1
/
5

個性のぶつけあい「secret サンタ」が思いのほか盛り上がった話。

広報の佐藤です。
今日はクリスマスですが、オフィスはとーっても静かです。
外国人、クリスマスは休むよね。そうだよね。(つまりメンバーの半分ぐらいは休み)

先週金曜日に「クリスマス&忘年会(BOUNENKAI)を行いました!
そこで今年はフランス出身エンジニア、アドリアンからの発案で「Secret Santa (シークレットサンタ)」をやることにしました。

Secret Santaとは

①メンバーの名前が書かれたくじを引く
②その紙に書かれた人へプレゼントを買う
③プレゼントをツリーの下に置く
④当日、自分の名前が書かれたプレゼントを開ける
(⑤誰がサンタだったかをバラす)※ずっと内緒でもOK

普段そこまでしゃべる機会がないメンバーのサンタになっちゃったりして、どうしよう!
なんて、そんなハラハラ・ドキドキ・ワクワク・ウキウキがあったりして、とてもいい企画だと思いました。

ぞくぞくと集まるプレゼント達

大きいものから小さいものまで、たくさんのプレゼントに気分もあがります。


ちょっと、ちょっと・・・おかしなもの混ざってますよ。

左:たぶん、事務用品の引出しから取ったであろう、茶封筒
中:たぶん誰かの昼食のゴミ
右:生命の息吹を感じる、新芽・・・


いざ、プレゼントオープン!

わいの、わいの、自分のプレゼントを開け始めるメンバー。
(1人、サンタ帽子を持参しているアメリカ人)

みなのプレゼントが個性強すぎて、全部ここで紹介したいくらいなのですが、いくつかピックアップしてお届けします。(泣く泣く選びました)
ちなみに、このサンタ発表会が盛り上がりすぎたおかげで、忘年会会場までダッシュしたことは言うまでもありません。

左上から時計回りに・・・

ジェフ:青い素敵なハンカチ。「かっこいいね、使います」とのこと。
なおや:ジェフから、自分の写真入りフォトフレーム。「飾ります」とのこと。
社長:なおやから、予算をはるかに超える充電器。「わーい!」とのこと。
タケさん:社長から、ビットコイン購入証明書?「さすがです。」とのこと。

左から・・・

ダット:ダットが猫に似たのか、猫がダットに似たのか・・・
アントワン:ユニクロTシャツ、曜日指定ver (月・火と手書きマジック)
まっちゃん:出てくる出てくる、怪しい国の食べ物たち・・・


左から・・・

久田:カフスだ!Yシャツ持ってないや!
ルオ:私のプレゼントありません・・・(なぜか3つも用意していたタケさんがすかさず渡す)
ヒロアキ:ビタミンとHOTアイマスク・・・エンジニア想いですね

Secret Santa、なかなか面白いやないか!

大満足で鳥メロに向かう一行でした。

なぜか王様みたいなルドー。


Secret Santaをやるならば

紙のクジだと絶対に抜け漏れが発生するのでやめましょう。慌ててGoogleフォームで、あなたは誰のサンタか?アンケートをとっても、なぜかプレゼント2つもらえる人が出てきたりします。不思議。

なのでやるならこちら!

Secret Santaが簡単にできちゃうサービス「Draw names.com」!!
https://www.drawnames.com/

参加を押せば、勝手にメンバーをシャッフルして、プレゼントを買う相手の名前を教えてくれます。
そして自分のサンタに(誰かはわからないけど)ウィッシュリストを渡せます。
便利!

おまけ:感動したシューバッカのウィッシュリスト

このSecret Santaで涙が出そうになったのは、インドの天才シューバッカのウィッシュリストです。
彼はサンタに自分の好きなものをオーダーできる「ウィッシュリスト」に「チャリティに使ってください」と書いたのです。(号泣)
そして、シューバッカは全員へ、とゴディバのクッキーを買っていたのです!なんという思いやり!
そしてこれは後の忘年会で判明したのですが、クリスマスはインドに帰るシューバッカ。「お姉ちゃんにダイヤモンドを買ったんだ!渡すのが楽しみ!」と・・・
こんな息子が欲しいです。(超号泣)


そんなカオスなクリスマス会&Bounenkaiに参加してくれる人、大募集!

Wovn Technologies株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings