1
/
5

【事業内容紹介】大手代理店への提案営業について

こんにちは。
株式会社ナハト広報担当の川越です。

今回はナハトの営業担当の役割のひとつ「大手代理店への提案営業」について、ご紹介します。

この記事を読むことで「大手代理店への提案営業がどういった仕事なのか」といった、業務内容を理解していただけたら幸いです。

「大手代理店への提案営業」の業務内容

大手代理店への提案営業のビジネス構造図


業務内容を簡潔に説明すると
「大手代理店が抱える大型の広告案件をナハトで受けるため、価値提供ができる提案を大手代理店におこない、契約を目指すこと」となります。

この営業担当の必要性がナハトの中で高まった背景には、大手代理店が一部のメーカーからの広告依頼を受けられないといった課題の解決が重要になっていることがあげられます。

実は、大手代理店が受注する広告依頼の一部には、ノウハウのない広告手法を使う必要があり、依頼企業のニーズを満たすことができない、といった課題が大手代理店の中で生まれていました。

このような状況で、ナハトが得意とする「インフルエンサーを使った広告手法」などの大手代理店が持たない広告手法を提案することで、大手代理店は依頼企業に対して、ニーズを満たした提案をおこなうことが可能になるメリットがあります。そのため、現状この営業担当の役割の必要性が高まっています。

また、この提案によって大手代理店だけでなく、ナハトにとっても「年間売上5兆円超の大手代理店」が持つ、大型案件を受注できるといったメリットもあります。


それでは、以下で具体的に業務内容についてご紹介します。


【入社〜3ヶ月】研修期間

まず、入社後に予定しているのは、約3ヶ月間の研修です。

この研修では、大手代理店への提案営業の質を向上させていくことを目的として、マーケティングや広告についての知識や、実際に営業活動をおこない営業手法を学びます。

研修中に営業活動をおこなう企業は、ナハトの営業部が日頃からインフルエンサー広告の提案をおこなっているメーカーです。この研修期間中の営業活動を通じて、自身もナハトのインフルエンサー広告の強みや他社との差別化ポイントを理解していくことができます。

もちろん、最初から1人で営業活動をおこなうことはなく、慣れるまでは先輩社員の商談に同行し、営業の基礎を身に付けながら研修を受けていくことができます。


1. 大手代理店への営業活動をおこなう(訪問〜商談)

研修期間が終了したら、実際に下記の流れに沿って、大手代理店への営業活動をおこないます。

■営業活動の主な流れ

①商談にて代理店担当者へ施策提案
②提案が受諾されたら契約を締結
③広告施策の実行

この流れを基本とし、インフルエンサー広告での施策提案を中心に営業活動をおこないます。
さらに、営業活動のゴールである契約という結果を出すため、下記のポイントを抑えます。

■営業活動で結果を出すためのポイント

・商談前に大手代理店が広告依頼企業に対して、与えたいニーズや与えきれていない課題の想定
・想定したニーズや課題を軸に大手代理店の現状について商談内でのヒアリング
・ヒアリング内容をもとに大手代理店が求める広告施策の提案

上記を抑えることで営業活動を円滑に進めることができます。


2. 広告施策実行後、効果測定とレポーティング

大手代理店と契約を経て広告施策を実行したあとは、効果測定とレポートを提出します。

効果測定では、実行した広告施策によって消費者がどれほど購買行動まで至ったのか、または依頼企業の商品やブランドに対するイメージが向上したのかを分析します。

その後、現れた効果をレポートにまとめて提出するところまでが、主な流れとなります。


3. 新たな代理店を開拓していく

大手代理店への営業活動と効果測定・レポーティングを繰り返しつつ、新たな提案先となる代理店を開拓していきます。

開拓の方法は電話やメールなどでのアポ取りに加えて、契約を交わした代理店から別の代理店を紹介していただくこともあります。

最後に「大手代理店への提案営業のやりがい」

以上が大手代理店への提案営業の業務内容です。
最後に、この職種が持つやりがいについてご紹介します。

大前提、この職種は規模の大きい大手代理店相手に対しての営業ということもあり、レベルの高い仕事が求められます。

特に、相手に納得感のある提案をするための論理的思考力や、施策実行後に提出したレポートのなかで詳細と簡潔(具体と抽象)を行き来しながら説明ができるかといった魅せ方の工夫が求められます。

しかしながら、仕事のレベルが高いなかで、諦めずに挑戦し、結果に結びついたときには、やりがいや自身の成長をかなり大きく感じられる職種であるため、経験した人財は広告業界において市場価値が高まるとナハトでは考えています。

成長と挑戦を求める方こそ活躍できるポジションです。
ご興味を持っていただけたら、ぜひご応募をお待ちしております。

株式会社ナハト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more