1
/
5

入社3ヶ月のUXデザイナーが語る、入社の決め手とその実態【社員インタビュー】

皆さんこんにちは。採用グループの泉澤です。

今回は、今年中途入社し早速UXデザイナーとしてご活躍されているAさんに、入社に至るまでの思いや入社後の働き方についてお話を伺いました!

UXデザイナーとして成長し続けたい

メンバーズキャリア入社前までのご経験を教えてください。

美大を出てデザイン事務所に入社、その後独立してフリーランスを経験しました。UIデザインを得意としていましたが、もう少し上流のUXデザインに関わりたいという思いから、前職の事業会社に入社しました。ちょうど「UX」という言葉が巷ではやり始めて間もない頃だったので、最初は手探りでした。ワークショップってどう進めたらいいの?というところから・・・・・・苦戦をしながらも経験を積むうちに、全社向けの講師も任されるようになっていきました。

一方で私自身UXデザインの勉強を積み重ねるほど、外のUX事情を体感してみたくなったんです。幅広いプロダクトやサービスのデザインに携わることで「UXデザイナーとして成長し続けたい」という思いで転職を決意しました。


みんなで会社を作っていこうとするカルチャーと、人柄の良さに惹かれました

メンバーズキャリア入社のきっかけは社員紹介だと伺いました。

前職のつながりでメンバーズ社員の方と知り合い、ご紹介いただきました。企業理念や業務形態など詳しくお話を伺いましたが、特に惹かれたのは社風と、社員の方の人柄の良さです。

メンバーズキャリアは社員の成長意識が高く、クリエイター同士が勉強会などを開催しています。お互いに知識をシェアしたり、みんなで会社を作っていこうとするカルチャーが根付いているんです。なかには書籍を出版しているようなUXデザイナーもいます。各方面のプロフェッショナルたちとのコミュニケーションを通じて、学びや刺激を受けられる環境に身を置きたいと思いました。


現在の業務内容は?

ヘルスケア系サービスをメインで展開する事業会社に常駐し、UXデザイナーとして改善提案を行っています。プロダクトの質を向上するご提案はもちろん、良いものを生み出す組織づくりから一緒にご提案しています。開発プロセスやリサーチなど、上流構築の重要性をお客様にお伝えし、伴走しています。

人の生活を少しでも豊かにできるプロダクトを作っていきたいという思いはずっと根底にあります。さらには、エンドユーザーだけではなくそのサービスを作っている方たちにとっても助けになるような体験を提供していきたいですね。


クライアントへの「常駐」という働き方はいかがでしょうか。

日々、お客様とサービス戦略やプロダクト骨格の話をしています。より信頼していただくにはボキャブラリーを増やすことが必要だと考えています。前職までは企画や開発など内部の方との関わりばかりでしたが、対クライアントとのコミュニケーションを経験することで新たな視点を得られています。

メンバーズキャリアのミッションはお客様と一緒になってプロダクトを成長に導くことです。一般的に派遣は常駐先の周りの方とコミュニケーションが取りづらいイメージがありますが、そんなことは全くなくて、むしろグイグイです(笑)チームメンバーは積極的にナレッジシェアをしたいと考えている方ばかりなので、お互いに成長できる関係が持てていると思います。

一方で、現在の常駐先はリモートワークが多いため雑談の機会を持つことが難しいという課題があります。雑談不足を解消する取り組みとして、チーム内で簡単な日記を日々公開しています。チームメンバーの考え方やメンタルモデルを理解することで「あのときはこう感じていたのかな」と、機微を読めるようになってきました。たわいのない趣味の話や興味のある分野の話を書き込むことで、「こんな本を読んだよ!」といった具合で情報交換も活発になります。


社内クリエイターが主催する研修にエントリー!

メンバーズキャリア社内のクリエイターとは、どのような関わりがありますか?

普段は常駐先で業務にあたるため、メンバーズキャリアのクリエイターへ積極的にコミュニケーションを取っていけるかが不安でした。実際に入社してみると、常駐するまでの期間に週1回の頻度で五反田オフィスへ出社をする機会がありました。デザイナーやエンジニアの方と能動的に交流を図ることができたので、思っていたよりもハードルは高くなかったですね。

常駐が開始してからは月に1回、社内のデザイナーチームで定例会を行っています。人柄を把握していくのはまだこれからですが、チームリーダーの方が和やかな空気感を作ってくれるんです。皆さんがフランクに話をできる環境になっているのかなと思います。

また社内での新たな挑戦として、メンバーズキャリアのクリエイターが主催するUXデザインブートキャンプ(UXデザイナーを育成する実践型の連続研修)にエントリーしました。これからさらに人脈の輪が広がっていくことが楽しみです!


興味があることにどんどん挑戦できる!

メンバーズキャリアはどんな方だと、なじめそうですか?

フランクな方ではないでしょうか。それでいて、「会社(メンバーズ)をもっと良くしていこう」という姿勢がある方。メンバーズは「全員参加型経営」を実践しており、年齢や職種に関わらず社員自らが声を上げ行動できます。挑戦できる機会がたくさんあり恵まれていると思います。


メンバーズキャリアに興味を持っていただいている方に向けて、最後に一言お願いします。

メンバーズキャリアは常駐によって、幅広いサービスにさまざまな立ち位置で携わることができます。お客様のプロダクトをより良いものにするにはどうするべきか、多面的にものごとを捉えることができるようになります。どんどん経験値を上げられる環境だからこそ、キャリアの選択肢もグッと広がっていくと思いますよ。クリエイターとしてのスキルを高めキャリアを積み重ねて行きたい方、ぜひ一緒に頑張りましょう!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings