1
/
5

【人事部長インタビュー】プロボクサー→リクルート→ネクサスエージェント:多様な経歴の中で今何を想うのか

私たちネクサスエージェントは、資産運用×ITのプラットフォームカンパニーを目指して
投資用不動産WEB流通プラットフォームブランド「イエリーチ」
誰でも手軽に安全な資産運用が始められるクラウドファンディングサービス「みんなの年金」
をリリースしています。

今回インタビューするのは、2019年にジョインされた戦略人事部部長の丸岡裕太さんです。
プロボクサーとしてアジアタイトルにも挑戦。

ボクシング界では西日本新人獲得、日本5位の成績を修めた後に同志社大学を卒業しました。
その後入社された大手人材会社では、営業部に配属。入社2年にして賞という賞を総なめし、
独立を決意しました。

ユニークな経歴を持つ丸岡さんがなぜネクサスエージェントを選んだのか、
これからのミッションは何なのかに迫っていきます!

前職の遍歴


ーーーネクサスに入社するまでのキャリアを簡単に教えて下さい!

高校卒業後、プロボクサーとしてキャリアを積んでいましたが、選手生命が短い中で
今後のキャリアを考えた際に「このままじゃまずい」と思い同志社大学に入学しました。

その後リクルートキャリア社(現リクルートHD社)に入社し、3年目で独立を経験しています。

独立した後にネクサスエージェントの岩田社長と出会い、現在は戦略人事部にて部長という役職を担っています。

ーーー卒業後に新卒で入社した会社を選んだ理由は何だったのでしょうか?

スポーツ選手のセカンドキャリア支援を行うべく、リクルートキャリアに入社しました。

僕が内定もらった年にその事業は撤退しまったので残念でしたが、
もともと独立してみたいという想いが漠然とあり
「リクルート=独立する人が多い」というイメージだったこともあり、
「めっちゃ成長してやろう!」という想いで入社に至りました。

ーーーそこではどのようなお仕事をされていましたか?

営業として、九州地方の企業の社長様や採用担当の方への新規営業を行っていました。

主に中途採用に課題を感じていらっしゃる企業様に向けたコンサルティングを行う中で
関西エリアでの新規開拓数1位や九州エリアでの後進の育成業務を経験し、最も社内に影響を与えた人としてMVQに選ばれるほどには活躍していたと自負してます。

転職のきっかけと理由


ーーー転職のきっかけは何だったのでしょうか?

まずは独立を経験してみたいという想いがあり、リクルート社で成果を出した満足感と同時に退職と独立をしました。
あと純粋に、「社長」という響きがかっこいいなぁと思っていたこともありました。笑

内容としてはコンサル、人事業務支援で事業運営を行っていました。こちらでも色々な人にお世話になりながらでしたが、上手く軌道に乗せることもできていましたね。

ーーーネクサスエージェントを選んだ理由は何だったのでしょうか?

社長がビジネスマンとしてとにかくすごかったからですね。

仕事柄、他社の社長とお会いする機会が多いのですが、
初めて岩田社長(ネクサスエージェント代表取締役社長)とお会いした時、他の社長と比べてすごく真面目に仕事をする人だなと感じたことを今でも覚えています。他社の社長の方々ももちろん真面目なのですが、中でも秀でていると思います。

自ら会社を創業して上場させる社長はまさにこういう人だというように、インスピレーションを感じました。

また、事業の将来性もありネクサスエージェントに身を置くことを決めました。

ネクサスエージェントは今後プロップテックとして、
投資業界をけん引していく事業モデルだと感じたからです。

入社後に感じたこと、今後の目標


ーーー実際にネクサスエージェントに入社してみて、大手からベンチャーへのギャップなどはありましたか?

やはり、ベンチャーはマニュアルが無いのでわからないことも多々あるのですが、
それを自分たちで決めていくことで成長できるのだと思います。

成長にもいろいろありますが、本来大手なら50代60代で意思決定しているようなことを
20代30代でできるところに成長環境があると考えます。

責任が重い仕事を任されることで、いい意味でプレッシャーを感じながら仕事ができるところも
やりがいのうちの1つです。

ーーー現在任されているミッションは何ですか?

新卒・中途ともにこれから入社するメンバーは組織の中核を担い、
各セクションの体制づくりを行うメンバーとなります。

中期目標である株式上場を成し遂げていくためには、経営資源の「ヒト・モノ・カネ・情報」のうち
「ヒト」に対して、一切妥協することなく「理想の採用を追求」し続けることが重要だと認識を社内で
持っております。

現在のネクサスエージェントでは、23卒で新卒6期生の採用を行っています。
新卒採用に関しては創業2期目というまだまだ基盤の整っていない時期から力を入れています。

企業においては、新卒6~7期生程度が創業メンバーとして入社をする時期と言われることもあり
幹部メンバーの採用と育成が戦略人事部としてのミッションです。


ーーー今後の丸岡さんの目標を教えて下さい!

ネクサスエージェントの戦略人事部を日本一の採用チームにしていきたいです!

資産運用で日本の社会問題を解決するなら、”日本一の採用”をして”日本一のメンバー”でやれば、
日本の資産運用のお悩みはネクサスが解決できる。そんなチームを作りたいと思っています。

最後に

現在ネクサスエージェントでは新卒採用・中途採用をともに強化中です。
新卒採用では、23卒本選考が既にスタートしています。
 ・弊社代表から直接お話するTop Live
 ・オンライン就活セミナー
の2つのコンテンツを用意しています。

下記URLよりご登録の上、ご予約ください。
https://nexusagent.snar.jp/entry.aspx?entryid=fbbe6ad9-8342-4e58-8ca3-2d28d0ded2c6

中途採用では
 ・PM(事業企画)
 ・エンジニア
 ・デザイナー
 ・コーポレートスタッフ
を募集しています!

是非直接お会いして、お話ができればと考えております。
ご応募お待ちしております!

株式会社ネクサスエージェント's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more