Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

データベース大公開 ジョーカツ利用の地方就活生の実態調査。

みなさんこんにちは。インターン生ライターの塩澤です。今回は、ちょっと一風変わって、データベースを記事にしてみました。これまでのジョーカツユーザーの学生さんからの情報を集めて、地方就活生の上京就活の実態がわかるようにまとめてみました。

356名の地方大学生大調査!

今回は356名のジョーカツ利用の地方就活生に協力してもらいました。大阪、北海道がやや多いですが、地域、性別もバラバラな356名の方のです。


やっぱり上京したい!そんな地方就活生がたくさん

地域別での就活の希望調査の結果ですが、やはり東京や大都市圏と応える方が過半数を占めました。地域で活躍すること以上に、就活をきっかけに上京したいと考える学生は多いということですよね。

自己成長を求めて上京!?

では、就活生たちは何を求めて上京就活を志すのでしょうか。
その答えが、上の数値からは読み取れると思います。

就職活動において企業を選ぶ上で重視している項目は、「自己成長の可能性」が最大の理由となっております。つまり、地方から上京しての就職を希望する学生は、まずは企業から与えられる労働条件や福利厚生等条件よりも、自己成長ができる環境や事業内容において訪問先となる企業を選社をしている傾向にあると捉えられるでしょう。

ところが、支出が高額に…


地方の学生が上京に挑戦すること。そこにはやはり高額な支出がつきます。
今回の調査において地方学生が就職活動においてかかった費用の平均は24.6万円という数値でした。
けっこうな金額がかかっておりますね。
そのなかでも最も費用のかかった項目はほとんどの学生が交通費となっており、 複数回の上京における往復交通費が最も学生の負担となっています。 費用の捻出先は約65%の学生がアルバイトや貯金など、自ら費用を準備していることも伺えます。

この状況は、やはり地方学生からすると決して楽ではないですよね。

そこで、生まれたサービスがジョーカツでした。

と、まあ。ちょっぴり誇張してストーリー調で書きましたが、地方就活生に宿泊費と交通費を支給し、上京就活を全面的に応援する。そんな、ジョーカツサービスの発端はこういった地方学生のリアルな声をヒントに生まれたサービスであることは事実です。

僕たちが目指しているのは距離の遠さや経済的な理由で自分の夢に挑戦することを諦めてしまう、そんな人を一人でも減らすことにあります。

今後も、みなさまのご支援、ご協力よろしくお願いいたします!

地方就活生の窓口スタッフ
地方学生と繋がれ!地方就活学生向けジョーカツサービスサポートスタッフ
株式会社ナイモノは、2013年に創業した 採用支援事業を展開している会社です。 「挑戦者側から社会をおもしろくする。」 という理念を掲げています。 企業が抱える課題を解決するプロデューサー集団として、 特に成長企業や日本の知られざる中小優良企業に フォーカスし新卒・中途採用支援をしています。 【主な事業】 ■上京就活生・転職者を応援するジョーカツ・ジョーカツチェンジの運営【NEW】 ■フリーHR事業者向けプラットフォーム「STONE CRICLE」の運営【NEW】 ■採用戦略・ブランド構築 ■採用業務のアウトソーシング ■求人広告等のメディアプランニング&バイイング ■クリエイティブツールの企画・制作等 6期目を迎えた今、財政基盤も安定してきました。 ナイモノという社名にはその名の通り、 世の中にない価値を生み出し、提供していくという想いが込められています。 これからは、「挑戦者を応援するまだナイモノ」をどんどん創って行きたいと思います。 小さな会社ですが、だからこそ全社員で経営する面白さを味わえると思います。
株式会社ナイモノ
株式会社ナイモノ's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
764ed24b 983c 46ea aad7 8db8b68f8b36?1517882067
77d384e6 33f7 48fc 86e8 cf4c94eb3062?1542495859
3 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
764ed24b 983c 46ea aad7 8db8b68f8b36?1517882067
77d384e6 33f7 48fc 86e8 cf4c94eb3062?1542495859
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon