1
/
5

初登場!社会人5年目にして勤務4社目のスーパー自由人が漂流した勤務先とは…?

みなさんこんにちは~。インターン生ライターの塩澤でございます。今回は、記念すべきWantedly初登場となる伊藤春香さんに直撃インタビューしてまいりました。
社会人5年目にして既に勤務4社目という異色の経歴をお持ちの自由人の伊藤さん、そのお仕事の様子に迫ってみたいと思います。

自立的な活躍が交差する場、ナイモノ

ナイモノとは…ですか。なんだろうな。それぞれが、自立的に活躍している場みたいなイメージですね。 人数少ないですし、一人ひとりの責任感能力に支えられているという印象はあります。 その分自由に動けるけど、自分の行動に責任持たなきゃって感じます。

伊藤春香と申します。 はあちゅうと同姓同名です。笑

Q.伊藤さんってどんな方なんですか?

私は自由をこよなく愛します。はっきり言って拘束されているのが嫌ですね。笑。
やりかたとか自分でやりやすいように動きたくって。結果のイメージさえ共有していればそこまでの過程は自分で工夫してやりたいみたいな人です。

時間を無駄にするのが嫌なんで、自分で組み立てて自分のペースでやりたいんだろうなって思います。 ナイモノではほんと自由にさせてもらってますね。わがままなのかもしれない。三人兄弟の末っ子ってのかもあるかも。自分で決めたいていう欲はかなり強いです。

Q.ちなみに伊藤さんっていつからナイモノに入られましたっけ?

2月ですね笑 つい最近ですほんと。

ここに入る前のキャリアはいろいろ漂流してましたねー笑。
最初は、大手印刷会社で技術職で、技術開発職みたいな感じで社内の業務改善であったり印刷向上の改善とか、印刷機の性能の評価とか行ってました。印刷会社って雑誌の紙面つくるシステムの改善とか技術的な仕事してました。その業界の最新情報を仕入れて、機械であったりシステムであったり、ビックサイトによく展示会とか言ってました。

その後、IT企業で営業やるんですけど、100人位の規模の会社で営業をしまして。で、その後、塾で事務をやることに。塾の事務はちょっとまったりした働き方だったので、もっと挑戦的な仕事に打ち込みたいと思いナイモノに来ました

ナイモノでのお仕事はジョーカツのサポート業務全般。具体的には学生さんの問い合わせ対応、ジョーカツナイトの運営、企業さんとの連絡、学生さんとのマッチングのお手伝いですね。

ジョーカツを大きくすることが楽しみで仕方ない。

Q.ぶっちゃけ、今のお仕事どうですか?感想が聞きたいです。

状況が目まぐるしく変わって大変ですね。。。笑

ジョーカツ自体新しいサービスなので、やりながらより良い方向に改善していこうみたいな感じで、週一のミーティングごとに方針が変わったりとかもしますし。
あと、新しい学生さんが来たり、また地方に帰っていったりとかの動きが激しいので、都度その学生さんの対応に追われている感じです。

Q.大変充実なさってるとは思うのですが、更に新しく挑戦していきたいことってありますか?

そうねえ。直近ですと、ジョーカツのサービスを大きくしていくことが楽しみで仕方なくって、もっと仕組み化していったり、曖昧になっている暗黙知の整理とかはやりたいです。
更にいいますと、この後取引企業も増えていくので、営業事務的なところもしたいと思ってます。ジョーカツと関わる企業さんの数、学生さんの数をどんどん大きくしていけたらなって思ってます。そして、それでも無事回るような、盤石な組織づくりしたいです。

「今どうしたいか」に素直になると1歩踏み出せる!

Q.最後に転職を考えている方へ一言お願いいたします

わかりました。私も何回も転職を経験してきているので、転職前の気持ちはちょっとわかるつもりです。だから、もし今悩んでいるんだったら、とにかく動いてみるのもありってことは強く言いたいですね。

私自身、やらないで後悔するよりは行動して後悔する方がいいと思っています。
たとえうまくいかなかったとしても、挑戦したこと自体が必ず収穫になるので絶対行動すべきだと思いますよ。

もちろん、 将来の不安とか、過去の執着とかあると思います。 実際、私が転職するときはめちゃくちゃ考えました。でもそこで一歩踏み出せたのは、将来はどうなるかわからないので考えてもしょうがない、「今、どうしたいか。」に素直になったら、決心できました。

そういう意味では、今は凄く充実しています。
これまでの4年間の迷走の甲斐があって、5年目にして新たなスタートって感じで楽しくやれています笑


キャリアドバイザー,事業部長
事業責任者とプレーヤーの二刀流募集〜器用な人〜がほしいです。
株式会社ナイモノは、2013年に創業した 採用支援事業を展開している会社です。 「挑戦者側から社会をおもしろくする。」 という理念を掲げています。 企業が抱える課題を解決するプロデューサー集団として、 特に成長企業や日本の知られざる中小優良企業に フォーカスし新卒・中途採用支援をしています。 【主な事業】 ■上京就活生・転職者を応援するジョーカツ・ジョーカツチェンジの運営【NEW】 ■フリーHR事業者向けプラットフォーム「STONE CRICLE」の運営【NEW】 ■採用戦略・ブランド構築 ■採用業務のアウトソーシング ■求人広告等のメディアプランニング&バイイング ■クリエイティブツールの企画・制作等 6期目を迎えた今、財政基盤も安定してきました。 ナイモノという社名にはその名の通り、 世の中にない価値を生み出し、提供していくという想いが込められています。 これからは、「挑戦者を応援するまだナイモノ」をどんどん創って行きたいと思います。 小さな会社ですが、だからこそ全社員で経営する面白さを味わえると思います。
株式会社ナイモノ
株式会社ナイモノ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings