1
/
5

新しいことへの挑戦を恐れない:NOW ROOMメンバーインタビュー 陳 俊安(チェン ジュアン)

不動産テック・スタートアップ、NOW ROOMでは、NOW ROOMの事業をリードするメンバーを紹介していきます。

今回は、プロダクトチームフロントエンドエンジニアとして活躍する陳 俊安(チェン ジュアン )をご紹介。台湾出身の陳さんが、日本に来た理由とは?そして、NOW ROOMに入社を決めた理由は何だったのか?台湾との働き方の違いから、プライベートなお話までたくさん語っていただきました。ぜひご一読ください。

【NOW ROOM広報】これまでのキャリアを教えてください。

日本に来る前は、台湾の教育関連の組織で主に教育支援のシステム開発に携わっていました。行政機関とも関わるような規模の大きい仕事をしていたのですが、何か物足りなさを感じ、日本に渡ることを決意。2019年9月に来日し、早稲田大学で日本語を学んだ後、金融系のシステム開発の会社に在籍していました。そして、今年8月にNOW ROOMに入社しました。

【NOW ROOM広報】日本に興味を持ったきっかけは?

通っていた大学の周りに日本人学校があり、日本人との交流が多かったこことが理由の1つです。言語交流会に参加したりして、少しずつ日本語を身に付けていきました。

最終的に日本に渡ろうと決めたのは、大学の教授に勧められたことが大きいです。教授には卒業後も何かと相談をしていたのですが、教授も日本への渡航経験があり、新しいことにチャレンジしたいのなら日本に行くと良いとアドバイスをもらいました

【NOW ROOM広報】NOW ROOMへの入社を決めた理由を教えてください。

新しい挑戦ができると思ったからです。

台湾で在籍していた教育関連の組織も、日本に来て最初に入った金融系の会社も、比較的保守的な環境で新しいアイデアがあってもなかなか実行することができませんでした。

もっと積極的に挑戦できる職場に転職したいと思い、いろいろな企業を見ていた時にNOW ROOMに出会いました。面接を通じて、NOW ROOMは生き生きした雰囲気で、多様な意見を受け入れてくれる会社だと感じ、入社を決めました。

【NOW ROOM広報】現在の仕事内容について教えてください。

Webサイトとアプリのフロントエンド(サイト上のユーザーの目に触れる部分)の開発を主に担当しており、新バージョンの画面構築やバッグエンド(ユーザーの目に触れない裏側のシステム)との連携を行っています。

【NOW ROOM広報】台湾と日本で仕事のやり方に違いはありますか?

仕事内容が似ていることもあり、大きな違いは無いですが、日本の方が真面目でルールに則ったやり方が多いように感じます。

社員同士の関係性やコミュニケーションの取り方も、台湾の方がカジュアルで距離感が近かったように思います。コロナ禍でリモートワークが増えたことも影響していると思いますが、日本の方がビジネスライクな関係性だと感じます。

NOW ROOMは、日本企業の中ではかなりオープンマインドで自由な雰囲気の会社で、何でも遠慮なく相談できる環境だと思います。

【NOW ROOM広報】リモートワークが中心のコミュニケーションで気をつけていることはありますか?

対面でないからこそ、相手を傷つけることのないように言葉遣いには気をつけています。話す時には敬語はまだ難しく感じますが、タイピングはできるので頑張って敬語を使うようにしています!

【NOW ROOM広報】NOW ROOMの好きなところは?

1つ目に、メンバー全員がそれぞれの分野で力を発揮しているところです。
入社して実際にプロダクトチームで仕事をしてみると、メンバーそれぞれが自分の得意分野で高いスキルを持っていてとても驚きました。皆がこれまでの経験や知識をフルに活かして、互いを尊重しあいながら、サービスをより良くするために尽力しています。

2つ目に、新しいことへの挑戦を恐れないところです。
多様な意見を受け入れる姿勢があり、前例の無い新しいことでも、価値があると判断されれば、実行に移すことができます。

【NOW ROOM広報】これから挑戦したい仕事は何ですか?

よりサービスの中核となるシステム開発に携わりたいと思っています。
また、新しいものを生み出していくために、いろいろなアイデアをメンバーとシェアしていきたいです。

【NOW ROOM広報】新しい挑戦する上で大切だと思うことは?

失敗を恐れないことだと思います。誰でも間違えることはあるので、そこから目標に向けてどのように改善していくかが重要です。

私にとって日本に来たことも大きな挑戦でしたが、これからも新しい挑戦を続けていきたいと思っています。

【NOW ROOM広報】続いて、プライベートについて伺います。休日はどのように過ごしていますか?

家で本を読んだり、動画を観たりしています。
最近は、未来世界について書かれた中国の本を読みました。その他、企業家や投資の本なども好きです。
動画は、ドラマや映画など友人に勧められたものを何でも観ていますね(笑)

【NOW ROOM広報】陳さんの性格を一言で表すと?

「単純」ですかね(笑)人から何か言われても深読みしたりせず、そのまま受け取る方だと思います。

【NOW ROOM広報】ありがとうございます。最後にこのnoteを読んでいる皆さんにメッセージをお願いします!

NOW ROOMは、何か新しいことに挑戦したい、遠慮なく意見が言える環境で働きたい方にぴったりな会社です。
エンジニアの新しいメンバーも募集中ですので、ぜひ一緒に仕事をしましょう!




※この記事に記載されている事業やサービスの内容については、2021年11月現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社シャトク's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings