Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

デジタルを通じてユーザーに豊かな体験を!ユーザーエクスペリエンスに本気で取り組むためにUX ONEへ。

某ウォーターサーバー企業のUXデザイン室にてオウンドメディア立ち上げを経験し、WEBマーケティング会社でディレクションを担当後、よりUXに力を入れたいと思い、ご縁をいただき株式会社メンバーズユーエックスワンに入社。

私とUXとの出会い

某ウォーターサーバー企業で、オウンドメディア立ち上げに対する社長の熱いお話が、
私と「ユーザーエクスペリエンス(UX)」との出会いでした。
「WEBを通じて、商品がユーザーの生活をどれだけ豊かにできるかを伝えたい。ユーザーエクスペリエンスとは、WEBを通じて、ユーザーにその体験をさせるもの。」
社長と膝を突き合わせ、3ヶ月間 UXについて語り合ったその経験から、私は「UX」を常に意識することになったのです。

WEBディレクターの経験の中でUXに悩む

その後、WEBマーケティング会社に転職、ディレクターとしてWEBサイトを制作していく中で、私の「ユーザーインサイト(ユーザー心理)」やUXへの気持ちは深まるものの、実際にどのような手順を用いることで、UXをWEBサイトに反映させ、ユーザー体験を充実させられるのか、常に悩んでいました。
見様見真似で、ペルソナ(仮想ターゲット)を立て、カスタマージャーニーマップ(顧客が商品を知り、思考し、行動するまでの一連の流れ)を作り、WEBサイトに反映していたものの、ユーザーテストをする環境がないため、それが正しいのかどうか確かめる手段はありませんでした。
ユーザーのサイト内での動きを見るGoogleアナリティクスでは、ユーザーの深層心理まではわかりません。

WEBディレクターからUX×ディレクターへ

私の中のUXへの想いは募るものの、自分だけではどうにもならないと感じていた時、出会ったのが株式会社メンバーズユーエックスワンでした。
ユーエックスワンは、ユーザー評価をするための豊富なツールがいつでも使える環境で、気軽にユーザー評価を実施し、WEBサイトを高速で改善するクリエイターを企業に常駐させ、クライアントのマーケティング成果向上をさせる集団として立ち上げたばかりの企業。

WEBディレクターとは、サイトの制作において、クライアントの要望を聞き、どのようなコンセプトにするか検討し、デザイナーやプログラマーを統括する仕事。
そこに顧客心理を体験に変換できるUXのスキルも持ち合わせたUX×ディレクターになれれば、正直無敵だと思うのです。笑

メンバーズユーエックスワンの《「人」を基点に新たな体験をデザインし、心豊かなよりよい共創社会をつくる》というミッションに挑戦していきます!

株式会社メンバーズユーエックスワン's job postings
Anonymous
Ca6238a5 1c47 4d05 b880 313744548e9c?1548905007
1 Likes
Anonymous
Ca6238a5 1c47 4d05 b880 313744548e9c?1548905007
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon