1
/
5

【社員インタビュー】一体感が成長の秘訣?!大きな一歩を踏み出した彼の進む道とは。

こんにちは!miracleaveの田島です!
今回は我がチームの縁の下の力持ち!南雲さんにインタビューしたいと思います!

まずは簡単に経歴を教えてください!

高校を卒業後、アルバイト生活を経て、元々ゲーム好きということと、
IT企業に努めている父の影響で前職に入社し、縁があり、miracleaveに入社しました。
経験年数としては3年ほどになります!

なるほど、ゲーム好きがITの道に進むきっかけになったのですね。
どんなゲームが好きなのですか?

アクションゲームですね!ロックマンみたいなやつです。笑
実際に作ってみたいです!!

ロックマン!懐かしい!(きっと私のわかるゲームタイトルを言ってくれたんだ、優しい・・・)
これまでどんなプロジェクトを経験してきましたか??

某損保、生保の業務システムのテストを主にやってきました!
たまにプログラムの改修もやりますが、メインとしてはテストですね。
テストケースを作成して、テストして、エビデンスを取得するって感じですね。

大変だったエピソードってありますか?

テストケース作って、テストして、結構な本数こなしたんですけど、
仕様変更が入って設計書が修正になって、ほとんどのテストをやり直したことですかね。笑

それ最悪なやつですね。手戻り系はだいぶメンタル削られますよね。。。

はい。。笑
プチ炎上しましたね。。キツかったですが、なんとかやり切りました!!

そういう経験が人を大きくすることもありますが、やめてほしいですよね。。笑

いい経験だったとは思ってます!笑
メンタル面は少し強化されました!笑

仕事をする上で意識していることはありますか??

設計書を読み取るところから始めるのですが、読み取った内容が合っているのか数回見直しますね。
あとは困ったことがあったらすぐ聞くようにしています。
そのまま進むと戻りが大きいので。。

基本中の基本ですが、とにかく初心を忘れずに確認を怠らないことは大事な心掛けですね。
では、ここからは、南雲さんから見たmiracleave、について聞いていきたいのですが、まずはmiracleaveへ転職するきっかけを教えてください!

がっつり開発をやってみたいなとか、今後は上流のこともやりたいと思っていて、転職を考え始めました。miracleaveに興味を持ってからは、住吉さんとカジュアル面談で会話しました。

カジュアル面談では、THE人事、のような人ではなく近い立場の人と会話することができたので少し突っ込んだことを聞いてみたり、実際にオフィス内を見学させてもらって、働くイメージがついたし、自分もここで働きたいなって思いました!

実際に入社してみてどうですか??

社員ひとりひとりが意識が高く、その中にいることで自分も成長できるなと感じました。
mirameetや、もくもく会を社員主体で開催していて、みんなで成長していこうという一体感も好きですね。前職のときは一人でプロジェクトに参画することが多かったのですが、チーム開発がしたかったので
miracleaveはチーム体制でプロジェクトに参画するというコンセプトも入社を決めたポイントの一つです!

今のプロジェクトについてはどうですか??
楽しいですか??

今、実際にチーム体制で参画させてもらっています。

プロジェクトに参画する時はいつも少しドキドキすると思うのですが、先輩や後輩と一緒に参画することで、迷惑かけてしまう場面もたくさんあるんですけど、お互いに助け合えるし高めあえると思っています。開発もやってますし、毎日楽しいですね!仕様の理解も深めたいし、技術的な面でも、もっと勉強していきたいと考えてます!

おお!スピード感持って、ガンガン前に進みましょう!

はい!正直、スピード感にまだついていけていないところもあるんですが、もっと積極的に取り組んでいきたいと思っています!ミートアップやもくもく会(勉強会)にもどんどん参加していきたいです!

ぜひお願いします!もっともっと盛り上げて行きましょう!期待してます!
最後に将来こんなことやりたいなーって思ってることありますか??

プロジェクトの全体像を理解して、質問されたら何でも答えられるようなエンジニアになりたいですね!

技術的なところは磨きつつ、参画したプロジェクトの業務も勉強していかないとですね!
そうすると本来あるべき姿とシステムが紐づくと思います!

はい、がんばります!田島さんと同じチームなので、たくさん吸収していきたいと思っています。

一緒に頑張っていきましょう!!
本日はありがとうございました!

ありがとうございました!!

miracleave株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more