Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

第8回★LT会を開催しました!

こんにちは!広報森川です。10月に入り、季節は【秋】ですね…!マーベリックの受付も秋・ハロウィン仕様でお迎えしております。



マーベリックでは、月に1回「社内LT会」を実施しております!今年2月から開催し、先日で第8回を迎えました。最近触ってみた技術のことを発表するもよし、ピザを片手に発表を聞くもよし、メンバー間でゆるく賑やかに行っているLT会の様子をお届けします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の発表者は3名です!


Servant紹介

トップバッターに手を挙げたのはHさん^^ テーマは「Servant紹介」!Haskellのライブラリなんだそう。

技術の知識が追いついていない私は知らなかったのですが、皆さんはご存知ですか?社内のメンバーは発表内容に興味津々!いつも最後に質問コーナーの時間を設けていますが、発表の合間にも質問が飛び交い、そしてHさんも「いい質問ですね」とにやり。(笑)



皆さん熱心に耳を傾けています。


Golang, AWS Athena, AWS Lambda, Redash で集計値を出せらぁ!!

2番手は、発表の常連?お酒が入って少し酔っ払い気味のOさん^^ テーマは「Golang, AWS Athena, AWS Lambda, Redash で集計値を出せらぁ!!」”出せらぁ!”の言い方が重要です。(笑)



Cirquaの業務にも関わってくる領域ですね。けっこう大事なことも含めて発表されていたのですが、突然のCirquaのPM乱入やら「出せらぁ!」がちょくちょく出てきて、笑いの絶えない発表でした。


Servantでもダークモードができらぁ!!!

最後は、開始5分前に急遽発表する!と名乗り出てくれたKさん^^ テーマは「Servantでもダークモードができらぁ!!!」・・・(笑)完全に、直前のノリを入れてますね!

※そしてServantはLTのネタと全く関係ないです。

マーベリックのエンジニアメンバーはこういうところがおちゃめです。そしてすぐにスライド作成できちゃう辺り、かなり優秀です!macOS Mojaveのダークモードは、少しクールな印象になるみたいですね!画面によってはたまに「あんまり雰囲気変わらない…?(笑)」みたいな意見もあったり。。他には、デスクトップの仕掛けの説明で、ディレクターからも「ほー!」と驚きの声が漏れるような新発見があったり、ゆるりと楽しいLTでした。

即席LTありがとうございました!


そしてその後はいつもよりゆっくりめの懇親タイム!最近エンジニアとPMの距離が近いので、その話題だったり、飲み会のお誘いだったり・・・チームが違うと普段なかなか話せないので貴重な機会です!個人的には女性の参加率が増えてきたことが嬉しいですね^^ 和気藹々とした雰囲気だからこそ参加しやすいのかも知れないです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


LT会は社内メンバーのみですが、マーベリックでは社外向けの読書会勉強会も開催しています!ご興味のある方は、connpassからぜひ検索してみてくださいね!

マーベリック株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more