1
/
5

あのMeta社(旧Facebook社)が出してる社内SNSサービス使ってます!

みなさん、こんにちは!! Necmosのエンジニア兼広報担当です!

コロナの第7波とやらがやってきてるみたいですが、いつまでこの波は続くのでしょうか・・・!

コロナだからと言って、出社がないために、社員同士のコミュニケーションが減ってしまっていいのでしょうか?!

■Workplaceとは

Necmosでは、Meta社(旧Facebook社)が提供しているWorkplaceを導入しています。
外資系のサービスなので海外の有名企業も多く活用しています!
例えば、「McDonald's」「Sportify」「Nestle」のような世界的に認知のある企業も使ってます!

サービスの仕様は「Facebook」アプリをイメージしてもらえると早いと思います!

改めて、Workplaceとは、「社内SNS」ツールで、下記のような内容が活用できます!!
目的としてはいくつかあるのですが、
・社内のコミュニケーション促進
・会社として透明性の確保
・居心地の良い環境づくり
などを意識しています!

そのために
・近況報告
・情報収集/情報共有
・投稿に対してのコメント
などが可能になってます!

では、具体的に解説していきますが、大きく3つのジャンルがあるので、
それぞれの詳細を見ていきましょう!

■サービス概要

■グループ
グループ内にて、投稿(いわゆるツイート)をすることが可能です。
重要な情報や、イベント告知、など情報共有の場に使えます。
■チャット
詳細なコミュニケーションは基本的にチャット内で行います。
基本的には他のチャットツールと仕様は変わりません。
■情報ライブラリ
その名の通り、さまざまな重要な情報が格納されており、
FAQや諸々の申請方法、社外秘情報などが確認できます。

【グループ】
①Necmos Room
└みんなが好きなように呟ける場所です!

・案件参画速報
└エンジニアがどんな案件に参画したか確認できます。

取締役の千賀さんからスクリーンショットを貰ったのですが
なにやら下段の「いいね」ボタンが「ええやん」ボタンにw
これも設定で日本語(関西弁)に変えれるみたいです!

・新入社員の自己紹介
└新たに入社する社員の一面を知れます!

・部活発足の告知(直近はゲーム部)
└新しく社内コミュニティを作成したら告知します!

・技術コンテンツの共有
└自身が学んだ内容を簡単にシェアできます。

・プライベートのシェア
└どんな休日を過ごしたのかをみて、話のネタを増やします!

・資格取得者からのナレッジシェア
└資格取得のコツや内容を経験者から共有いただきます。

②Weekly Share(週報)
└各々が週に1度、今週の「GOOD」「BAD」「MORE」の3種類に分けて
自身の振り返りをしてもらいます。

そしてそのシェアに対して、社員からコメントをもらったり、Aさん頑張ってるし、俺も頑張らなきゃと鼓舞されたり、悩んでいたらアドバイスをしてみたりとエンジニアみんなのことを理解できます。

例を2つほど載っけておきますね〜!

内容量は人によりますが、自身のことをしっかりと振り返ることで、自分の成長というものが見えてくるものです!多いから良いという訳ではないので、みんなには等身大のシェアをお願いしています!!

③ゲーム部屋
└以下の4つをもって自己紹介し、一緒にゲームをやってます!

①ニックネーム
②好きなゲームのジャンル
③プレイスタイル
④やりたいゲーム、やってるゲーム

僕は、基本攻め系のプレーが好きです。
守り系やサポート系は快感が得られず、萎えちゃいます。

他の社員は、ソロならゴリ押し、マルチは支援型が多く、
ヒーラーやエンチャンター(バッファー)をよくやってたそうです!w

【チャット】
主に
・各グループ内でのチャット機能

他にも
・Wordpress開発ルーム
・インフラ研修ルーム
・Salesチーム

などもチャットルームのみで発足しています。

【情報ライブラリ】
会社の透明性を担保するために、様々な情報を掲載しています。

・Necmos Wiki
就業規則
賃金規定
自身の給与計算方法
退社手続き方法
年末調整のやり方
経費申請方法
社内図書制度
資格祝金取得制度
社内研修資料
など

・Workplace使い方ガイド

今後は
他のエンジニアのキャリアパス/過去の出来事/趣味/スキルシート
などを公開し、他のエンジニアとのコミュニケーションを図るきっかけとなるようなコンテンツも増やしていく方針です。

Necmosでは、こういったツールを導入していることから、下記に当てはまる方が活躍できる傾向にあります!

・社内でのコミュニケーションは活発な方がいい!
・いろんな社員のエンジニア達と情報を共有したい!
・オープンマインドな社風がいい!
・透明性のある会社がいい!
・一緒にゲームしたい!

上記のどれかに当てはまる方はご応募ください!!一緒にコミュニケーションを活発にしていきませんか!

株式会社Necmos's job postings

Weekly ranking

Show other rankings