1
/
5

宅建士の一日に密着してみた

ネクスウェイブ株式会社 マーケティング部ディレクターの佐藤です。

今回は宅建士の一日に密着していきます!宅建士といえば毎年20万人以上が受験する人気の資格。そんな資格を入社一年目でアッサリとってしまったバックオフィスの前田。バックオフィス、広報、YouTuberと一人で何役もこなす彼女の一日に密着していきます!

前回のインタビュー(なぜ不動産会社へ転職した?社員インタビュー-バックオフィス編-)では伝えられなかったバックオフィスの具体的な業務内容についてもまとめました。最後まで読んでいただけると嬉しいです!

──9:45 出社

この日は18時から重要事項説明(宅建士しかできない独占業務)の予定が入っているためフレックスタイムで普段より1時間遅く出社。「いつも通り自然にお願いします」と言ったのになんかポーズとってます。


──10:00 物件管理

販売物件の管理を任されている前田。ネットに公開している物件情報の更新や、それに対する反響への対応、新規物件の図面作成などをしていきます。弊社は反響からの営業がほとんどなのでこの業務がないと売上もたたず大変なことに…。


──11:00 物件資料の取得

市役所や法務局へ販売が決まった物件の必要書類(謄本・公図・各階平面図など)を取得しにいきます。取得した書類は重要事項説明書の作成に使用するほか、取引後に買主さんにお渡しします。


──12:30 ランチタイム

この日のお昼は市役所の帰りにお気に入りのカレー屋さんへ。福岡は美味しいごはん屋さんばかりでランチも仕事の楽しみの一つ。真夏に食べる熱々のカレーがたまらんとか。


──13:15 リフレッシュタイム

事務所に帰ると突如はじまったジェンガ。営業部の2人(右から谷口、矢野雅)も参戦して対決がスタート。ランチ後の眠気をジェンガのドキドキで吹っ飛ばして午後の仕事もがんばります!事務所には他にもいろんなゲームが置いてあり、終業後に会社で飲みながらみんなで遊ぶこともあります。

ちなみに今回の敗者は…

前田です。(笑)


──13:45 契約書類 作成

契約時に必要な重要事項説明書や売買契約書の作成をします。売主と買主との間で決まった契約内容に沿って契約日までに製本します。大事な書類なので細心の注意を払って作成していきます。


──14:30 物件評価の確認

銀行に物件の評価額を確認します。評価額とはその物件に対する融資の限度額で、ローン申し込み前に必要な情報になります。銀行ごとに評価額は違うので提携している銀行にそれぞれ確認します。銀行の担当者とは頻繁にやり取りをするので丁寧なコミュニケーションがとても大事です。


──15:00 社内イベント企画

宴会部長も任せられている前田。社内のイベントを企画することも仕事の一つで、8月はBBQとサバゲ―をする予定です!いつも幹事を担当してくれています。


──16:00 YouTube・Tiktok撮影

YouTubeチャンネル「不動産投資でカモられるなチャンネル」略して、カモチャン!

不動産投資で失敗しないための方法やマンション経営についてのノウハウを発信中です。不動産投資で失敗する人を生まない世の中に、という代表 木下と副社長 矢野の想いから開設されました。

この日はカメラマンですが出演することもあります。

営業2人のTiktokも開設予定なのでお楽しみに!


──17:30 Twitter

17:30~18:00までの30分間はTwitterの時間。この30分はTwitter以外の業務は禁止です。不動産屋なのにTwitterの時間があるちょっと変わった会社です。

これを読んでいるみなさん、フォローしてくださいね!!!!(圧)

前田のTwitter


──18:00 重要事項説明

宅建士の独占業務の一つで重説とも言われています。物件の売買契約をする前に売主と買主との間に相違がないように、事前に契約内容の説明を宅建士が行います。はじめての重説ではガチガチだった前田も今では多少スムーズできるようになりました。(笑) 対面で行うこともあれば、この日のようにオンラインでIT重説をすることもあります。


──19:05 退社

重説を無事に終えこの日の業務はこれで終了。宅建士らしからぬ業務内容も多かったと思いますが、これがよくある前田の一日です。

まとめ

今回は宅建士の一日に密着して現場のリアルをお届けしました。皆さんの転職活動、会社選びの参考に少しでもなれば嬉しいです!

「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしております!

(Twitterからリプ・DMでご連絡ください)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに。

ネクスウェイブ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings