehttps://note.com/onlystory_pr
Facebookhttps://www.facebook.com/chushokigyo

株式会社オンリーストーリー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more