1
/
5

誠実に「あるべき論」を考える姿勢が魅力的:NOW ROOMメンバーインタビュー 渡邊麻衣子

不動産テック・スタートアップ、NOW ROOMでは、NOW ROOMの事業をリードするメンバーを紹介していきます。

今回は、プロダクトチームのデザイナー渡邊麻衣子をご紹介します。長年のキャリアを持つWebデザイナーの渡邊さんがNOW ROOMに入社した訳は?NOW ROOMの魅力、NOW ROOMで働くことの魅力とは?たっぷりと語っていただきました。ぜひご一読ください。

【NOW ROOM広報】現在のNOW ROOMでの仕事内容を教えてください。

プロダクトチームのデザイナーとして、サービスサイトのUI(ユーザーインターフェース)/UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインを担当しています。現在は、新規プロジェクトに参画し、新しくリリースする予定のサービスサイトを制作しています。

【NOW ROOM広報】これまでのキャリアを教えてください。

15年ほど、Webデザイナーをしています。NOW ROOMに入社する前はクライアントワークが中心で、大型案件から中小企業のバナー制作まで様々な案件を経験しました。フリーランスとして活動していた時期もあります。

【NOW ROOM広報】NOW ROOMに入社したきっかけは?

「暮らすを自由に」という企業理念に共感して入社を決めました。

じつは、私がいま住んでいるところも入居期間の縛りがなく、家具家電付きの賃貸なんです。審査は普通の賃貸と同じように厳しかったのですが、大きい家具を運ぶ必要がないので身軽に引っ越しができて、その分インテリアなど自分の好きなところにお金を使えるのが魅力的でした。これからの時代は気軽に住む場所を変えられるようなスタイルが一般的になっていくんだろうなと思っていました。

そんな風に考えていた矢先、NOW ROOMとのご縁をいただきました。自分がまさに思っていたことを企業理念に掲げていたことにご縁を感じて、入社を決めました。

【NOW ROOM広報】NOW ROOMの印象はどうですか?

誠実に「あるべき論」を考える姿勢が魅力的な会社だと思います。

クライアントワークをしていた時は、お客様の要望はもちろんですが、様々な事情を加味しながら仕事をしなければならず、最善の提案ができなかったり、納得がいかないことも多くありました。

一方、NOW ROOMではミッションやバリューなど会社がどうあるべきかというところからメンバー全員でディスカッションをしながら時間をかけて考えて、そこで決まった指針の下で動いているので、納得感があります。

また、いまのメンバーの仕事に対する姿勢や考え方が今後のNOW ROOMの企業文化になっていくので、このタイミングから参加できているのは貴重な経験だと思っています。

【NOW ROOM広報】普段は在宅勤務で仕事をされているのですか?

はい、ほとんど在宅勤務で仕事をしています。入社したての頃は分からないことだらけで不安もあったのですが、全てのコミュニケーションがSlack上でオープンにされており、質問もしやすい雰囲気なので安心して働くことができています。

Zoomでのミーティングも毎日のように行われているので、メンバーとは頻繁に顔を合わせています。メンバーの発案で、それぞれの人柄を知れるようなアイスブレイクも取り入れており、リモートでもコミュニケーションは盛んだと思います。

【NOW ROOM広報】仕事をする上で気をつけていることは何ですか?

本質を考えることです。デザインはシステムのように間違えていたら動かないということもなく、OKを頂いたらそれが成果物になってしまいます。だからこそ、本質が何なのかを自分でしっかり考えてベストな提案ができるようにしています。

また、仲間に敬意を払うことも意識して心掛けています。遠慮せずに自分の意見を伝えることはもちろん重要ですが、チームで仕事をしているので相手の気持ちを配慮した言い方をするように気をつけています。

【NOW ROOM広報】これから挑戦したいことは?

まずは、いま取り組んでいる新規プロジェクトを成功させたいです。前例のないまったく新しいものを作るので、NOW ROOMとしても個人としても大きな挑戦になります。これから長い道のりになると思いますが、成功すれば世の中を便利に変えることができる大きなサービスになるので、やりがいがあります。UIデザイナーとしては、UIキット(デザインテンプレート)を配布できるぐらい完成度の高いものを作りたいですね。

プライベートでは、植物のサブスクリプションを使ってみたいです。大きい植物だと枯らしてしまったらもったいないと思いなかなか手が出せなくて...。家具家電のサブスクは利用したことがありますが、植物もレンタルしてみたいと思っています!

【NOW ROOM広報】植物のサブスクもあるのですね!普段から植物がお好きなのですか?
そうですね。お花屋さんでお花を買うのも好きですし、休日には旬の植物を見に出掛けたりもしています。今年の春は、ひたち海浜公園にネモフィラを見に行きました。好きなものでいうと、チームラボのようなデジタルアートも好きです。最近、チームラボに蘭の花とデジタルアートが融合した新エリアができたそうで、気になっています!

【NOW ROOM広報】仕事とプライベートを両立する秘訣を教えてください。

在宅勤務なので、とくにオン・オフを意識するように心掛けています。夜、仕事が終わったら間接照明をつけてリラックスモードに切り替える。朝は早めに起きて、ゆっくりコーヒーを淹れ、植物に水をあげる。些細なことですが、自分が落ち着ける時間を日常に取り入れるようにしています。

【NOW ROOM広報】ありがとうございます。最後にこのnoteを読んでいる皆さんにメッセージをお願いします!

NOW ROOMには誠実な人柄・考え方をはじめ、良いものをつくりあげるのに必要な環境が揃っており、一緒に挑戦していける仲間がもっと増えたらいいなと思っています!エンジニアも募集中とのことですし、デザイナーも少ない人数でやっておりますので、興味がある方はぜひご応募ください!



※この記事に記載されている事業やサービスの内容については、2021年11月現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社シャトク's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings