1
/
5

4期目キックオフミーティングの様子をお届け!!

こんにちは、セールスの住吉です。

この暑さはいつまで続くんでしょう。しんどいですね。。
そろそろBBQと流しそうめんがしたいです!!!笑

さてさて、本日は先日開催された4期目キックオフミーティングの様子をお届けします。

■4期目のビジョンについて

前期の振り返りと今期の目標そして、サービスリリースに向けて
代表の松本からビジョンの共有がありました。


アーリーステージからミドルステージへ。

売上を前年比2倍に、社員数を20名以上にする。
ウチは受託開発やSES(お客様先常駐での技術支援)もやっているけど、 それだけをやりたいんわけじゃないのよ。 受け身の姿勢ではなく、もっともっと攻めの姿勢で突き進んでいきたい!!
改めてひとりひとりがどんなアクションをすべきか。
考えてほしい。もっともっとみんなの意見が欲しい。
ただただ、人を増やせばいいってわけじゃない、miraの価値観に共感してくれる人にジョインしてほしい。同じ想いを持って、未来を切り拓いていきたい。採用担当がアクションするだけではなく、みんなにも協力してほしいと思っています。

年内にサービスリリースに向けて

今年は種まきの年になると思う。
ただ、miraしかできない、miraだからできるサービスをリリースする。
日本だけでなく、ゆくゆくは世界中の人に使ってもらえるサービスにしたい。

みんながサービスに関わりたいのは、もちろんわかっています。
ただ、"エンジニア"の観点でしかみることが出来ていないと思うんだよね?
繰り返しになるけど、受け身の姿勢では思い描くビジョンを実現するのは難しいです。
外部との交流や様々な観点から物事を見てほしいです。そんな風に思ってます。

代表はひとりひとりの目をみて、熱い想いを語ってくれました。

■タイ旅行プレゼン大会

先日、mira旅 in thaiの記事をアップしましたが、参加できなかったメンバー向けにそれぞれ個性的なプレゼンを行ってくれましたw 

▽記事はこちら▽

【社内イベント】mira旅 in ThaiLand~Part1 | miracleave社内イベント
こんにちは!miracleaveセールスのUTAです。 久しぶりの更新になってしまいました😭😭😭😭というのも!!社員一同、 タイに行ってきました!2回に分けて、その様子をお伝え致します。 機内食で満面の笑みの佐々木さん(笑)初海外ということで、佐々木さんと私は テンション高め です。 空港からホテルまでのバスが何故か音楽(EDM)を 爆音 でかけてくれるサービス?付き(笑) ...
https://www.wantedly.com/companies/miracleave/post_articles/179592


mira旅 in ThaiLand~Part2 | miracleave社内イベント
こんにちは、miracleaveセールスUTAです。 お寺で、短パンダメとのことで、タイパンを購入することになり、 観光地でファンキーなカッコしてました(ロンT:rainbowdiscoclub パンツ:よくわからない柄のタイパン) それでは、 Part2 お届けしたいと思います。 ■良かった点(あるあるですが、一応書いておきます)  1.普段しっかり話せていないメンバーと 語り合えたこと
https://www.wantedly.com/companies/miracleave/post_articles/179660



まずは、弊社のおしゃれ番長タジさんこと田島さん。
これまたおっしゃれなプレゼンを作ってくるわけですよ。


続いては、ベルボーイこと鈴木くん(ベルは鈴木の鈴から来ていますw)
見やすいプレゼンと安定したトークに一同爆笑。

え?タイ旅行の記事だよね?笑

スーツの押し売りにあったそうです。笑

ラストを飾るのは長田さん!!
構成がしっかり考えられた綺麗な資料...勉強になります!!

■時事ネタヨミヨミ会

「はい、それでは!みなさんこの記事読んでください〜!」

日本の経営層、7割は5Gの影響を理解せず--アクセンチュア調査
アクセンチュアは、世界の企業経営層および技術担当幹部を対象にした5G(第5世代移動体通信システム)技術に関する調査結果を発表した。これによると、「5Gについて何を知らないかについても分からない」との認識を示した経営層はグローバル全体では60%だったのに対し、日本では68%と10カ国の中で最も高い水準にあることが分かった。 ...
https://japan.zdnet.com/article/35140778/?ref=newspics

内容としては、5分で記事を読んで、ランダムで発表者3名を選出し記事を読んで感じたこと考えたことを発表→ディスカッションの流れ。
技術系の記事だと、みんな得意なのですが、こんなテーマも。

マツダの4―6月期営業益8割減、日米中の販売不振と為替響く
[東京 1日 ロイター] - マツダ()が1日発表した2019年4―6月期連結決算は、営業利益が前年同期比で78.8%減少した。日本、北米、中国など主力市場で販売が落ち込んだほか、円に対するユーロ安や豪ドル安などによる為替影響も利益を押し下げた。今後、挽回を目指し、20年3月期通期の業績予想は維持した。 ...
https://jp.reuters.com/article/mazda-results-idJPKCN1UR3OR

普段読まないジャンルの記事に悩む、一同ww

毎日ニュースを読んでるよって方はたくさんいるかと思いますが、
自分の考えをアウトプットしてる人は少ないのではないかな〜と思っています。
今回のワークショップでは、記事を読む→考える→発表するといった流れで、ただ考えるだけではなく、人に自分の考えを伝えるというところにもフォーカスしました。自分の考えをまとめてきちんと相手に伝える。よくある場面かなと思いますが、意外と出来ていないことが多いと思うので、すごくいい機会だったと思っています。

普段から記事読む→考える→なぜ?→考える→アウトプットする(メモ書きするとか)
ハードル上げすぎず、スキマ時間でやってみるだけで、いろんな観点で物事が見えて視野が広がったり、
見せ方、伝え方ももしかしたら上手になるかもしれないですね。
これを読んでるエンジニアさんの中にも話すのが苦手、意見を求められるのが苦手、人に伝えるのが苦手いると思います。私もまだまだ出来ていないことは多いのですが、1日5分そんな時間を作ってみるだけで
ちょっとだけ意識が変わるんじゃないかなと私は思います。

今月もミートアップ開催します。
まだまだご応募お待ちしております!!!

miracleave株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings