1
/
5

VODグループの景山です。
主にホテル向けのVODシステムを提供する事業に従事しています。
今回はこのVODグループが何をしているか、について少しご紹介させて頂きます。
----
[そもそもVODって何?]
VODは「ビデオ・オン・デマンド(Video On Demand)」の略で別名「電子レンタルビデオ」と言われるものです。インターネット回線を利用し映画コンテンツなどを配信するシステムで、最近ですと「TSUTAYA TV」や「Hulu」「NTTドコモ - dビデオ」などが個人向けサービスとして一般的に知られるようになりました。
----
[当社が提供するVOD]
当社はそのVODのシステムを法人、主に全国のビジネスホテル様に提供をしています。
現在では約5万客室のホテル様に当社のデータセンターからVODシステムを提供しています。もしかしたら皆さんも過去に宿泊されたホテルで当社VODシステムをご覧になったことが有るかもしれませんね。
 また、先にも記載したようにVODに関してはネットワークを駆使し映画コンテンツなどを配信するシステムです。
そこで必要なのが館内ネットワークを構築する技術となりますが、当社はこのネットワーク構築におけるスペシャリストが多く在籍した会社です。この事により、多くのホテル様へ安定したコンテンツ配信を可能としております。
----
[2020年東京オリンピック開催決定]
現在ホテル業界はオリンピック需要により、ホテルの新規開業や、館内リニューアルなどで大いに盛り上がっています。またこの余波は首都圏にとどまらず全国に広がっており、当社もありがたいことに数多くのホテル様より新たなお問合せを頂いております。
 また、現在は大阪がすごく盛り上がっていますね。稼働率も高くホテルの予約を取るのが難しいと良く耳にします。次に、2016年3月に開業する北海道新幹線の需要で函館が注目されています。オリンピック開催までホテル業界からは目が離せない状況です。
----
[VOD以外にも]
最近ですと、訪日外国人旅行客が多くホテルへ宿泊されるようになり、Wi-Fiの導入も合わせてご対応させていただく事も増えてきました。
でも問題ございません。それも当社は得意分野です!
事前に正確な調査を行い、安定したWi-Fi環境をホテル様にご提供しております。
----
[ちょっと脱線:VODグループで嬉かった事]
私はVODシステムを扱うグループに在籍し、4年目となります。
VODグループは全国のホテル様へVODを提供しているため必然的に出張も多くなります。その出張先で『うまいものを食う!』やはりこれが出張の醍醐味ですよね。
また、少しずつですが各地域にコミュニティーの輪が広がるの事も本当に嬉しいことです。いつか全都道府県にその輪を広げていきたいと思っています。
もちろん、遊びに行っているわけではありませんので、ちゃんと仕事が終わってから街に繰り出しますw
----
[当社VODシステムは全社一丸となったサービス]
現在、VODグループでは全国約5万客室のホテル様とお付き合いをさせていただいております。その約5万客室という膨大なホテル様への安定的にサービス提供するためには、当社一丸となることではじめて成り立ちます。
・コンテンツを格納するデータセンターや館内ネットワーク構築技術は
⇒ネットワークグループ
・VODコンテンツを各ホテル様のブランディングに合わせたデザインは
⇒ビジネスデザイングループ
・動画という大きい容量を転送しても制限がかからないプロバイダーは
⇒ISPグループ
どれをなくしてもVODシステムは安定稼働しません。
また、上記を寄せ集めで提供する企業は良く有りますが、このように全て自社でサービス提供ができる企業は他には無く、自信を持って自社のサービスだとお客様へご提案できるのは大きな長所だと考えています。
----
VODグループはこのように当社の技術力を結集し今日もサービスを提供しています。
各グループの垣根を超え、団結できるのは本当にやりやすい事です。
実際に私の周りの席は、ネットワーク技術者やデザイナーさんなのでいつも的確なアドバイスを頂いて本当に助かっています。
これからも多くのお客様により良いご提案をし、お喜び頂けるように日々全社一丸となって努力していきたいと思います。

少々長くなりましたが、当社につきまして少しでも興味を持っていただけたらお気に入りやフォローなどしてもらえると嬉しいです。
ぜひ宜しく願いします!