1
/
5

知識の幅が広がる”オフィス仲介”で成長し続けたい【社員インタビューvol.4】

こんにちは!東京本社、採用担当の日野です。

本日は社員インタビューvol.4! 大阪本社 営業の「岩井」を紹介します。





岩井 里賀(Iwai Rika)/ 大阪本社 営業部

2017年11月中途入社。大阪府出身 奈良県立大学 卒業。

陶芸を習っており、最近は食器つくりにハマっています!


ー前職について教えてください。

「新卒で、セキュリティの警備会社に入社、駅ビルなどの施設内の警備・見回りを3年半ほど行っていました。当時は、女性社員が1割もいなかったのですが、今しかできない変わった仕事を体力のある若いうちに経験したいという思いから、働いていました」


ーオフィスナビに入社した経緯を教えてください。

「前職の警備会社では、社内での調整業務が多かった為、もっと一般のお客様や幅広い方々と仕事がしたいという思いが強くなり、転職を考えました。もともと営業志望があった為、営業職で見ていましたが、業界は絞っておらず、エージェントさんから”オフィス仲介”という職があることを教えてもらいました。調べている中で、色々なお客様との交流ができるオフィス仲介という仕事に魅力を感じ、オフィスナビへの入社を志望しました。

入社前に参加した2日間のインターンでは、社員の皆さんが分刻みで仕事をしている姿を見て、活気がある職場だなと感じました。また、色々な場所へ出向き、様々な立場の方と会っている営業メンバーの姿をみて、幅広い仕事をしているんだなという印象を受け、私もここで一緒に働きたいと感じました。

決め手になったことは、自分と同世代のメンバーが活躍している姿に刺激をもらったことですね。あとは、風通しの良い・活気のある会社だと感じたことです。楽しく働けそう!と感じたことが大きいです」


ー入社前・入社後の印象の違いはありますか?

「雰囲気は全く変わりなく、インターンで感じた通りの明るい職場でした。業務の内容には印象の変化がありましたね。例えば決算書の内容の把握など、”こういうことまで勉強するんだ”と思うことが多かったです。お客様から審査や契約に必要な書類をお預かりして貸主様に提出するだけではなく、よりお客様を理解するために深堀しなければならない業務が多かったことがギャップでした」


ーオフィスナビの良いところは?

「誰にでも相談できる環境、常に社員の皆が新しいことに取り組んでいること、実績評価をしっかりとしてもらえること、他拠点との連携がとれること等…沢山あります!一番は、社員同士の繋がりを大切にしている文化ですね。なかなか会えない他拠点のメンバーとも気軽に交流できるオフィスナビの文化は、とても素敵だと感じます」


ーオフィス仲介の楽しいと感じること・難しいと思うことは?

「様々な業界の方とお会いできるので、知識の幅が広がることです。また、新規立ち上げ時に契約していただいたお客様のオフィスが手狭になり、次のご移転を任せて頂ける等、各企業様の大事な局面をサポートできることも嬉しいですし、楽しいです。一緒に物件を探していく中で、お客様のニーズに応えられたときは、役に立てたと感じますし、1件1件の案件で学べることが異なるので、自分自身も成長できることも楽しいです。

その反面、オフィス仲介は人と人との関わりが大切な仕事なので、自分の要因ではないところで進行が上手くいかないことがあるときは、やはり難しいと思います。多くの経験から解決できることもあると思うので、もっと多くの案件を対応して、どんな場面でも対応できるようになりたいです」


ー印象的だった案件について教えてください。

「オフィスナビだけに依頼をして物件探しをしていた企業様が、同じ会社内で別の担当者様が競合他社に依頼をしており、競合他社に負けてしまいそうになったのですが、自身がやり取りをしていた担当者様へのフォロー等で、再度オフィスナビを選んでくださり、契約できた案件がありました。

競合他社がいることはどの案件でも当たり前だと考えていますが、自分が予想していない場面でお客様が動いているということを改めて実感しましたね。そういう局面でも諦めずに自分ができる仕事をし続けることで、お客様に信頼していただけることを学びました。その企業様は、別拠点のオフィス探しもオフィスナビに依頼してくださっています」


ーやりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

「対応していた案件から学んだ様々な知識が思わぬところで役に立つので、自分の今までの経験の積み重ねで、自身の営業力を上げられるところにやりがいを感じますね。学んだ知識はお客様との話すキッカケにもなる為、知識を生かせる瞬間にやりがいを感じています」


ー尊敬しているメンバーを教えてください。

「皆さんです。1人1人営業スタイルは異なりますが、学ぶところが多いです。また、個人プレーではなく、チームで営業することを皆が意識しているのも素晴らしいと思います」


ー今後、どんなメンバーと一緒に働きたいですか?

「明るくて、前向きな人ですね。どんな仕事も楽しむことができる方からのご応募をお待ちしています!」

オフィスナビ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more