1
/
5

【採用担当紹介】新卒2年目でエンジニアと採用担当兼任してます!

自己紹介

初めまして!

株式会社ノジマのITシステム部で採用を担当しております、吉田ほのかと申します。

東京都出身で、趣味はピアノを弾くことです。

2019年にノジマのITシステム部に新卒で入社し、2021年の4月で3年目になります。

2019年の秋ごろから新卒採用に携わらせて頂くようになり、今は開発チームと兼任という形で業務を行っています。

担当業務(難しいこと、楽しいこと、やりがいなど)

開発としては、ノジマの店舗や本部の従業員が使用する社内システムの開発を行っています。

そこで使っているDjangoというフレームワークはまだ当社としては取り入れたばかりの言語なので、

チームの人たちと試行錯誤しつつ新たな技術を習得しながら開発しています。

採用としては、主に新卒の説明会の開催や面接、内定者会の企画・開催等を行っています。

まだ私自身も入社してから2年足らずなのでわからないことも多い中ではありますが、

就活生の皆さんと年齢や感覚なども近いところがあると思うので、是非気軽にお話できたらなと思っています!

なんでノジマに決めたのか

情報系の大学出身なので、システム関係の仕事に就きたいなと思って就活をしていました。

その中でもノジマの選考や内定者会で関わった採用担当の方たちの雰囲気を見て、

風通しが良さそうで、相談などもしやすいのかなと思えたのが入社の決め手になりました。

実際入社してからもその印象は変わらず、新入社員でわからないことだらけでもあまり気兼ねなく相談したり聞いたりできる環境です。

また、システム系の部署だと男性ばかりなのかなという印象でしたが、女性のエンジニアもたくさんいるのでそういったところでも安心して働けています!

入社してみての感想(雰囲気とか社風とか)

入社前に説明会等で聞いていた話の通り、年齢やキャリア関係なく新人でも色んなことに挑戦できる機会が本当にたくさんあります。

そのときに、ちゃんとフォローしてくれる先輩もいるので、やりたいことを言いやすいところはとても良いところだと思います。

意外だったところとしては、業務中は結構話したりもするのに、

全体的に飲み会とかはほとんどなく、割とドライなところです。

会社のいいところ・悪いところ

良いところは、とにかく通勤が楽なところです。

オフィスが横浜駅直結の新しいビルにあるので、休憩時間にはランチする場所もたくさんあるし、退勤後にはショッピングもできます♪

(私はお弁当持参ですが。。)

開発だけでも上流~下流まで全部担当したりと、やれることの幅がかなり広いので、

その分最初は覚えることが多くて大変かなと思います。

ですが、新しいことに挑戦できる機会も多いのでモチベーションを保つことには繋がります!

これからやりたいこと・ビジョン

まだまだ吸収すべきことがたくさんあるので、

今は目の前の仕事をしっかりこなしつつ、新しいことにも挑戦しながら、自分の得意不得意を見つけていきたいと思っています。

あとは、今年3年目に突入するので、エンジニアとしても採用担当としても後輩の育成ができるように、まずは自立して自己育成をしていくことが目標です。

以上、採用担当の自己紹介でした。

今年もWebメインの選考ではありますが、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

最後までご覧いただきありがとうございました!

他にも採用担当の自己紹介やオフィス紹介などのストーリーも公開していますのでぜひご覧ください!

<< この記事や会社の考え方に共感したり、良いと思っていただけた方は、いいねやSNSへの共有もよろしくお願いします! >>

株式会社ノジマ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more