This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「新卒からボードメンバーを」その期待に応えたい!!

みなさまこんにちは。ネクストビート編集部です。
本日は、20卒ビジネス職・千田さんへのインタビューを紹介させて頂きます!

千田 幸輝 (ちだ・こうき)
東京都出身。明治大学政治経済学部経済学科専攻。小学校3年生から高校3年生までサッカーに情熱を注ぐ。大学進学後は、海外インターンシップ事業を運営する世界最大の学生団体である「アイセック」の明治大学委員会の事業統括リーダーとしても活躍。2020年4月、ネクストビート入社予定。

日本の社会課題を解決するプログラムを立案

Q. 学生時代、力を入れていたことを教えてください。
A. 「アイセック」の活動に注力していました。

「アイセック」とは、海外インターンシップ事業を通して、社会の課題を解決できる次世代のリーダーを輩出することを目的とする世界最大の学生団体です。世界126の国と地域にまたがり活動をしており、日本の学生には海外で、海外の学生には日本で、企業やNGO/NPOでのインターンシップ経験を提供しています。国内では大学を拠点として25の委員会が活動しており、僕は明治大学委員会の一員として活動に注力していました。
1年生の時は、日本の学生を海外に送り出す事業部で、インターン先である現地のNPO/NGOと連携をとりながら、送り出す学生のサポートをしていました。
2年生からは、海外に送り出した学生が、現地で体験するプログラムを0から考える部署に。少子化/高齢化をテーマにプログラムを立案することがミッションだったのですが、僕は“高齢化”に取り組むプログラムを0から企画しました。これから先、高齢者も働く時代になると思い、日本で働く高齢者をプロモーションして海外に発信できないかと考えたのです。まず、渋谷のスクランブル交差点で若者に声をかけ、「高齢者のイメージやどんな高齢者がかっこいいか」について200人くらいにアンケートをとりました。その結果、職人の高齢者が一番かっこいい!となり、日本各地の職人にコンタクトをとって、ある和紙職人さんに辿り着き、話を聞いてみることに。和紙ってリサイクル用途があるんですけど、それをうまく活用できないかと考えました。そこから、日本の職人が作った和紙をタイへ送って現地の教育機関でリサイクルして使用するというプログラムを走らせました。結果、1年では形にならず、0から生み出す難しさを痛感しましたね。
3年生からは、海外の学生を日本に受け入れる事業部で統括リーダーに。海外から来たインターン生が日本で働くための受け入れ先企業を探す営業活動、そこで働くことになった学生の来日から住居の手配、実際にインターンをしてからの状況ヒアリングなど、あらゆるサポートをしていました。

手をあげれば任せてもらえる文化を重視。

Q. 就職活動の軸を教えてください。
A. ミッション・事業の社会意義性が高いこと、主幹事業が成長しており、第2創成期であること、新卒に裁量権があることを軸として考えていました。

アイセックの活動で少子高齢化のプログラムに携わっていたこともあり、そういった日本全体の社会課題に対して使命感をもって仕事をしたいと考えました。
第二創成期を重視していたのは、既に安定した柱となる事業があり、そこから更なる成長を続けている会社に入社したほうが、得られるものが大きいと思ったからです。主力となる事業が立ち上がっていないと、体系的に学ぶのは難しい。中途社員と肩を並べて、新卒でも自力で売り上げをつくって貢献できる、体力がある会社で働きたいと思いました。
将来起業したいと考えており、そのために20代で実力をつけたい。新卒でも、手をあげれば任せてもらえる裁量権のある環境が必要でした。

Q.ネクストビートとの出会いは?
A.2年前、アイセックの営業として来社したのが最初の出会いです。

ネクストビートのインバウンド事業である外国人向け転職マッチングサービス「TOMATES」が立ち上がったばかりの時、海外の学生をインターン生として受け入れてもらえないかという営業をするために訪問しました。当時、ちょうど折り合うポジションがなく、受け入れは実現しなかったのですが、それから1年後、ベトナムへ旅行へ行ったとき、偶然にも19卒内定者である矢口さんと出会い、「ネクストビートに内定もらっている」と聞きました。「そういえば以前アイセックの営業で行ったことある!」ということで盛り上がり、ネクストビートの話を聞いているうちにだんだん惹かれていきました。
その後、矢口さんの紹介で、ネクストビート主催・CSO石毛さんが講師をつとめる「ロジカルシンキング講座」、同日の夜に開催されていた「夜活イベント」に参加しました。ロジカルシンキング講座は、目から鱗の話ばかりで。特に、問題の原因解明や、解決策立案のために、問題を論理的に関連した要素ごとにツリー上に分解していくロジックツリーの話が非常に勉強になりました。夜活イベントでは実際に社員の方と交流もでき、会社の雰囲気も感じられたことで、更に選考意欲が高まりましたね。矢口さんに「選考に進みたい」と伝え、選考フローに乗りました。

この会社は、新卒への期待が大きい!と感じた

Q.入社すると決意した決め手はなんですか?
A.就活の軸をすべて満たしていたことはもちろんですが、「新卒としてカルチャーをつくりあげたい!」と思ったことが一番の理由です。

選考に進んでいくなかで、新卒採用担当である小垣さんとCHRO澄川さんから「新卒をボードメンバーにしたい」という話を聞いて、心揺さぶられました。加えて「たとえ今の役員が抜けても新卒が生え抜きでそのポジションに就き、会社を大きくしてほしい」と仰っていて、この会社は新卒への期待が大きいと感じましたし、僕もその役割を担いたい!と心から思いましたね。
経営戦略も魅力でした。主軸となる事業で生み出した利益から、次々と社会性の高い事業に再投資している。ビジョナリーではあるけれど、堅実に経営している点にも惹かれました。また、新卒にはジョブローテを意識的に与えており、20代でいろいろな経験を積めることも魅力でした。

Q.ネクストビートに入社後チャレンジしたいことを教えてください。
A.20代で事業責任者になりたいです!

まずは、基幹事業である「保育士バンク!」の営業がしたいです。顧客接点が多く、交渉力、商材理解など、会社を一番深く知ることができるのが営業の職種だと考えているので、そこからキャリアをスタートさせたい。営業として成功体験を積んでから新規事業の企画立案にも携わり、3年以内にマネジメントができる状態になりたいです。将来、起業を見据えているので、20代のうちに事業責任者となるべく成長したいと思っています。

最後に、この記事を読んでいる、就活生へ一言お願いします。

就活をスタートした頃は選択の幅が多かったと思いますが、今後は幅を狭める意思決定になると思いますので、自分を信じて頑張ってください。他者に自分の想いを話すことで、やりたいことが見えてきますし、自身と軸が似ている人から得るものも多いと思っています。できるだけ、軸を誰かにぶつけて、やりたいことを明確にするときっといい方向に進むと思います。


総合職
外コン、DeNA出身役員からの徹底FB付き!事業立案系サマーインターン募集
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」を理念とする創業5年のスタートアップ企業です。 創業事業である保育士転職支援サービス「保育士バンク!」は現在業界トップクラスの規模となりました。 事業を通じて築いた保育士・保育事業所との関係性・データベースを最大限活用し、子育て情報メディア「KIDSNA」事業を中心にプラットフォームを構築しています。保育士・保育事業所・ママパパの3者間を結ぶITサービスを推進し、子育て支援領域におけるリーディングカンパニーを目指します。 中長期では、政府方針やグローバル経済の動向を踏まえ、事業拡大に向けてアクセルを踏んでいきます。 今後もインバウンド推進、地方創生、結婚妊娠促進、デジタル労働力・AI活用等の複数領域において、日本の抱えるマクロ課題に対し挑戦を続けてまいります。 <事業紹介> 全9事業 保育士の転職支援:保育士バンク! https://www.hoikushibank.com/ 保育学生の就職支援:保育士就活バンク! https://hoikushi-syusyoku.com/ 子育て情報メディア:KIDSNA(キズナ) https://kidsna.com/ ベビーシッターサービス:KIDSNAキズナシッター https://sitter.kidsna.com/ 保育園の業務支援システム:KIDSNAキズナコネクト https://kidsna-connect.com/lp/ 保育施設向けホームページ制作:KIDSNAキズナウェブパックhttps://kidsna-webpack.com 会費制結婚式:1.5次会.com https://www.ittengo.com/ 外国人向け転職支援:ToMATES(トゥメイツ) https://agent.to-mates.com/ 宿泊業界専門の就職・転職支援:おもてなしHR https://omotenashi.work/
株式会社ネクストビート


興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の募集職種から、ご連絡ください。Wantedly以外の経路より優先して選考のご案内を差し上げます。選考ではなく、まずは話を聞いてみたいという方も、現時点でご関心がある職種の募集ページからご連絡お願いいたします。
株式会社ネクストビート's job postings
Anonymous
Anonymous
C0d4fe99 6f51 4b98 87e6 f488137d9e9d?1563276842
4c9750f4 74d4 4769 8ed8 30b4633f9aea?1528256585
Picture?1522980780
Anonymous
56 Likes
Anonymous
Anonymous
C0d4fe99 6f51 4b98 87e6 f488137d9e9d?1563276842
4c9750f4 74d4 4769 8ed8 30b4633f9aea?1528256585
Picture?1522980780
Anonymous
56 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon