Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

NFメンバーの1日をのぞき見!“勝つ広告クリエイティブ”を量産するクリエーター集団~クリエイティブグループ編~

大人気のネットフロンティアお仕事紹介シリーズも第4回目に突入!(祝)

引き続きストラテジックプランニング本部(通称:ストプラ)にフォーカス!

今回は、”クリエイティブグループ”の1日に密着します。

クリエイティブグループは何をしているの?

クリエイティブグループは、成果を出す広告クリエイティブを制作するための専門組織として立ち上げられました。

ユーザーの心理状態を仮説立てして考え、行動を促す効果的な広告クリエイティブを制作しています。

また継続してPDCAを回し、広告クリエイティブの勝ちパターンを見つけ出すことが重要です。

業務内容は多岐にわたり、クリエイティブを制作するだけでなく、クリエイティブのデータ分析や記事LP、サイトコンテンツの作成、研究開発用の自社メディア運営などを行っています。

朝は、メールチェック&ルーティン業務からスタート!

1日のスタートは、担当案件のメールチェックから始まります。

担当案件の状況には常に気を配り、営業がクライアントやグループメンバーとどのようなやりとりをしているのか?クライアントが気にしている部分・要望・温度感等を把握し、しっかり連携できるように気を付けています。

メールチェックが終わったら、午前中はルーティン業務!クライアントサイトのコンテンツ作成に集中します!月間掲載本数が決まっているため、スケジュール管理をしながら黙々と作っていきます。


もちろん、疎い分野について書くことも多々ありますが、そこは情報収集量でカバー!わかりやすいだけでなく、その情報に精通している人が見ても有意義で質の高い内容になるよう心掛けています。

ランチはパパっとすませたい!そんなときは1階の飲食店街へGO!

今日は仕事が詰まってる~!そんな日のランチはビル1階外にある飲食店街へ。コンビニの他、和食・洋食・カフェなど約10店舗のお店が軒を連ねています。最寄り駅から飲食店街を経由しビルまでが屋根続きになっているので、雨が降っていても問題なし!ちょっと嬉しいポイントです。


10分も歩けば新宿駅近辺なので、時間に余裕がある日は少し足を延ばして同僚と美味しいお店にランチもよく行きますよ!環境が変わって気分もリフレッシュできます♪それに、普段から同僚と話していれば情報交換にもなりますし、なにより仕事もやりやすくなります。

記事LPのOKがでたので最後の仕上げ!

この日の午後は、先日取材してクライアントに提出していた記事LPのOKをもらったので、仕上げの微調整をして完成させます!

今回作成した記事LPは、第三者目線で商品やサービスの特徴を記事形式でまとめ、ターゲットユーザーに向けて配信するというものです。結婚・婚約指輪などを取り扱うクライアントでオーダーメイドスタイルの指輪について取材しました。取材では、実際にデザインをしてもらうことに!取材ということも忘れるくらいワクワクする経験ができたので、この気持ちをユーザーにも感じてもらえるように作成しました。

記事LPが完成してクライアントからOKが出ると営業に連絡がいきます。営業はパフォーマンスマーケティンググループ(通称:PM)に広告の出稿を依頼。無事出稿されたことを確認してクライアントへ報告、こうして一通りの業務が完了します。

※PMの紹介記事はこちら


仕事をスムーズに完結させるためには、営業・PMとの連携が非常に重要なんです!広告出稿まで抜け漏れなく、完了できるよう担当者全員が一丸となって取り組みます。

15時になったらコーヒーブレイクで一息♪

仕事がひと段落したら、1階にあるコンビニに日課のコーヒーを買いに行きます。

ずっとデスクワークをしているので、コーヒーを買いに行くだけでも良いリフレッシュになるんですよ♪

仮想クライアントで腕を磨く!

一息ついたら、次は仮想クライアントに対し各自が制作した広告クリエイティブの発表です!このトレーニングでは、ある会社が広告出稿すると仮定して、各自が指定の媒体で効果的だと考える広告クリエイティブをPhotoshopで制作、意図と合わせて発表します。質の高い広告クリエイティブを制作するために、グループで2週間に1度くらいのペースで行っているんですよ。

自分がクライアントならどの広告クリエイティブを選ぶか?という視点で1番良いものを選ぶのですが、グループで行うから、頑張っていこう!負けないぞ!という気持ちにもなりますし、クライアント視点も身に付けることができます。クライアントに質の高い広告クリエイティブが提供できるよう、日々スキルを磨き合い、グループで励まし合って頑張っています!

チャットボット広告のシナリオ作成も!

この日はチャットボット広告Penglue(ペングル)のシナリオ作成も行いました。

Penglueは、Facebook・Line等のSNS広告とチャットボットを組み合わせたサービスです。これまでのように、広告や記事を通して一方的にサービスを売り込むのではなく、チャットによる双方向のコミュニケーションを通して、ユーザーに合わせた最適なサービス・商品提案が可能になります。

予めシナリオを作成しておく必要があるので、ユーザーにストレスを感じさせることなく目的の行動まで誘導できるシナリオ作りができるよう気を付けています。

業務終了!ヘトヘトだけど、家が近くて助かる!

今日も1日全力で仕事をこなしてへとへと……!でも、2駅ルールを利用して、会社の近くに家を借りられたので本当に助かりました!2駅ルールとは、東新宿の駅から2駅以内なら家賃補助がでる福利厚生です。新宿なので家賃が10万円クラスなんてザラ!そんな環境でも新宿に住めているのはこの制度のおかげです。友だちに話しても太っ腹な会社だね!と驚かれます(笑)社員に少しでも働きやすい環境で仕事を頑張ってほしいという、会社の姿勢はありがたいです!

いかがでしたか?

クライアントの利益のためにグループ一丸となって進む団結力、自分だけでなく周囲を巻き込んでより高みを目指す雰囲気の会社です。仕事で大変なことはありますが、頑張った分だけ認められる環境なので、きっとやりがいを感じられると思いますよ!

そんなネットフロンティアは、ただいま仲間を募集中!

成果を出す広告クリエイティブ制作を通し、一緒に自分のキャリアも高めていきませんか?

株式会社ネットフロンティア's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
F4d6e624 2490 4cae ac52 7e1390e07895?1540480023
3 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
F4d6e624 2490 4cae ac52 7e1390e07895?1540480023
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon