1
/
5

営業部責任者の一日に密着してみた

ネクスウェイブ株式会社 マーケティングディレクターの佐藤です。

今回は営業部責任者の一日に密着していきます!入社2年で営業部の責任者となった係長の矢野(雅)。売り込まない不動産会社を誠実さで支える彼は、プレイヤーでありながらマネジメントまでこなすネクスウェイブに必要不可欠な存在です。

前回のインタビュー(なぜ不動産会社へ転職した?社員インタビュー-営業編-)では伝えられなかった営業部の具体的な業務内容についてもまとめました。最後まで読んでいただけると嬉しいです!

──8:30 出社

朝はレンタルサイクルで出社。最近は少しはやく起きて読書をすることが日課。ちなみに今読んでいる本は「説明の一流、二流、三流」

出社前は自宅のトイレにおいてある松岡修造さんの「心を元気にする本気の日めくりカレンダー」でモチベーションを上げるそう...。

※何も言ってないのにこのポーズ。


──9:00 メールチェック

一日のはじめはお客様からのメールを確認することからスタート。お問い合わせにはできるだけはやく対応し、少ないやりとりで完結するように先回りをしたコミュニケーションを意識しています。弊社は反響営業なので最初の対応をとくに大切にしています。


──10:00 決済

決済の立ち合いに向かいます。契約済みですでに手付金を受け取っている物件の残代金の受領、所有権移転の手続きなどを行います。物件の売主(契約に関わった営業担当)、買主、司法書士が立ち会って各種書類の確認や説明などを行います。問題がなければ買主から金銭を受け取り、司法書士に法的手続きを依頼します。決済の終了に伴って所有権が買主へ移転します。


──11:30 ランチ

この日のお昼は近くのポークステーキ屋さんへ。お腹が空いたのでトンテキ400g・ごはん大盛り2杯を完食。撮影のためついてきた佐藤と谷口のぶんまでご馳走してくれました。(写真はファイティングポーズのつもり)


──12:30 お祝い

副社長の誕生日プレゼントを買うために百貨店に寄り道。折り畳み日傘を社員からサプライズでプレゼントしました。メンバーの誕生日は必ず祝ってくれる優しい係長です。


──13:00 物件資料確認

販売している物件の重要書類(調査報告書/登記簿謄本/収支表など)を確認しお客様に最適な物件を選定します。お客様の目的や考え方にあった物件をご提案し、そのシミュレーションも行います。


──14:00 営業ミーティング

営業部全体での目標やその進捗の共有、商談を想定したロープレなどを行います。後輩の悩みを聞いたりアドバイスすることも矢野(雅)の仕事の一つ。個人の営業成績だけでなく営業部としての目標達成を重視しています。


──15:00 セミナーミーティング

来月開催予定のセミナーへ向けたミーティング。より質の高い、お客様の求めるコンテンツを用意するためにマーケティング部と意見交換をしてセミナーをつくり上げていきます。講師も務めている矢野(雅)ですが毎度ガチガチです。前回のセミナーでは溢れるメンバー愛を5分も語ってしまいました。(笑)


──16:00 融資申込み準備

融資(ローン)を利用したマンション経営を検討中の方の申込みの準備をしていきます。融資申込み書、団体信用生命保険の加入申込み書、お客様にご準備いただく各種書類の案内書を用意します。8割以上の方が融資を利用してマンション経営をされます。漏れがないように隅々までチェックを行いお客様にお渡しします。


──17:00 Web面談

お問い合わせがあったお客様とzoomで面談をします。県外からのお問い合わせも多く9割以上がリモートでの面談です。お客様の悩みや不安、目的をヒアリングしマンション経営が適しているかを判断したうえで、資料を作成し後日具体的な提案をしていきます。目的とマンション経営という手段がリンクしないお客様には面談時に正直にお伝えします。


──17:30 Twitter

17時半からの30分間はTwitterの時間ですべての業務を中断しツイートに専念します。メンバー同士で楽しみながらTwitter運用を行っています。月間の目標達成者には豪華なご褒美もあります!


──18:01 テキーラ

業務終了後はすぐにテキーラ。好きすぎて会社に常備してあります。(飲むのは彼ひとり)

最近はショットを飲む動画をTwitterにも投稿。矢野雅之@テキーラ不動産係長として活動中です。ぜひフォローしてあげてください。18時頃になると「乾杯テキーラ!!」と叫ぶ係長がみられます。Tiktokデビューもしたのであわせてご覧ください!(テキーラ不動産)


──19:00 退社

この日は1時間ほどテキーラを嗜んでからの退社。いつも飲むのは彼ひとり(大事なことなので2回言いました)。足元のふらつきもテキーラをひとりで飲む係長のテンションも心配ですが、密着はここで終了です。一日お疲れ様でした!!

※何も言ってないのにやっぱりこのポーズ。

まとめ

今回は営業部責任者の一日に密着して現場のリアルをお届けしました。皆さんの転職活動、会社選びの参考に少しでもなれば嬉しいです!陽気で優しい係長と一緒に働いてみませんか?

「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしております!

(Twitterからリプ・DMでご連絡ください)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに。

ネクスウェイブ株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings