1
/
5

ネットフロンティアメンバーの1日をのぞき見!生き生きしている営業の秘密~営業編~

筋肉馬鹿やヅカヲタ女子など、ちゃんと仕事してるのか!?と思われるくらいエッジの効いたメンバーがいるネットフロンティアですが(笑)日々、クライアントの為に全力でがんばっています!今回は新シリーズ!各部署のお仕事をご紹介します。

今回は営業編!コンサルティング部をご紹介!

コンサルティング部って何をしているの?

ネットフロンティアの窓口として、フロントに立って営業をしています。クライアント先へ訪問し、ヒアリング、広告施策の企画・ご提案、定期的なご報告、請求業務などを行うチームです。

コンサルティング部の1日に密着!

まず朝は、クライアントのメールをチェック。

メールをチェックしながら、タスクの進捗を確認・整理。クライアントから緊急の依頼があれば、1日のスケジュールを組み直したりして調整していきます。

そして、各案件の成果進捗を確認。

クライアントから大事なご予算をお預かりして運用している広告です。クライアントが求めている成果への達成進捗を確認し、運用・プランニングチームと連携。少しでも早くPDCAを回していきます。

進捗を素早く確認する為に、ネットフロンティアでは“クライアント天気速報”というものがあり、各クライアントの広告に対しての成果状況やクライアントの事業目標に対しての成果達成度合いが、一目瞭然でわかる環境となっています!(成果も目標予算も達成していれば晴れ、どちらも達成していなければ雨、予算は達成しているけれども成果目標が未達成の場合は晴れのち曇りなど)クライアントにとって“広告代理店の運用代行担当”ではなく、“社外にいる同じ会社の広告担当”として一緒に成果を最大化できるよう、ハウスエージェンシーの意識で仕事をしています

午後からは、定期的なご報告と改善ご提案の為に、クライアント先へ訪問。

定例会の実施は月に1回ペースがほとんどです。1ヶ月の数値のご報告をする為に、1~2週目で数値を分析・当月以降の改善提案をまとめ、2週目後半~3週目にかけてクライアントへご報告・ご提案します。クライアントからも、翌月の実施予定イベントやキャンペーンなどの情報を共有いただき、今後どうしていくかの摺合せを行います。

お昼時が近ければ、近くのお店でランチ!なんてちょっとした楽しみがあるのも外回りがあるお仕事の醍醐味♪移動中にスマホで調べて、気になるランチへ……。パワーチャージも欠かせません。

訪問から戻ってきて、ひと休憩。

夏は暑いし、冬は寒いし、雨だったり雪だったりで、訪問から帰ってくるとドッと疲れが……(苦笑)そんな時にはひと休憩。オフィスには無料のドリンクサーバーがあるので、そこのコーヒーを片手に一息つきながら、訪問中に溜まったメールをチェックします。

小腹が空いた時は、オフィスオアシスという100円で買えるちょっとしたお菓子があるので、そこで再びパワーチャージ!戻ってからももう一仕事、がんばります。

夕方からは明日の打ち合わせや定例会・ご提案の準備。

昼間の定例会のクライアントのタスクを整理したり、朝、他チームへ依頼したタスクの進捗を確認し、もろもろの進捗具合を見て、優先順位をつけ、スケジュールを組んだ後、明日以降の打ち合わせの準備に取り掛かります。同じ広告メニューを実施していても、クライアントそれぞれ、結果や課題は変わってくる為、クライアント毎にカスタマイズして準備します。

たまにリフレッシュして息抜き!

ずっとパソコンとにらめっこしていると、目が疲れたり、肩に力が入って凝ってきます……。昼間も、1件のアポだけで済めば良いのですが、午前中に1件、午後に2件と1日に複数件こなすこともしばしば……。そうすると、もう会社に戻って来る頃には足もパンパンです。

そんな時に助かるのが、リフレーヌ!リフレーヌとは、週に1回会社に来てくれる出張マッサージで、月に1回30分から予約することができ、外回りが続く日は事前に予約して癒やしてもらいます♪そんな息抜きもしながら、リセットして、明日からもまた、クライアントの為にがんばります!

いかがでしたでしょうか?

毎日定時退社♪なんていう仕事ではありませんが、クライアントの成果にこだわり、目標を達成した時はクライアントとともに喜びを分かち合える仕事です

疲れてヘロヘロになってしまっても、オフィスオアシスやリフレーヌなどでリフレッシュをして、新たなアイディアを思いついたり、チームの仲間と切磋琢磨して課題に立ち向かい壁を乗り越えたり

地道な仕事かもしれませんが、一歩一歩進んでいることを実感できる仕事です

そんなネットフロンティアは現在仲間を募集中!

私たちと一緒にクライアントの課題を解決していきませんか?

株式会社アイトリガー's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイトリガー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?