1
/
5

【2020年を振り返り】今年ノジマのシステム部門で大きく変わったことをご紹介!

みなさん、こんにちは。

株式会社ノジマのITシステム部でエンジニアの採用を担当している工藤優平と申します。

この度は、ノジマのストーリーに興味を持っていただきありがとうございます。

実は弊社のストーリー、約1年4ヶ月ぶりの投稿になります!

(ストーリー放置しすぎました…。)

ストーリー投稿をしていない間も、21卒採用は実施しておりましたので、たくさんの学生の皆様と関わる機会を持つことができました。

ありがとうございました!!

ノジマでは、22卒の学生向けのエンジニア採用を開始しました。


社内SE・サーバーサイド
横浜駅直結オフィス!販売の現場を知り家電量販店を支える22卒社内SE募集!
当社は、IT・デジタル専門店としてユニークでクオリティの高い商品やサービスを提供・普及させ、社会文化、生活の向上と日本の発展に貢献することを理念としており、現在は、関東・甲信越を中心に約250店舗の総合家電ショップ、キャリアショップを展開しています。 また、地域密着型で店舗運営を行ってるノジマは、スポーツ事業や地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。 「全員経営理念」のもと、一人ひとりが主体的に取り組み、常識に囚われることのない独創的・革新的な経営で、成長・進化を続けます。 特徴は『自前主義』  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 他社ではアウトソースが当たり前のことであっても、ノジマでは自社の社員が担っています。 目的は「社員の成長」と「会社の成長」で、そのひとつが『システム事業』です。 ノジマのシステム部門では、店舗にご来店されるお客様や、社内で働く従業員向けのシステム開発。 さらに、社内システムの運用や店舗、本部のITインフラの整備など幅広い業務を行っております。 また、本当にユーザに喜ばれるシステムを作るため、定期的に店舗や物流センターに足を運び、ユーザと同じ業務を行うという取り組みも実施しています。
株式会社ノジマ

昨年は一度も投稿がなかったストーリーですが、

今年は22卒の学生向けに、少しずつ増やしていこうと計画しています。

まずは、前回の自己紹介記事から1年4ヶ月経ってしまいましたので、

社内で前回から変わったことなどをお伝えしていければと思います。

もし、興味がある方は、前回の私の自己紹介記事もチェックしてみてくださいね!

では、始めていきます!

大きく変わったことを3つ紹介!

■ 1つ目

開発言語にDjango(Python)が加わりました!

ノジマでは主に

 ●自社で開発しているシステム

 ●ベンダに開発を依頼しているシステム

の2つのシステムが存在しています。

上記のうち、自社で開発しているシステムについては

基本的にWebアプリケーションの開発を行っています。

これまではJavaやPHPを使っての開発が中心でしたが、

新たにDjangoでの開発を導入しています!

最初は社内のエンジニアも初めて触る言語に戸惑い、わからない部分も多くありましたが、

社内のエンジニア同士で勉強会やレビュー会を行うことで育成を行い、

現在では社内の標準的な言語になってきています。

今後も、社内開発にあった言語であることを前提に、

モダンな言語の導入や、既存システムのクラウド化などを進めていきます。

■ 2つ目

店舗や物流センターなどの現場に近くなりました!

ノジマの仕事のすべては「お客様に喜ばれる」ために存在します。

そして、そのヒントがあるのは、いつだって店舗や物流センターなどの「現場」です。

そうしたことから、エンジニアも大体1ヶ月に1回程度、

店舗や物流センターに足を運び、

自分たちが開発したり、運用しているシステムを、

実際のユーザがどんな業務で、どのように使っているのか経験します。

そうすることで、エンジニアとしてもユーザの目線を取り入れることができ、

押しつけのシステムではなく、本当に喜ばれるシステムを開発することができます。

もしかしたら、

これを読まれた方の中には、

なんでエンジニアなのに店舗や物流の仕事をしなければいけないのか。

と思った方もいるのではないでしょうか。(正直私も最初はそう思いました…。)

そういった方は、視点を少し変えて考えてみてください。

ユーザーの目線

経営者の目線

株主の目線

自分がそれぞれの立場に立った時、どんなエンジニアにシステムを作ってもらいたいでしょうか。

ぜひそこについて考えていただき、

ノジマの考えに共感し、より成長できると思われたみなさま、お待ちしております。

一緒にユーザに喜ばれるエンジニアになりましょう!

■ 3つ目

オフィスを移転しました!

今までは、みなとみらいにオフィスを構えていましたが、

2020年の夏に横浜駅直結のJR横浜タワーに移転しました。

今回の移転に伴い、オフィスも新規で構想を練ったものになっていますので、

テレワークも意識された、より働きやすいオフィスになっています。

今後、オフィスの様子をお伝えするストーリーも公開していきたいと思っておりますので、

そちらもお楽しみにしていてくださいね!

◎カバー写真はJR横浜タワーにある、屋上庭園「うみそらデッキ」で撮影したものです。お引っ越し先のJR横浜タワーは2020年夏にオープンしたばかりの新しい商業施設ですので、気になる方は検索してみてくださいね!

ということで。

前回の投稿からの1年4ヶ月で大きく変わった部分を3つ紹介させていただきました!

今回の記事は以上となりますが、記事を通じて、

ノジマに興味を持っていただけた方

もっと知りたいことが出てきた方

ノジマで働きたい!!という方

いらっしゃれば、是非ご応募いただければと思います。

皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただきありがとうございました!

他にも採用担当の自己紹介やオフィス紹介のストーリーもありますのでぜひご覧ください!

<< この記事や会社の考え方に共感したり、良いと思っていただけた方は、いいねやSNSへの共有もよろしくお願いします! >>

株式会社ノジマ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more