This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

4期目キックオフミーティングの様子をお届け!!

こんにちは、セールスの住吉です。

この暑さはいつまで続くんでしょう。しんどいですね。。
そろそろBBQと流しそうめんがしたいです!!!笑

さてさて、本日は先日開催された4期目キックオフミーティングの様子をお届けします。

■4期目のビジョンについて

前期の振り返りと今期の目標そして、サービスリリースに向けて
代表の松本からビジョンの共有がありました。


アーリーステージからミドルステージへ。

売上を前年比2倍に、社員数を20名以上にする。
ウチは受託開発やSES(お客様先常駐での技術支援)もやっているけど、 それだけをやりたいんわけじゃないのよ。 受け身の姿勢ではなく、もっともっと攻めの姿勢で突き進んでいきたい!!
改めてひとりひとりがどんなアクションをすべきか。
考えてほしい。もっともっとみんなの意見が欲しい。
ただただ、人を増やせばいいってわけじゃない、miraの価値観に共感してくれる人にジョインしてほしい。同じ想いを持って、未来を切り拓いていきたい。採用担当がアクションするだけではなく、みんなにも協力してほしいと思っています。

年内にサービスリリースに向けて

今年は種まきの年になると思う。
ただ、miraしかできない、miraだからできるサービスをリリースする。
日本だけでなく、ゆくゆくは世界中の人に使ってもらえるサービスにしたい。

みんながサービスに関わりたいのは、もちろんわかっています。
ただ、"エンジニア"の観点でしかみることが出来ていないと思うんだよね?
繰り返しになるけど、受け身の姿勢では思い描くビジョンを実現するのは難しいです。
外部との交流や様々な観点から物事を見てほしいです。そんな風に思ってます。代表はひとりひとりの目をみて、熱い想いを語ってくれました。

■タイ旅行プレゼン大会

先日、mira旅 in thaiの記事をアップしましたが、参加できなかったメンバー向けにそれぞれ個性的なプレゼンを行ってくれましたw 

▽記事はこちら▽




まずは、弊社のおしゃれ番長タジさんこと田島さん。
これまたおっしゃれなプレゼンを作ってくるわけですよ。


続いては、ベルボーイこと鈴木くん(ベルは鈴木の鈴から来ていますw)
見やすいプレゼンと安定したトークに一同爆笑。

え?タイ旅行の記事だよね?笑

スーツの押し売りにあったそうです。笑


ラストを飾るのは長田さん!!
構成がしっかり考えられた綺麗な資料...勉強になります!!


■時事ネタヨミヨミ会

「はい、それでは!みなさんこの記事読んでください〜!」

内容としては、5分で記事を読んで、ランダムで発表者3名を選出し記事を読んで感じたこと考えたことを発表→ディスカッションの流れ。
技術系の記事だと、みんな得意なのですが、こんなテーマも。

普段読まないジャンルの記事に悩む、一同ww

毎日ニュースを読んでるよって方はたくさんいるかと思いますが、
自分の考えをアウトプットしてる人は少ないのではないかな〜と思っています。
今回のワークショップでは、記事を読む→考える→発表するといった流れで、ただ考えるだけではなく、人に自分の考えを伝えるというところにもフォーカスしました。自分の考えをまとめてきちんと相手に伝える。よくある場面かなと思いますが、意外と出来ていないことが多いと思うので、すごくいい機会だったと思っています。

普段から記事読む→考える→なぜ?→考える→アウトプットする(メモ書きするとか)
ハードル上げすぎず、スキマ時間でやってみるだけで、いろんな観点で物事が見えて視野が広がったり、
見せ方、伝え方ももしかしたら上手になるかもしれないですね。
これを読んでるエンジニアさんの中にも話すのが苦手、意見を求められるのが苦手、人に伝えるのが苦手いると思います。私もまだまだ出来ていないことは多いのですが、1日5分そんな時間を作ってみるだけで
ちょっとだけ意識が変わるんじゃないかなと私は思います。

今月もミートアップ開催します。
まだまだご応募お待ちしております!!!

miracleave株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more