1
/
5

ネクストライブが採用活動で大切にしていること!

こんにちは!エンジニアと採用担当をしているふくちゃんです!
今回は採用担当として大切にしていることなどお伝えできたらなと思っています。
さっそく本題にいきましょー!

採用で大切にしていること

ネクストライブの採用では、理念の共感を最も大切にしています。

チームがいくら立派なビジョンを掲げても、一人ひとりが ”自分ごと” にできていなければただの絵空事だからです。

それぞれがチームのビジョンの接点を持ち、一つのゴールに向かってベクトルを合わせなければならないと考えています。

そして、私たちの挑戦には、物事を肯定的に捉える思考と誰かを喜ばせたいという純粋な気持ちがなければなりません。


ふくちゃんが個人的に大切にしていること

上記は会社として基盤となるものですが、一採用担当として個人的に大切にしていることを書こうと思います。

会社とマッチしているかどうか

やはり一番大切にしたいことは会社とマッチしてるかどうかだと思います。
これはネクストライブで大切にしていることと被りますが、理念の共感は重要だと思っています。
私の実体験ですが、前職では意見を言っても聞いてもらえず、どちらかといえば保守的な考えの会社だったので会社のために頑張ろうという気がなくなってました。
その結果、成長や変化が起こらず平凡な日々を過ごすことに・・
もちろん利益もそこまで変わらずでした。
ネクストライブは挑戦的な会社です。
「これやってみたい!」と手を挙げれば否定せず挑戦させてもらえる環境が自分とマッチしてました。
会社のために社長やメンバーのために頑張りたい!と思える会社に出会えました。
より生産性や利益のことも意識するようになりました。
何が言いたいかというと、会社と自分が合っていれば会社の成長のことを考えたり意識が高くなるので、全体的に良い影響を与えてくれるのです。私はそういった方と出会いたいと思っています。

人物重視

いくらスキルが高くても、人として信頼・信用を失うような方は採用しづらいです。
例えば、現場で怒鳴ったり、マウントとったりする人がいれば空気が悪くなり場を乱します。
そうなると生産性が落ちたり、その人がいることで優秀な人材も辞めることになったりすることがあります。
ちなみにネクストライブは人柄もしっかり見た採用をしているため、素直で優しい社員がほとんどです!

自分に合ってそうだと感じたら、ぜひお話しましょう!!
ご応募お待ちしております!

ネクストライブ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more