1
/
5

どんな時も家族第一で!【社員インタビューvol.7】

こんにちは!東京本社、採用担当の日野です。

本日は社員インタビューvol.7!福岡支店 支店長の「江藤」を紹介します。

江藤 良太(Eto Ryota)/ 福岡支店 営業部 支店長

2015年中途入社 。長崎県佐世保市出身 福岡工業専門学校 卒業。

モットーは継続は力なり。趣味はアウトドア全般で、休日は子供と釣りなどを楽しんでいます!

ー中途入社ですが、オフィスナビに入社した経緯を教えてください

「前職は住居の仲介会社に勤めていました。オフィスナビの金本社長から”福岡支店の立ち上げに伴い、社員の住居を探したい”と勤務先にお問い合わせをいただき、私が担当をすることになりました。車でご案内するので、車中ではいろいろな話をしました。そこで、オフィスナビがどういう会社なのか・福岡支店の立ち上げ等について聞きました。

オフィス仲介の業務について詳しくは知らなかったのですが、社長から話を聞いて興味をもちました。その当時、子供が生まれたことをきっかけに、土日に休めない環境でずっと働いていくことは難しいと感じ、転職を考え始めていました。転職を本格的に考えたときに、”オフィスナビで働きたいな”と思い、オフィスナビ福岡支店に勤めていた常務にコンタクトを取りました。常務に話を聞いていただいたあと、すぐに常務が社長に話をしてくださり、入社をすることになりました」


ーすごい出会いですね。働きたいと感じた決め手は何でしたか?

「社長と常務の人柄です。この方たちと一緒に働きたいな、と思ったのが大きいですね。あとは、家族との時間を大切にしたかったので、土日休みの体制も決め手の1つでした」



ーオフィスナビの魅力的な部分を教えてください

「”家族よりも優先してする仕事はない”という考え方です。”家族よりも仕事が優先”という考えの企業が多いと思うのですが、私自身、家族との時間を大切に思っているので。オフィスナビは仕事よりも家族が第一!と考えている点に魅力的を感じます」


ー仲介をやっていて、嬉しいことは何ですか?

「ご契約させて頂いたあと、リピートでまたお声がけ頂ける瞬間が嬉しいですね!ご移転の理由は、企業様によってそれぞれ異なりますが、また私を選んで頂けることをとても光栄に思います」


ーやりがいを感じるときはどんなときですか?

「ご移転をお手伝いした企業様(拠点)の業績が伸びているときですね。福岡は支店出店する企業が多いのですが、お客様の採用計画に沿って適性な面積をご提案することを心がけています」


ー印象的だったエピソードを教えてください

「オフィスナビに入社してすぐに対応した案件が思い出深いです。大手貸主様が所有している大型ビルに入居する為には、”与信状況が良いこと”が入居条件の一つなのですが、入社したばかりの私は、与信調査に重きを置くことを知りませんでした。

お問い合わせ頂いた企業様(美容系の店舗の経営)から”このビルに入りたい”と言われたビルが大手貸主様生所有のビルで、私は与信調査が必要なことをお伝えせずに、ご提案をしていました。

ご提案後にお客様から”他の仲介会社から御社は業績や企業規模的に入居が難しい”と言われたことを知ったので、焦りましたね。その後申込をしましたが、審査結果はやはりダメでした。ですが、売上予測や今後の事業計画書など色々な書類を貸主様に提出をして、5.6回貸主様の事務所に通って、何とか審査承諾をもらえました!お客様にも喜んで頂けて、嬉しかったですね。その企業とは未だに繋がりがあり、継続的にお仕事をさせていただいています」


ー福岡ならではのエピソードはありますか?

「オススメのごはん屋さんは必ず聞かれますね(笑)。皆さん出張でオフィスをお探しに来られているので、せっかく来たからには福岡を満喫されたいようです」


ーどんな人と一緒に働きたいですか?

「新卒であれば、明るい人ですね。いるだけで周囲に良い雰囲気を与えられる人と一緒に働きたいです。中途であれば、主体性がある人です。受け身だと成長できないと思うので、常に自分から発信して、積極的に行動できる人が良いです」


ー最後に、プライベートのお話を聞かせてください

「家族と一緒にいる時間を大切にしています。子供が大きくなってきて、小さい時と比べるとなかなか一緒にいる時間が取れなくなってきましたが、釣りやハイキング等々、時間をみつけて外で遊んでいます」

オフィスナビ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more