1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「企画を仕事に」叶えます。企画の箱【IDEA BOX】を一緒に作りませんか?

皆さん、こんばんは‼ミギナナメウエの佐藤ゆりなです‼

今回は今年8月から始まった弊社の取り組みの一つであるIDEA BOXについてご紹介します。

IDEA BOXとは?

IDEA BOXは、週に一回行われる社内ミーティングにおいて発案されるプロモーション企画です。

キャッチ画像を見ると「いや、ふざけてるのか?」と思いますよね(笑) いたって本気です。

社長が提示した事業について、売り上げ、客層、競合、現在の取り組み、課題など…その事業についてを1週間かけて徹底的に分析。その実存のデータをもとにプロモーション施策を考え、その企画のメリットや実行に移す際の注意事項まで熟考し、企画します。これ、けっこう工数がかかるので、大変なんです…。

今回は、そのIDEA BOXに掲載されている企画の一部をご紹介します。

【IDEA BOX その①】東京ベイビーコレクション


こちら、「赤ちゃん服専門店」に向けて発案したイベント企画です。

少子化によるマーケットの縮小、大手ファストブランドの赤ちゃん服展開により、赤ちゃん服専門店の売り上げは年々減少傾向。

また「働くママ」が急激に増加している現代において、店舗に足を運ぶ時間を作るのは困難となっています。

そんなママさん層に向けて開催するイベントが、オンライン配信「ベイビーコレクション」。

【IDEA BOX その②】リアル型アドベンチャー脱出ゲームIN夜のお花畑


お花畑のプロモーションも考えてみました。

ネモフィラ畑のような大規模なお花畑となると話は別ですが、小・中規模のお花畑において、客層は訪日外国人・家族・お年寄りがほとんど。「小さなお花畑」に遊びに行く若者は、意外と少ないのです。

現状、お花畑業界全体の売り上げは上昇傾向。そこで、新しくターゲットを「若者」に設定し、その層にアプローチするための企画を考えました。

脱出ゲームの設定までしっかり考えちゃってます(笑)

【IDEA BOX その➂】泳いでいる魚を食べる!?新感覚 いただきます水族館


こちら、いかにも批判を浴びそうな企画…。

水槽を「大きな生け簀(いけす)」に見立て、食べられる魚のみを展示。泳いでいる魚を食べられることができる水族館です。

子どもをターゲットにプロモーションしている水族館は、少子化や未婚化・晩婚化の影響を受け、集客に伸び悩んでいます。そこで大人をターゲットとし、大人にとって「ニーズのある水族館」として、そして話題性を獲得するための企画として発案されました。

絶対に炎上するだろ…ということになったため、倫理観の問題を解決するための策もしっかり考えています。

さいごに…

いかがでしたか?

プロモーション企画において一番大事なのは、「お客様の現状の課題を解決するための策」を考えること。ただ面白いだけの企画ではだめなんです。

このようなふざけた企画ばかりですが、私たちは全てじっくりと時間をかけて本気で考えています‼


上記以外にも、


こんなプロモーション企画もあります~。


「本気で企画をしてみたい」「楽しく仕事をしたい」「企画を仕事にしたい」という方‼

是非、私たちと一緒に企画をしましょう‼

株式会社ミギナナメウエ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more