1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新しい働き方の実現へ。マイクロアド独自制度「スライド8」

こんにちは。

マイクロアド人事広報の中山です。
今日は、社内制度である「スライド8」について紹介したいと思います!


スライド8とは?
出社時間が朝7時~11時の間で自由に調整可能となる時差出勤制度。 出社時刻から8時間勤務+1時間休憩。朝7時出社の場合は、16時が終業時間となります。


昨年4月に誕生し、約1年が経過したこちらの制度ですが、今ではすっかり社内に浸透し、様々なカタチで活用されています。


たとえば・・・


Case.1 朝活でキックボクシング

人事部の緒方くんは、会社近くにあるファイトフィット渋谷道玄坂店でキックボクシングをしてから出社するなど、朝の時間を有効活用しているそうです。


Q.朝、キックボクシングに行くメリットは?

始業前に身体を動かすことで、脳が働くことです。ジムも朝の方が空いていますし、身体を動かしてシャワーを浴びてすっきりした状態で仕事を始められるのはとてもいいですね。
人間最後はフィジカルだと思ってます。(真顔)


Q.他にはどんなことでスライド8を活用していますか?

いろんな働き方をしている友人が多いので、スライド8を使って調整することで、友人たちと会う機会を作りやすいです。

あとはぶっちゃけ本音を言うと、次の日の出社時間を考えずにお酒が飲めることですかね(笑)
飲み会や会食の翌日はだいぶ助かってます。



Case.2 早帰りして観劇

社長秘書の河田さんは、早く出社して帰宅時間を早めることで、帝国劇場でミュージカル『レ・ミゼラブル』の観劇へ。

上演時間が早いライブや舞台でも、スライド8を活用すれば問題なく間に合います^^

その他にも、美術館へ行くときなどにスライド8を活用しているという河田さん。
スライド8が出来たことで、仕事面にはどんな変化があったか聞いてみました。


Q.スライド8制度が出来て、どういう変化がありましたか?

その日の自分の業務に合わせて柔軟に勤務時間を変えられるので、とても便利になりました。


Q.具体的にはどんな風に便利になりましたか?

勤務時間が固定化されていたときは、社長秘書という仕事上どうしても早朝出勤が必要なときも必ず定時まで会社にいなくてはいけなくて、かなり長時間労働になってしまっていました。でもスライド8を使えば、早く出社した時は早く帰ることが出来るので、残業時間の抑制にもなっていると思います。



Case.3 子供の送り迎え

スライド8は、プライベートとの両立だけではなく子育てとの両立にも活用されており、職種や性別を問わず利用されています。実際のところどのように活用しているのか、最近育休から復帰されたママ社員のお二人に聞いてみました。

(左)梶原 愛里さん 株式会社マイクロアド 人事本部
(右)安藤 愛美さん 株式会社マイクロアドプラス 経営管理部


Q.いつも大体何時に来て何時に帰っていますか?

(梶原)
わたしは大体9時~18時ですね。もはやそれがわたしの定時みたいな感じです(笑)
いつも子供を保育園に送ってから出社しています。

(安藤)
わたしは8時~17時です。子供のお迎えがあるので、早く来て早く退社してます。
マイクロアドプラスの中では大体1番乗りです(笑)


Q.スライド8で働くメリットをママ目線で教えてください

(安藤)
スライド8が出来る前の18:30定時だと、保育園のお迎えが19時を超えてしまって、普通は追加料金がかかるんですよ。今預けているところは、0歳だとそもそも夜間保育ができないところなので、スライド8がなかったら時短勤務にするしかなかったと思います。

(梶原)
うちは0歳児でも夜間保育できる保育園なんですけど、18:30過ぎちゃうと追加料金が発生しますね。朝も預けられるのが7:30からで、7時からも預けられるんですけど、これも追加料金が発生しちゃうんですよ。なので、これまで通りの勤務時間であっても、一応預けられはするんです。
でもそうすると、帰ったら寝るみたいな感じになってしまって子供との時間が全然とれないし、時短勤務にしないとなかなか難しかったと思うんですけど、スライド8を使って夫と調整したら全然通常のフルタイム勤務でいけました
わたしは夫がお迎えに行ってくれているので、子供との時間もうまくとれています。


Q.マイクロアドにはスライド8だけではなく、『ママパパ4』という、未就学児のお子さんがいる正社員であれば、月4回までリモートワークが可能となる制度がありますが、こちらは利用されていますか?

(安藤)
週1で使ってます。
わたしの場合、子供が家にいるときに作業できなくて。こっちもあっちもみたいになっちゃって集中できないんで、子供は預けた状態で利用してます。
その代わり、休憩時間に離乳食作ったり洗濯したりして、結構有意義に使わせてもらっています。

(梶原)
わたしも週1くらいで使ってます。
ママパパ4で1番いいのは、通勤をしなくていいことですね。体力的にも違うし、保育園にもバタバタ送っていかなくていいのが良いところです。
男性社員もよく使っている制度なので、同じ部署の場合は、利用日が被らないように調整しあって活用しています。


Q.同僚のママ社員への理解や、有給・ママパパ4の取りやすさは実際どんな感じですか?

(安藤)
わたしのところは全然OKって感じです。部署にもよると思うんですけど、今は同じ部署の方と、同じ業務を同じようにできるようにしていて、片方が休んでも片方が出来る状態なので。


(梶原)
わたしは人事本部なので、有給とるなという空気はもちろんないですし(笑)、子供がいる社員も複数いる部署なので、理解してもらえてるなと思います。
お仕事も属人化してないので、わたしも今のところは全然問題なく働けています。



様々な理由で使われているスライド8ですが、さらに社内で聞き込みを行った結果、

  • 副業
  • 習い事(英会話)
  • ジム
  • ライブ観戦
  • スポーツ観戦
  • 映画
  • スポーツ(バスケ)
  • 病院
  • 旅行の前日

など、他にも様々な事例が挙がりました。

管理部門だけではなく営業部門の社員も、社員同士で野球観戦に行ったり、他社の人と早い時間から飲みに行ったりと、様々な用途でスライド8を利用しているようです^^

▲みんなでラグビー観戦に行ったときの写真だそうです。素敵~!



このように、社内ではすっかりおなじみとなったスライド8ですが、どのような背景やきっかけで導入されたのか、労務担当の奥貫さんに聞いてみました✨


Q.スライド8を導入したきっかけ、背景を教えてください

マイクロアドでは元々、エンジニアは裁量労働制ですが、エンジニア以外の社員は始業時刻・終業時刻が決まっていました。(9:30~18:30)

ですので、例えば業務の都合で朝早く出勤しても終業時刻までいないといけないし、それとは逆に、資料作成やクライアントとの会食で前日遅くまで勤務したとしても、翌日の始業時刻までに出社しないといけない、という課題がありました。
働き方改革では長時間労働についても取り上げられており、実際残業も多かったので、これは会社として取り組んでいきたい課題でした。

ただ、仕事で成果を出したいという気持ちの強い人が多く、結果的に残業が多くなってしまうことが多いなかで、単純に「残業禁止」「決められた時間内で働いてください」というルールにするのは、マイクロアドの社風にもあまりマッチしないなと・・・

そこで、裁量労働制の中で自律的に働いているエンジニアのように、「自律的な働き方」という考え方を全社展開できないかと考えました。

その第一弾の取り組みとして、まずは「本来の勤務時間は1日8時間」であることを意識して働ける環境を整えようということになり、1日の労働時間はそのままで、勤務する時間帯(始業時刻・終業時刻)を変えることができる時差出勤制度を導入しました。

名称は、覚えやすいネーミングにしたくて、「スライド8」に決まりました。


Q.今後、どのような働き方改革を推進していきたいですか?

最近、会社でOKRを導入して、人事部でもOKRを作りました。
そこで、人事部のOKRに合わせて、労務のOKRも考えており、2年後のOBJECTIVEを「マイクロアドで働く理由の1つが、働き方である」にしたいと考えています。

働く理由になる「働き方」とは何かと考えたときに、

  • 時間や場所にとらわれず、しっかり働ける
  • 働く時間のあり方を自律的に選べる

そんな環境だったらいいと思っていて、そうなるような施策に今後取り組んでいきたいと思っています。
労務だけではできないことも多いので、社内ITチームや総務と連携して、「Redesigning Work Styleプロジェクト」というのをやっています。
マイクロアドのミッションは、「Redesigning the Future Life」なので、労務としては、会社の働き方や働く環境もRedesignしていきたいと思っています。



マイクロアドではこれからも働き方改革に積極的に取り組んでいく予定です!✊
プライベートも大切にしたい、だけど仕事も頑張りたい!
そんな方は、ぜひ1度マイクロアドに遊びに来てみてください^^

株式会社マイクロアド's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more