1
/
5

【ミートアップ開催レポート】入社1か月で登壇、未経験からの転職についてぶっちゃける!

miracleaveのせちこです。

miracleaveのミートアップ、通称"mirameet"もとうとう5回目を迎え、今回は飛び入り参加の方も含め、合計25名の方にご参加いただきました!(立ち見が発生してしまい申し訳ありませんでした。)

今回のmirameetは、異業種からエンジニアへの転職を目指しスクールに通い、1月にmiracleaveにジョインしたばかりのりょうたと、miracleaveのベテランエンジニアとして活躍中のなおちんのパネルディスカッション!

今回の開催レポートは、

・なぜやるのか?

・どうやって、なにをやるのか?

・今後のmirameetについてのお知らせ

をメインに記載したいと思います。

"なぜ"やるのか?

入社"前"のりょうたさんから「異業種から未経験で転職をしようとしている人の背中を押すような機会を作りたい」との声が聞こえてきて、動き出しました。


世間では、「SESは悪だ」とささやかれていたり、「こんな会社は気をつけろ!」と情報があちこちにあったり、、

「どうやって会社を決めたらいいの?」

という不安や悩みを抱えた皆さんに向けて、業界の分析やぶっちゃけ話、実際に未経験からの転職で転職活動中に感じていたこと、転職して1か月で感じていることなどを話すことにしました。

"どうやって""何を"やるのか?

・集客

 結果的に立ち見が発生してしまうほど盛況でしたがそのメインの方法は、"Twitter"

 これまでのmirameetはWantedlyのみの応募にしていたのですが、今回登壇する、りょうたさんの個人Twitterは、未経験で独学・スクールで学習中の方をメインに現在1600人のフォロワーがいるため、そこに向けて発信しようと決めて募集しました。

 その結果、「スクールの同期を誘って来ました!」「同じようにこれから転職をしようとしている友人を誘って来ました!」という方が多くいらっしゃいました。

 ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

・パネルディスカッション

 スライドで淡々と話すだけじゃつまらないし、個々の抱えた"相談したいこと"に答えていくために、パネルディスカッション形式にしました。

 匿名でリアルタイムで質問が可能なお馴染みslidoを使用して、皆さんからの質問に答えながらトークを進めました。

 今回slidoに投稿された質問は、

 ・働いている時の学習時間は、どのくらいですか?また、どのような学習してますか?

 ・未経験と実務経験ありの人で、どこか違うと感じましたか?その差はどうしたら埋められてると思いますか?

 ・技術以外で必要だと感じたスキルは他にどんなものがありますか?

 ・正直、ポートフォリオのレベルはスクールで学んだ事の応用みたいな物でも大丈夫ですか?

 等々、皆さんのたくさんの悩みや不安を投稿していただき、共有することができました。

・懇親会

 これまでのmirameetでも毎回実施しているミートアップ後の懇親会ですが、時間内で答えられなかった質問や、もっと深堀りして聞いてみたいことをお話できる時間となり、「実際に働いている人から直接ぶっちゃけ話が聞けてよかったです」「業界へのイメージが変わりました」「自分がやりたいことを考え直して転職活動をスタートできそうです」などのお声をいただきました。

 また、今回は参加者同士でどんどん会話をしていただき、お互いの悩みを共有できるように参加者の皆さんに名札を付けていただきました。

・運営は若いメンバーのみ

 そして他にも印象的だったのが、「miracleaveの社員さん、皆さんイキイキと話しますね!」「ぜひカジュアル面談受けてみたいです」という声。

 こういった声の背景には、miracleaveの上層部が"やりたい気持ち"を"挑戦できる機会"を与えてくれることが大きいな、と思います。


今後のmirameetについてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、多数の参加者が集うイベントの開催日程を検討中です。

尚、引き続きmirameetは今後も開催予定ですので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

miracleave株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings