1
/
5

お客様の本当のニーズを聞き出し、常にそのときのベストを考える【社員インタビューvol.24】

こんにちは!東京本社、採用担当の日野です。

本日は社員インタビューvol.24!福岡支店 「八島」を紹介します。

八島 尚輝(Yashima Naoki)/ 福岡支店 営業部

  • 2020年9月中途入社
  • 佐賀県出身 西南学院大学 卒業
  • 座右の銘は”できるまでやる”
  • 趣味はいろんなジャンルの本を読むこと。

ー前職、転職を考えたきっかけ、オフィスナビを知ったきっかけを教えてください

「居住用不動産の売買仲介の会社に3年間勤めていました。マンション・戸建てをお探しのお客様にご提案しておりました。

新しいことに挑戦したいと思い、転職を考えました。エージェントから”オフィスナビ”を紹介してもらいました。前職が不動産業のため、仲介業は知っており、オフィスナビの業務内容等を見て選考を希望しました」


ーインターンに参加したときのことを教えてください

「”オフィスナビ”という自社サイトにおける集客、反響を多くするためにどのような活動をしているのかを教えて頂きました。また、自分の売上数字に直結しなくても拠点としての売上の最大化を意識していること・チーム営業という会社の方針を全員が意識している事を感じ、ここで自分の力を発揮したいと思い、入社意欲が高まりました」


ー入社前・入社後で自分自身が変化したことはありますか?

「お客様から”どう見られているか”を意識するようになりました。細かいところですが、曖昧な表現をしない、具体的に数字で話をすることを意識しています。”八島は任せられる営業だ”と思って頂けるような姿勢をこころがけています」



ーオフィスナビの良い制度について教えてください

「全社共有ツールで他メンバーの週次報告を見れることですね。なかなか他の拠点の方にお会いできませんが、何の業務をしているのか・どういう気持ちで案件を担当しているかなどが分かります。直近では、当月の売上見込みが立っているのに、次月のことを考えて売上がまだまだ足りない!と報告しているメンバーの報告を見て、刺激をもらいました。私はまだ入社したばかりで、目の前の数字を追うことしかできていなかったので、こういう考え方を癖付けよう!と意識するキッカケになりました。自分と向けている視点が違うということが純粋に面白かったです。また、契約レポート*1を閲覧できることも良いですね。他の拠点のメンバーの案件成功要因が分かるため、とても勉強になります」

(*1 どういった経緯で契約まで至ったかを報告するレポートを全社共有ツールで閲覧可能)


ー印象的だったエピソードを教えてください

「自分が担当しているお客様が退去する区画を、自分が担当している別のお客様に居抜き物件として紹介して、関係者全員にメリットがある契約ができた案件が印象的ですね。

このビルにそのままの内装で入居したいとお客様がいます!という話の仕方で、貸主様に居抜き物件として退去・入居するご承諾を頂けました。2企業のお客様に喜んでいただけたので、嬉しかったです」



ー仲介の面白いこと・難しいことを教えてください

「仕事を長く続けるほど、”案件獲得経路”と”物件情報獲得経路”が、増えていくので、そのエリアでの営業が有利になっていく点が面白いです。難しいことは、やるべきことが無限にある為、優先順位を決めて仕事をすることです」


ー自信をもっていることを教えてください

「ヒアリングです。情報をしっかりと聞かないとお客様のご希望条件を満たす物件は探せない、と考えています。常に”本気で探すので、いっぱい教えてください!”というスタンスです。最初にお問い合わせを頂くときは、なかなか話をしてくださらないお客様が多いですが、お客様にとってのベストをご提案できるように、粘り強くお話を聞くことを意識しています」

オフィスナビ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings