Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

細かすぎる求人票を作ってみた マイクロアド版


こんにちは。
マイクロアド人事広報の中山です。

フィードフォースのなべはるさんの、「細かすぎる求人票を作ってみた」https://nabeharu.hatenablog.com/entry/2019/05/13/130819)という記事をパク・・・オマージュさせていただいて、会社紹介に載せるほどでもないし、聞くほどでもないと思われがち、でも知るとマイクロアドの雰囲気がなんとなくわかりそう!な内容を集めてみました。

少しでもマイクロアドで働くイメージをつかんでいただけると嬉しいです!

細かすぎるけど知りたい 慣習 / 雰囲気

・社内コミュニケーションは全てチャット

全社員共通ChatはWorkPlaceChatで、システム開発部はSlackも併用しています。
WorkPlaceChatでもスタンプやリアクション機能がよく使われ、全社的に割とフランクなコミュニケーションが行われています。


・チャットで雑談してもOK

もちろんほどほどに、ですが、仕事の話をしているうちにいつの間にか雑談になっていたり、グループチャット内で名前を変更して遊んでいたり、ある程度のラフさはあります。


・社名出しでSNSやブログを書いてもいい

もちろん発信する内容には注意していただきたいですが、社名を出してSNSで発信している社員はちらほらいます。

人事部採用チームの伊藤や宮本も、Twitter等で実名で発信してたりします。

伊藤 https://twitter.com/super_masaharu

宮本 https://twitter.com/MiyamotoJunya55

最近だと、宮本はこんなnoteも出しました。

https://note.mu/mjunya/n/nb8e7d7ddb571

彼としては珍しくエモい感じの内容になっていますので、ぜひ読んでみてください。


・申請すれば副業OK

週末開発、バーテンダー、通訳、パーソナルトレーナー、キャリアアドバイザーなど、自分の趣味を副業として仕事にしている人も多数在籍しています。


・仕事中のイヤホンOK

多数派ではないですが、集中したいときはイヤホンOKです。
話しかけられたら反応できる程度のボリュームでお願いします!


・いろんな部活がある

ボードゲーム部、フットサル部、ゴルフ部、野球部、麻雀部、サバゲー部、スノーボード部、筋トレ部など、様々な部活があり、部員5名以上で新設申請も可能です。

一番活発に活動しているのはボードゲーム部。毎月ゆるっと活動しています。


また、最近できた変わった部活はアクアリウム部
オフィス空間に癒しを提供するため、「会社におしゃれな水槽をつくること」を目的とした部活です(笑)


・飲み会は自由参加

まったく強制ではなく自発的にですが、飲み会の開催自体は割と多い方だと思います。
部署内に留まらず、「九州県人会」や「92年会(1992年生まれの代が集まる会)」など、新たなコミュニティを形成して楽しく交流しています。


・業務時間中にコンビニに行ってもOK

業務時間内はオフィスから出られない、なんていうことはないです。


・おやつを食べてもOK

適度に休憩をとり、業務効率化をはかれるのであれば、全く問題ありません。
たまに部署内でおやつをおすそ分けしていたりします。(人事部だけでしょうか?)


・デスクにフィギュアを飾ってもOK

過度な露出をしている過激なものは不可ですが、デスク周辺にぬいぐるみやフィギュアを飾っている方はちらほらいらっしゃいます。

(キャビネット前からこちらを見つめるTEDたち・・・)



細かすぎるけど知りたい オフィス環境 / 設備

・社員が使える冷蔵庫がある

各階に冷蔵庫を設置しています。プロテイン用の牛乳を常備していたり、お弁当を入れていたり、様々な用途で利用されています。


・電子レンジがある

こちらも各階に設置。自由に利用可能です。


・ウォーターサーバー(冷/温)、製氷機、コーヒーマシンがある

こちらもすべて各階に設置されています。温はしっかり熱湯が出るので、カップラーメンを作ることも可能です。コーヒーマシンには、社長自らが厳選した豆が使用されています。


・自販機は電子マネー決済OK

わたしは普通に小銭で買ってしまっているのですが笑、社内の自販機はすべて電子マネーで決済が可能です。小さいことですが、電子マネー派には喜ばれています。


・社内外に自席以外で仕事をするスペースがある

4階にあるフリースペースでは、仕事はもちろん、休み時間にはご飯も食べられます。


また、都心から郊外まで約50店舗展開している外部サテライトシェアオフィスと契約しており、社外で仕事をすることも可能です。たとえば外出した際、カフェを探したり、会社に戻ったりしなくても仕事をすることができ、効率的に働くことが出来ます。※もちろん、営業職に限らず全社員が使用可能です♪


・コンビニやスーパーが徒歩2分以内

近所にマルエツプチ、ファミリーマート、ローソン、ナチュラルローソンなど複数のお店があるので、さっと買い物に行くのにかなり便利です。


・隣の隣のビルに美味しいラーメン屋さんがある

食べログやGoogleでも高い評価を受けているラーメン屋さん「うさぎ」がすぐそばにあります。
ラーメンだけでなく、担々麺やつけめんも人気のお店です!


・ヤクルトさんやお弁当屋さんが毎日やってくる

毎日お昼時になると、ヤクルトさんやお弁当屋さんがやってきます。
オフィスから出るのが面倒なときに便利★

▲ヤクルトさんのおすすめは「ヤクルト400」

▲人事部・緒方のオススメは「黒酢」、同じく人事部・伊藤のオススメは「タフマン」です。


・デュアルディスプレイ

ノートパソコンに加えて、希望者にはデスクトップディスプレイが支給されます。


・G-suiteを活用している

社内ではG-suiteのスプレッドシートやスライドを使用して、ドライブで資料を共有しています。いちいちダウンロードする手間が省けるので、スピーディな共有が可能です。



自分が転職するときに気になる/入社してみていいなと思ったポイントをひたすら列挙してみましたが、いかがでしたでしょうか?

なんとなくでもマイクロアドの文化や雰囲気が伝わっていたら嬉しいです!

今後も、少しでもお互いのミスマッチをなくすべく、様々な情報発信に取り組んでいく予定ですので、ぜひチェックしてみてください^^

株式会社マイクロアド's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more