1
/
5

コロナだからじゃない。生産性向上を実現するのが、マーブルワークスタイル。

新型コロナウィルス感染拡大を受けて、ミクシィでは2020年1月末から段階的にリモートワークへと移行。4月には、政府の緊急事態宣言を受け「全社原則リモートワーク」を決定しました。(ミクシィが新型コロナ対策で やったこと、やっていること

そして、2020年11月現在、ミクシィは“マーブルワークスタイル”と呼ばれる「週3日までリモートワークOK」とした働き方を試験導入している段階です。前回の記事で、7~9月の検証結果を踏まえ、新しい働き方として実施していくと説明しました。どのような内容になっているか、改めて説明しようと思ったのですが、制度がまだ完成していないとのこと。現在は、来年4月の本格運用を目指し、検証準備を進めているところだそう。おや?どういうことだ?と思い、制度の完成状況や今後の運用スケジュールについて、労務部の西に話を聞いてきました!

マーブル模様のように、オフィス勤務とリモートワークが融合

━━ミクシィには、“マーブルワークスタイル”と呼ばれる働き方があります。改めて教えてください。

“マーブルワークスタイル”とは、「オフィスでの就業を基本としつつ、リモートワークを活用した働き方」のことです。また、コアタイムを「10:00〜15:00→12:00〜15:00」に変更しています。2020年11月現在では、週3日までリモートワークを活用できるので、事業部や役職、職種などそれぞれの状況に合わせてみなさん働いていますね。たとえば、集中して一人で進める仕事がメインの方は週3日リモートワークしていたり、これからサービスリリースを控えている事業部のメンバーは週5日フルで出社していたりと、本当にさまざまです。

━━なるほど。ちなみに、“マーブル”には、どんな意図があるのですか?

リモートで働く社員とオフィスで働く社員が混ざり合っている状況のことを意味しています。マーブル模様のことなのですが、イメージとしては、2種類の味が混ざり合ったマーブルパンを思い出してもらうと、イメージがわくかもしれません(笑)命名する時に、「ミックス~~とかミクシィ~~なども検討したのですが、合わさるだけではなく、リモートワークとオフィスワークが入り組み交じり合うイメージがあったので、この名称にしました。

━━そうだったのですね。2つの働き方をする社員がまじりあいながら、1つの形になっている状態ですね。

そうです。それぞれの働き方のメリットを活かしながら融合し、生産性を高める働き方を目指していきたい。そんな想いを込めて“マーブルワークスタイル”と名付けました。

━━とはいっても、それぞれ自宅にいたり、オフィスにいたり…と同じ状況じゃないだけに“自然と融合”というわけにはいかなそうです。

ええ、おっしゃる通りです。ですので、ミクシィでは新たに「マーブルワークスタイル ガイドライン」も設置しました。たとえば、2つの働き方におけるコミュニケーションについて。その場にいない人に配慮したコミュニケーションを取る、テキストメッセージは相手の心証に配慮する、などがその一例です。全員が同じ場所に出社していたときには必要なかった気づかいが必要になってくると考えています。

コロナ対策か、生産性向上か。リモートの目的を明確に

━━“マーブルワークスタイル”は、2020年10月にベースができると以前発表していたかと思いますが、来年4月の本格運用に向けて準備中とお聞きしました。

コロナの感染拡大状況を見ながら、スケジュールを引き直しているのが現状だったりします。

これまでの流れをお伝えすると、緊急事態宣言によって4月に「全社原則リモートワーク」を実施。その後、感染状況がやや落ち着いた7月から、“マーブルワークスタイル”を試験導入し、「生産性向上を目的にした週3日までのリモートワーク」が始まりました。

しかし、8月に入ると再び感染者数が増え始め、行政からの要請があったため「コロナ対策を目的とした週4日のリモート」に戻すことを決断。そして10月から、改めて“マーブルワークスタイル”の試験導入を再開したところなんです。

━━検証のための試験導入を7月から開始したけど、コロナの感染状況や政府の要請があったため、コロナ対策のワークスタイルに急遽シフトしていたわけですね。

そうですね。リモートワークだけを切り取ると、コロナ対策もマーブルも週◯日リモートOKというところだけに目がいきがちです。マーブルワークスタイルが完全に稼働しているようにも感じますが・・・続きはこちら

株式会社MIXI's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MIXI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?