1
/
5

新卒採用|OKANの選考フローと採用に対する考え方を紹介します! 〜相互理解・マッチ度重視〜

こんにちは!OKAN採用担当桜沢です。OKANは25卒新卒採用を積極的に行っています!
今回は、OKANに興味がある学生さんに向けて、新卒採用の選考フローを全てご紹介します!

株式会社OKANは、新卒採用・経験者採用問わず、採用活動でみなさんにお会いすることを「面談」と呼んでいます。

これは、私たちがお越しいただいた方を一方的に見定めるのではなく、あくまで双方が一緒に仕事ができるかをすり合わせをする機会だと考えているからです。

なぜなら、私たちが実現したいのは「働き続けられる社会」だからです。
ゴールは皆さんがOKANに「入社すること」ではなく、入社後にあなたが「充実して働いている状態」「働き続けられると実感している状態」だからです。

そのため、OKANに興味をお持ちいただき、面談にお越しいただく方にも、ご自身の価値観や考え方に合っているかを確認をしていただき、本当にファーストキャリアにOKANを選んでいいのか見定めていただきたいと思っています。

そして、双方ともに合っていると感じられた時、私たちから入社のオファーをさせていただきます。

以上のことから、OKANの新卒採用において書類選考を実施しておりません。まずは弊社の選考をご希望する方全員とお話しする機会を持ちたいと思っています。実際にお話しし、学生の皆さんとOKANがマッチするかどうかを判断する機会をつくりたいからです。
ぜひ、夢や実現したいことや、なりたい自分、一緒に働きたい人といったご自身の価値観とOKANがマッチするかどうかを考えながら選考に進んでみてください。



OKANが大切にしている価値観・バリュー


OKANはミッションステートメント「働く人のライフスタイルを豊かにする」を最上位に
100名強のメンバーが一丸となってミッション達成のために進んでいる会社です。
ミッション実現のために、日々の行動・考え方において大切にしているバリューがあります。

OKANの大切にしているバリューはこちら

真摯であれ、誠実であれ

何のために、誰のために

正しくやりきる

ボールを自ら獲り、拾う

真っ直ぐに議論する

おかえりマインドをいつも心に

一つ一つの説明について、また別の機会に詳しくお話しします。

OKANは採用基準を公開しています。


OKANは大切にしているバリューをもとに、そしてミッション達成のために採用基準を設けています。

採用基準については公開しておりますのでこちらをご覧ください!
皆さんもご自身の価値観に合うか確認してみてください。

ステップ① 説明会・質問会(オンライン/約1時間程度)

2つのパートに分かれており、前半はCEO沢木がOKANのミッションや事業、求める人材について説明します。後半はCEO沢木や採用担当に直接質問する会となります。選考とは関係ありませんので、カジュアルにお話ししましょう!NG質問なしです。気になることをなんでも聞いてみてください。

ステップ② 一次面談(オンライン)

一次面談では採用担当の桜沢が1対1で面談を行います。学生の皆さんの価値観とOKANの価値観が合っているかを確認する目的です。採用担当が皆さんのことを知る機会となります。ご自身の価値観や夢、今までの人生、やりたいことなどを会話形式でとことん質問いたします。また、採用担当からの質問だけではなく、学生の皆さんからも質問していただき、OKANを更に知る機会としてください。質問会では聞けなかった質問、1次面談を通して発生した質問など、NG質問はありません。質問は選考結果に関わりませんので、納得するまで何でも聞いてください。

ステップ③ 二次 グループワーク(オンライン)

2次では複数の学生の方が参加するグループワークを実施します。OKANから出すお題について、チーム内でディスカッションをしていただきます。ディスカッションの時間としては30-40分程で、終了後最後にプレゼンテーションをしていただきます。1次面談の1対1の会話では見れないみなさんの魅力や素敵なパーソナリティを発見できればと思っています。

ステップ④ 最終面談(オンライン/対面)

CEO沢木との1対1の面談です。機会があればご来社いただき、オフィスの雰囲気をご確認ください。CEO沢木にも質問をしていただくことが可能です。

最後に


何度も繰り返しになりますが、OKANでは採用フローにおいてお互いの価値観がマッチしているかを重視しています。
そのため、入社後に「こんなはずではなかった」とならないよう、何でも質問してください。誠意を持って、包み隠さず正直にお答えしていきますので、選考の途中で「OKANに合わないかも」「夢を実現するためにはこの会社ではないかも」と思うこともあるかと思います。それは良い悪いではなく、合う合わないであるため決してネガティブなことではないと思っています。
OKANで自分は充実感を持って働けそう、ご自身のやりたいこと、夢を実現できる環境であると感じてくれる方とお会いできたら嬉しいです。

少しでも興味を持っていただきましたら、まずはぜひ座談会にご参加ください。
OKANで働いているメンバーやCEOと直接カジュアルにお話しください!
ではお会いできることを楽しみにしています!
まずは下記からエントリーください。

株式会社OKAN's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings