1
/
5

【社員インタビュー】コロナ禍での転職とこれからの未来を創る女性エンジニアの生き方

皆さん!お久しぶりです!
ひなのってぃです!


さてさて突然ですが皆さん!!

女性エンジニアがエンジニアを志すきっかけって気になりませんか?

まだまだ男性が多いエンジニア界。逆に、

現役で活躍中の女性エンジニアはどういうきっかけでなろうと思ったんだろう。。

う~ん 、これは気になる!
まずは遠くの師匠より身近な師匠に聞いてみよう!!・・・ということで

miracleaveの大和撫子こと、
”土井さん”にお話を聞いてきました!!


土井さん、今日は人生の先輩としてお聞きしたいことがあります!

はい!何でしょう!

どのようなきっかけでエンジニアになったのですか?

いきなりですね、笑
前職の仕事をしているときに社内システム部とのやりとりでシステム周りに興味を持ったのがきっかけです!

おお。システムに興味を持ってエンジニアになられたのですね!
ちなみに、興味を持つきっかけになった前職ではどんなお仕事をされていたのですか?

新卒の時は外国語大学出身なのもあって仕事に英語が活かせたらいいなとか、業務規模が大きいものや社会的に影響力や貢献度が高い仕事がしたいなと考えていたのもあって、
全く違う業界の国際物流業界で輸入の営業事務をしていました。

主な仕事内容としては海外からの貨物輸入手配を代行する仕事だったのですが、 システム周りで困った時に社内システム部とやり取りをしていてどうやって動いているんだろう?と思ったのがきっかけです。

そこから、自分も作る側になってみたいな、と思い始めてIT業界への転職を決めました!

行動力ありますね、笑

そうですね…純粋に面白そうって思ったのと、将来的に自分のためになるスキルを身につけたいと考えていたので、すぐ転職を決めました!

思いつきじゃなく、将来も見据えて転職されたのですね!
転職の際に、東京へお引越しされてますが、最初から東京に出ようと思って、会社選びを行いましたか?

出身が兵庫県なので、最初は関西圏内で転職活動してました。。
東京はあまり行ったこともなかったので、無意識に候補から外れてました(笑)
でも自分の転職理由を見つめていくうちに、東京に行くのもいいじゃないか?
むしろ東京の方が圧倒的にIT企業の数が多いので、選択肢が多くて自分のやりたいことが叶えやすいし、
東京に行くのがBESTかも!と思って、東京を中心に転職活動してましたね!

ただ、コロナ禍真っ只中だったので何度も東京に来て面接して…とするのは難しかったと思いますが、転職活動を振り返ってみて、どうでしたか?

ほとんどの会社でリモート面接が可能だったので、移動時間を気にする必要がない分、
応募する会社の幅も広がりました!

これまでの転職活動とは全く違う様式になりましたよね!その中で困ったこととかはありましたか?

大変だったことは、対面での面接がなかったので会社の雰囲気を感じ取ることに対して限界があったことですね。
会社によっては、採用担当の方と現場の方では、思っていることが結構違っていて、実際に会社に行ってみないと感じ取れないとこもあるので。。

たしかに、実際の環境や雰囲気を見て、自分に合っているかどうかを判断できないのは難しいですね。。
では、そんな中で、miracleaveに決めた理由はなんですか?

1番の理由は、

とにかく一緒に働く人たちの人柄と雰囲気が良いところです!

社内イベントも嫌々参加している人がいないのと、定時後もみんな好きに話してたり、勉強してたり、各々がしたいことをするためにオフィスに来ているなーというのを感じました。

確かにそれはあるかもしれない!
私も変な風習や圧がないから会社の集まりということをたまに忘れてしまうことがあります…

あとは、

ここなら言ったらやりたいことをやらせてくれそう!って確信したからです!

野村さん住吉さんと入社前にお話しした時、話していくうちに、

ここなら本当に開発をやらせてくれそう!って明確なビジョンが見えたんです。

。。。というのも、
実は、元々開発がやりたくて同じようなIT会社を一社挟んでいたのですが
開発できると聞いていたのに運用保守が主な仕事で全然開発できなくて、、
そんな中、miracleaveのエンジニアの方と出会ってエンジニアのやりたいことを
しっかりと聞いたうえでプロジェクトにアサインしてもらえることを知りました。

ちょうど周りの環境的にも、もっとスキルアップをできる環境に身を置きたい!
と思っていたところで出会ったのもあり、ここだ!!と感じました。笑


ビビッと来たのですね!
確かに、miracleaveのメンバーは自発的に勉強会を開いたり、資格取得のために勉強したり、向上心のあるメンバーが多いですよね!
では、実際に入社してみてどうですか?

まだ入社して3か月ほどですが
みんながやりたいことをやっていて型にはまっていないところが好きです!

全体的にやらされている感のある人が少ないというか、やりたいからやってるみたいな。

それはありますね!
これから会社を大きくしていくフェーズのmiracleaveでは大事にしたい長所ですよね!
ただ、一つ気になるのが、
女性比率の人数がまだ少ない会社だと思うのですが不安などありませんでしたか?

う~ん。そこは重きを置いていなかったです。
規模はまだ小さい会社ですが、福利厚生が意外としっかりしていたので、柔軟な体制が取れそうだと思いました!

確かに、誕生日休暇などもありますし、最近もお子さんのいらっしゃる男性社員が育休を取ってましたよね!

はい。なので、人数や男女比率については特に心配はしていませんでした!

それに、私の同期に韓国人のキムさんもいますし、ダイバーシティ経営という言葉もあるように、さまざまな人が、チャレンジできる企業を目指していきたいですね。

そうですね。私ももっとmiracleaveに貢献できるように、視野を広く持ちたいと思います。

はい、一緒にがんばりましょう!

では、最後の質問です。
これからやりたいことを教えてください!

うーん。そこは今悩んでいるところですが、

気持ちにゆとりのある生活が出来るようにしたいです。

家庭は持ちたい。仕事も仕事で楽しみたい。女性一人として自立した仕事を持っていたい。

そして、何より楽しく仕事をしたい。というのは常々思っていますが、

自分の選択肢を増やすためにも今は技術を磨いて、PMを目指したいです!


楽しく仕事をするのって、周りを見ていても本当に難しいことだなと感じますが、大事ですよね。。

はい。笑
難しそうですが皆さんといると実現できそうな気がします!

はい、一緒に頑張りましょう!!♡
今日はありがとうございました!
miracleave株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more