This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

福利厚生・社内制度⑩選!| オンリーストーリー編集長ブログ

先日、株式会社オンリーストーリーは無事5期目を終え、6期目に突入しました。ひとえに様々な関係者の方々のお支えがあってこうした節目を迎えることができたわけではございますが、僕がオンリーストーリーと出会った1年前と比べても社内の環境や状況は大きく変わりました。

その中で、弊社の福利厚生・社内制度には歴代のインターン生、社員をはじめ、様々なメンバーが独自の視点や問題意識から作り上げてきた個性豊かなものが揃っています。

ざっと数えてみると10を超えるほどあったので、今回は『オンリーストーリー 福利厚生・社内制度⑩選』として一部をまとめてみました!


①祝!ベストベンチャー選出〜Family Story〜


先日、過去二度の落選の挫折を乗り越え、弊社オンリーストーリーは念願の『ベストベンチャー100』に選出されました。選出の知らせが届いた直後、弊社代表・平野の声かけにより 特別賞与#家族のために使ってね! が支給されました。

「みんなのおかげで念願の選出が叶いました。そのみんながこうして元気でいてくれて、日々一緒に仕事ができているのは、他でもない親御さんや家族がいるから。ぜひ、今回の賞与は家族のために使ってください!

各々が家族との大切な時間を過ごし、日頃伝えることを忘れてしまう感謝の気持ちを家族へ。


②月一表彰&MVP制度


毎月一回開催される全社会議の最後に行われる表彰。あらかじめ設けた幾つかの視点と基準を軸に社員からインターン生まで全てのメンバーが投票をします。そして、各基準において特に票が集まり、秀でていたと評価された個人が表彰されます。この表彰でもらった賞が基準の個数を超えると、『MVPインターン生』として認定される仕組み。

歴代のインターン生の中でも数えるほどしかたどり着いていないMVPインターンの称号を持つメンバーは、強者・曲者(?)揃い。みんな、MVPを一つの目標として掲げるメンバーも多く、切磋琢磨しています🏃


③月一開催!心身ほころぶ社員食堂


こちらも全社会議に合わせて、月に一度開かれる社員食堂。弊社取締役の奥さん“あきえってぃ”が、真心込めて作った料理を振舞ってくれます🍚

この日のメニューは…

◉雑穀米塩むすび
◉大豆ミートのベジチキン南蛮
◉季節野菜のお味噌汁



コンビニ弁当やありもので作るテキトーなご飯で済ませがちなメンバーが多い中、お腹も心も満たされる貴重な機会です。

いつもありがとうございます☺︎


④感謝を伝える「ありがとうカード」


インターン生から声が上がり、制度化された「ありがとうカード」。忙しいとつい一言さらっとお礼を伝えるだけで済ませてしまうことが多い中、改めて感謝の気持ちをメッセージカードにしたためて贈りあう機会を作っています。

いざ書こうとするといろんな人への感謝の気持ちが溢れ、「書ききれないよ〜!」と言う場面も珍しくありません💦


⑤定期的なケアを。マッサージ&靴磨き



ペイフォワード株式会社様にお越しいただき、月に一回マッサージ、1ヶ月に一回靴磨きの機会を作っています。

1日中デスクワークをこなすメンバーもいれば、ランチをゆっくり食べる時間さえ作れないメンバーもいる中、定期的に体と靴のケアができるのはとっても嬉しい♪


マッサージ・靴磨きのご用命は、ぜひペイフォワード株式会社様へ!
http://www.payforward.pro/


⑥楽しく FiNC で体調管理♪


メンバー全員が使っているFiNCアプリ!

携帯を持ち歩くだけで歩数を数えてくれて、目標に設定した歩数を達成するとポイントが手に入る仕組み。そのポイントは、たくさんの美容・健康グッズが揃ったウェルネス・セレクトショップ「FiNCモール」で使えます。

その他、栄養士・料理研究家が作ったヘルシーレシピやプロトレーナーが提案するフィットネスメニューなど、FiNC公式の美容・健康のスペシャリストたちが毎日情報を発信するたくさんのコンテンツの中から、あなたの興味や悩みにあったメニューをAIパーソナルコーチが厳選して届けてくれるシステムも。

見ていて可愛いし、使っていて楽しいので、日々の健康管理に活用しています!

▼アプリが気になる方はこちら!

https://company.finc.com/service/app


⑦シーズンごとに定期イベント開催!


もうすぐ、お花見の季節がやってきますね!待ちきれない心も、花粉症な鼻もムズムズ…。

お花見やBBQ、スポーツ大会など、定期的にイベントが開かれ、入社歴や役職関係なくコミュニケーションを深めています!会社から毎回補助が出るので、お財布が寂しい時期でも大丈夫!


⑧世界に1つのオンリーストーリー名刺


お渡しすると、2人に1人は「おっ!」と驚いた顔をされるのがオンリーストーリーのオリジナル名刺。

名刺の裏面に、それぞれのメンバーがオンリーストーリーに出会うまでのストーリー・物語が書かれているんです。その人の個性や特徴が一枚一枚に表れていて、パッと見てどんな道をたどってきたかわかるようになっています。

当社メンバー内では、みんなの名刺を集めているコレクターがいるという噂も…?!


⑨日々のインプットを支援する書籍補助


株式会社オンリーストーリーは『つながりの創出を通して、経営課題を解決する』を掲げ、経営者プラットフォームを運営する会社です。

お仕事をご一緒する経営者様と良い関係を築き、経営課題ごとのご提案をし続けていくためには、学び続けることが必要不可欠。会社より支給される書籍補助を活用し、日々仕事や業務、ビジネスマンとしての振る舞いなどを書籍からも学んでいます。


⑩いつでも美味しいダイオーズサーバー♪


いつでも美味しいお茶やお水、コーヒーが飲めて、急なお客様がいらっしゃってもスムーズにお飲み物をお出しできるので、とてもありがたいです!

▼株式会社ダイオーズ
https://www.daiohs.com


おまけ

隠れファンが多いのが、(不定期開催)代表・平野プレゼンツ!お菓子差し入れ&じゃんけん大会!





オンリーストーリーでは、20卒・インターンともに絶賛募集中です!

20卒募集はこちら!!

インターン募集はこちら!

株式会社オンリーストーリー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more