1
/
5

“大手=安定”は間違い!?ファーストキャリアでベンチャーを選んだ理由

私たちネクサスエージェントは、資産運用×ITのプラットフォームカンパニーを目指して
投資用不動産WEB流通プラットフォームブランド「イエリーチ
誰でも手軽に安全な資産運用が始められるクラウドファンディングサービス「みんなの年金」をリリースしています。

今回インタビューするのは、2021年に新卒で入社された戦略人事部の河上さんです。
河上さんは就職活動の際、当初は大手志望でした。
そんな中、大手志望からベンチャー志望になった経緯や数あるベンチャーの中でもネクサスが持つ魅力を伺っていきたいと思います!




◇学生生活・就職活動

ーーー河上さんはどんな学生生活を送っていましたか?

大学時代は部活、サークルには所属しておらず、授業が終わり次第すぐに家に帰り、
日々アルバイトに注力しているような学生時代でした!


学生時代のアルバイトはスターバックスの店員、Appleの販売員をしておりました。
Apple販売員では週5程度で出勤をしており、社員含めた43名の従業員がいる中で
年間売上ランキング1位を取り、学生時代の最も注力したことになりました。


ーーー大学生のアルバイトのうちから営業マンのような生活を送られていたのですね!

続いて、河上さん自身の就職活動についてお聞きします。就職活動を始めた時期と内定をもらった社数を教えてください!


大学3年生の6月から就活を始めました。
Appleの販売員のアルバイトをしていたこともあり、電子部品メーカーを中心に就職活動をしていました。
最終的にはネクサスエージェント含め4社(他半導体メーカー、商社、ブライダル)から内定をいただきました。


ーーー河上さんの就活軸は何でしたでしょうか?また、将来的な夢や目標などあれば教えてください!

業界は絞っておらず、就活当初は大手志望でした。
将来的な安定を軸に置いておりましたが、コロナ禍で「安定」の概念が変わりました。
当初は「大手企業=安定」と思っておりましたが、
大手企業であっても業績悪化によりリストラを何千人も排出している状況を目の当たりにして、
自分自身にスキル(個の力)をつけること=安定」という概念に変わりました。

将来の長期的な目標は、
自分の身の回りにいる人を守れるような経済力やスキルを身に着けていきたいと思っています。

そのためにまずは短期目標として、私が「やりたい!」と言ったことを
これまで全力で応援してくれた両親や祖父母に恩返しをしていきたいと思っています!

特に私は1年の浪人期間を経て大学に入学しているのですが
その費用を快く出資してくれた両親に対しては、してくれた投資を何倍にもして返していきたいと思っております!





◇内定・就職

ーーーネクサスとはどうやって出会いましたか?

3年生の6月から様々な就活イベントに参加し、GDの練習や自己分析・企業研究をしていたのですが、
大阪の梅田にある「就活カフェ」のGDの練習会にてネクサスエージェントの人事の大西さんに出会い、
ネクサスエージェントを紹介していただきました。

当時は大手企業しか興味がなかったため、大手企業の選考のための練習といったように軽い気持ちで
一次選考会に参加しました(笑)
そして一次選考に参加した際、私を含めて6名ほどの参加者で、正直「この会社大丈夫かな、、、」
と思ったのが第一印象でした。


ーーーネクサスの第一印象は不安だったと思うのですが、なぜ今ではその印象が変わり入社すると決めるのに至ったのかを教えてください!

印象が変わったキッカケは、ネクサスの一次選考会です。
大手の企業説明会でも見たことがないくらいの圧倒的な会社の成長率と、社長が魅力的でした。
一次選考会の中の社長のトップライブで、建前ではなく本気でこの会社を日本一にするという熱量を
肌で感じ、そのビジョンに伴った将来性のあるビジネスモデルから、この人についていきたいと思いました。

また、普通に考えたら分かることでもあるのですが、
「どんな会社も最初はベンチャー企業である」ということを
Appleの創業者のスティーブジョブズの映画を見た際に改めて感じ、人生において
リスクを取って挑戦していかなければ、何も得られない人生になる」と思考が変わりました!(笑)

入社の決め手は自分自身の将来像、理想の人生に最短最速で到達できると確信していたからです。
また、面談や選考会で会う社長を筆頭として社員や学生のレベルが他社よりも段違いに高く、
熱量を持って楽しんで働いている姿を見て、素直に私もこのレベルで仕事がしたいと感じました。

20代における成長率、ビジネスモデルの将来性、働いている社員の熱量、自分と会社の未来に対する
ワクワク感は多くの会社を見た中でも群を抜いておりました!




◇入社してみて

ーーー現在どのようなことをされていますか?

戦略人事部に所属しております。
新卒採用をメインに行わせていただいており、
具体的な業務としては学生との面談・面接・選考会のファシリテーターやイベントの登壇を
しております。
エージェントの対応など法人対応なども1年目から1人で任せていただいております。


ーーー現在されているお仕事のやりがいや、ネクサスに入ってよかったことなど教えてください!

やりがいは、自身の担当学生がインターンにて活躍してくれている姿を見た時です。
入社後の活躍をみることができれば今よりも喜びを感じるのだろうと思います。

他社であれば3年目、4年目の人事が担当するような選考会やイベントを新卒1年目の時点から任せていただける点です。
3時間半という一次選考会・2日間にわたる合宿選考を一人で任せていただいている点や、
早期の段階で採用イベントで3年目の人事社員などと並んで登壇できている点は裁量権の大きさを感じます。

また、実際に担当学生を持たせてもらい全ての工程を担うことができることや、
エージェントを自ら開拓して紹介数を増加させるのは他の一年目の社員はしていない業務だと思います!!
まさに自身の求めていた成長スピードであり、本当に入社してよかったと思っております。


ーーー今後の目標や、ネクサスで担っていきたい役割などはありますか?またそれは何でしょうか?

今後の目標は上場までに課長に就任し、上場を経営層として支えることです。

今後人員が急拡大していくネクサスにおいて、
社長の想いや考えを組織に浸透させる役目を果たしていくことによって、
強靭な組織構築を担っていきます。


ーーーネクサスのこれからの根幹を担っていく河上さんを応援しています!
本日はありがとうございました!

 - 皆さんの中にも「大手=安定」と思っている方も多いのではないでしょうか? -

しかし現在、日本は転職時代と言われています。45年定年制に賛同する企業も増えています。
個々の力が求められるこの時代に、ネクサスエージェントは”安定した成長”を目指す方を探しています!

現在ネクサスエージェントでは新卒採用・中途採用をともに強化中です。

新卒採用では、24卒本選考が既にスタートしています。

・弊社代表から直接お話するTop Live
・オンライン就活セミナー

の2つのコンテンツを用意しています。
下記URLよりご予約ください。
https://nexusagent.snar.jp/entry.aspx?entryid=debff140-9067-44b6-9fb8-686589437fc9


中途採用では
 ・PM(事業企画)
 ・エンジニア
 ・デザイナー
 ・コーポレートスタッフ
を募集しています!

是非直接お会いして、お話ができればと考えております。
ご応募お待ちしております!

株式会社ネクサスエージェント's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ネクサスエージェント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?