1
/
5

「もっとこうだったら良いのに」を躊躇なく発信できる:NOW ROOMメンバーインタビュー 田代周子

不動産テック・スタートアップ、NOW ROOMでは、NOW ROOMの事業をリードするメンバーを紹介していきます。

今回は、コーポレートセールスチーム田代 周子をご紹介します。法人営業代行のフリーランスとして活動し、今年2月までは業務委託でNOW ROOMに参加していた田代さん。NOW ROOMへの正式入社を決めた理由は何だったのでしょうか?ぜひご一読ください。

【NOW ROOM広報】これまでのキャリアを教えてください。

新卒では食品メーカーで営業をしていましたが、2年ほどで法人営業代行のフリーランスとして独立。その後、別の営業スタイルを経験するために金融系のIT企業に転職しましたが、再度フリーランスに戻り、今年の2月から業務委託でNOW ROOMの営業代行を請け負っていました。そして今年9月、正式に社員として入社しました。

【NOW ROOM広報】フリーランスのご経験もある田代さんが、NOW ROOMに入社を決めた理由は何ですか?

NOWROOMのメンバーは主体性が高く、一緒に働いていてストレスが無いと思ったからです。業務委託として携わっていた頃から、与えられた仕事をするだけでなく主体的に動ける人が多い会社だと感じていて、この環境であれば自分自身もどんどん新しいことに挑戦できると思いました。

また、取締役COOの柏木さんから「スタートアップの立ち上げ期の法人売上を一緒に作っていこう」と声をかけていただいたことも大きな後押しになりました。新しいものをゼロから作り上げることにワクワクしましたね。

あとは、個人的に賃貸物件を見るのが好きだったというのも理由の1つです。社会人になってから年に1回のペースで引越しをしていて、引越しの予定がなくても定期的に物件をチェックしています(笑)

【NOW ROOM広報】現在のお仕事内容を教えてください。

テレアポを担うインサイドセールスのリーダーを担当しています。
リーダ業務に加えて、メンバーのスキルアップを目的とした教育も行っており、アポ先のターゲット選定や各メンバーの電話スキルの改善をすることで、アポ取得率を向上させることができています。

【NOW ROOM広報】アポ取得率を上げる電話営業の秘訣は何ですか?

電話冒頭の一文で、電話の主旨とサービスのメリットを伝えることです。

一方的に話すのではなく、相手に伝わっているかどうかを意識しながら会話をすることが重要で、電話を取ってくれた相手への礼儀としても、出来るだけ簡潔に分かりやすく話すようにしています。

また、お客様は突然掛かってくる営業電話に対して警戒心を抱いているので、相手に寄り添うようにカジュアルな雰囲気で話すようにも気をつけています。

【NOW ROOM広報】NOW ROOMの好きなところは?

1つ目に、「もっとこうだったら良いのに」という理想やサービスの改善点を躊躇なく発信できることです。

他部門の担当分野に関する意見は言いにくい場合も多いと思うのですが、NOW ROOMにはそのような雰囲気が一切ありません。

それぞれが責任を持って仕事をしているからこそ、サービスをより良くするためには、伝えるべきことはしっかり伝えることが重要であると皆が理解しているからだと思います。

2つ目に、固定概念に囚われていないことです。サービス内容はもちろんですが、働き方も自由。フルリモート・フルフレックスで、それぞれの事情に合わせて仕事ができる環境です。

【NOW ROOM広報】仕事をする上で心掛けていることは何ですか?

お客様の気持ちに寄り添うことです。単にサービスを売るのではなく、お客様の課題を一緒に解決する気持ちで接するようにしています。

まずはお客様の課題をヒアリングし、それにあった提案をしています。

たとえば、なかなか良い物件が見つからないというお客様に対しては、NOW ROOMの物件数の多さを訴求していく。コスト面での悩みを抱えているお客様であれば、NOW ROOMは仲介手数料ゼロ円からご提案できるという点を伝える。

このように、一方的にこちらのサービスの説明をするのではなく、お客様とコミュニケーションを取りながら営業をするよう心掛けています。

社内においては、「助け合い」を大切にしています。メンバーの誰かが困っていたら、人ごとにせず率先してサポートしたいと思っています。周囲の状況をよく見て、自分に出来ることを探してやるようにしています。

【NOW ROOM広報】今後の目標は?

やはり営業なので、新規開拓をして売上規模を拡大していきたいです。

そのためには、営業チームをより強化して、アプローチする法人数を増やしていくことが必要だと思っています。

また、手配物件数の多い大手企業との契約を獲得していくことも重要です。まずは大手企業との接点を持ち、そこからパートナー企業としての立ち位置を獲っていきたいです。

【NOW ROOM広報】続いて、プライベートについて伺います。休日はどのように過ごしていますか?

食べることが好きなので、美味しいレストランやカフェを探しに出かけていることが多いです。ジャンルはさまざまですが、最近は今まで足を踏み入れていなかったラーメンを開拓しはじめました。だいぶ奥が深そうです(笑)

あとは、学生の頃からバドミントンをしています。コロナ渦で最近はできていないのですが、社会人サークルに入っているので、以前は月に1.2回のペースでプレーしていました。

【NOW ROOM広報】田代さんの性格を一言で表すと?

「のんびり屋」ですかね(笑)意外と言われるのですが、家では結構のんびりしていて。家事もささっと終わらせるというよりは、コーヒーを飲んだり音楽を聴きながらゆっくりやるのが好きです。

仕事はスケジュールを組んでテキパキ終わらせて、家ではのんびり過ごす、といったように切り替えを大事にしています。

【NOW ROOM広報】ありがとうございます。最後にこのnoteを読んでいる皆さんにメッセージをお願いします!

NOW ROOMは、自分の意思を持って主体的に仕事がしたい人におすすめの会社です。年齢に関わらず、向上心を失わずにスキルアップができる環境です。ぜひNOW ROOMで一緒に新しいことに挑戦しましょう!



※この記事に記載されている事業やサービスの内容については、2021年11月現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社シャトク's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings