1
/
5

自社オウンドメディアを作りたいと言ったら、爆速で新規事業が立ち上がっちゃった話

コンサルティング事業部リーダー、三浦は一日の仕事を終えた日の夜、ビールグラスを傾けながらふと思いついた。

ベトナムビジネスに特化したオウンドメディア、作りたくね?

翌朝、それを聞いた代表取締役 ホアはこう答えた。

「いいね!やって!」

4カ月後の7月1日、ONE-VALUE株式会社が運営するベトナムビジネス特化型メディアVietBiz(ベトビズ)」がローンチしていた。それと同時に、メディアを運営するための新たな事業部「オウンドメディア事業部」も立ち上げられた。

三浦のふとしたアイデアからメディアが出来上がるまではあっという間であった。アイデアの着想のわずか2週間後の3月にはすでにメディアの設計が始まっていた。4月にはサイトの大まかなワイヤーフレーム・機能が完成。5月からはデザインが開始され、1カ月間のコーディングを経て6月にはローンチするための準備がほぼ完成していた。細かな修正と記事の作成を行い、7月1日には満を持してVietBizのローンチとなった。

いまではVietBizには100を超える記事が掲載されている。これらの記事のほとんどは、ONE-VALUEの社員が独自に作成したものだ。

誰かが思いついたアイデアは、面白そうであればまずやってみる。そしてそのアイデアの実現を社員全員が全力でサポートする。そうした文化が、ONE-VALUEにはある。

ONE-VALUEでは今でも、インターン生や新入社員からの面白いアイデアをいつでも募集している。「俺の/私のアイデアを聞いてくれ~!」という方は、「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、その想いの丈をONE-VALUE社員にぶつけてみてほしい。

ONE-VALUE株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings