1
/
5

やりがいも成長も、すべては自分次第――第二新卒で飛び込んだメドピアでぶつかった壁【セールス・林麦】

もっと短期間で成長できる環境に身を置きたい

メドピアに転職したのは、まだ社会人2年目に入ったばかりの頃でした。新卒で入社した前職は地図データを扱う会社で、営業として自動車メーカーや広告代理店などに、自社の技術を活用したナビゲーションアプリを企画・提案していました。そこでの仕事も十分楽しかったのですが、1年目が終わる頃には、「もっと短期間で成長できる環境に身を置きたい」、そう思うようになっていったんです。

林 麦(はやし ばく)

ビジネス・ディベロップメント部 メディカルマーケティンググループ
(製薬企業向けセールス)

2015年にロンドン大学大学院 都市開発学部卒業後、株式会社ゼンリンデータコムに入社。ITS企画部で地図データやナビゲーション技術を活用した企画営業に従事。2016年12月にメドピアに入社し、製薬企業を対象としたマーケティング支援の営業に従事。

元々僕は、大学院に進学し、留学もしていたため、社会人デビューが同世代よりも遅かったんです。僕より先に就職をした同世代の友人達が社会人として活躍していくのを横目で見ながら、自分も早く追いつかなくては、という焦りがあったんだと思います。

そうして転職を決断してからは、ドローンなど色々な会社の話を聞きに行きました。最後にメドピアに決めた理由は、“自分が成長することで、会社の成長に貢献するチャンスがある”と感じたからです。メドピアのようなまだ大きくない規模の会社で、自分ひとりの成長が会社に大きく影響を及ぼすという体験はめったにできないないのではないかと思いました。

まったく違う環境に戸惑う日々。受け身だった自分

そうして意気込んで入社したものの、入社後3~4ヶ月は“できない”自分を痛感する毎日でした。社会人としての基本的なスキル、資料作成、エクセルを使った集計、営業としての案件の進め方など、すべてにおいて力不足を思い知らされたんです。

配属されたのは、製薬企業に対して、MedPeerのドクタープラットフォームを活用した医薬品マーケティング支援サービスを企画・提案する営業チームです。今ではチームに20代の若手も増えてきましたが、当時は僕以外全員30代以上でコンサル出身でした。

それまでとはまったく異なる仕事の進め方や考え方に戸惑い、正直入社して4か月後くらいに一度、上司に退職の相談をしてしまったくらいです…(笑)。今思うと、当時はどこか、“与えられた仕事を受け身でこなしていく”という意識から抜けきれていなかったのだと思います。

自分が達成しなかったら、会社はどうなるのか

そんな風に苦しんでいた頃、いつだったか自分の営業目標を改めて見たとき、「もし自分がこの目標を達成しなかったらどうなるんだろう...」とふと考えたことがありました。

その時、「自分が達成しなかったら、チームの目標はもちろんだけれど、会社の業績にかなりダイレクトに影響するんだな」と気づいたんです。会社としても、業績を何とか再び成長軌道に乗せようと頑張っていた時期だったので、「自分なんかにこんな目標を任せて大丈夫なの?」と思うと同時に、「何とかしないとヤバいな。じゃあこれをどうやって達成しようか?」と自然に考えるようになりました。

そこから、自分が考えた提案で初受注できたのは、入社4ヶ月目くらいのころです。そのお客さんはメドピアにとっても初契約となる企業で、これまでWebを活用した医師へのマーケティングを行ったことがありませんでした。その企業の製品(医薬品)の特徴や現状の課題をとにかく丁寧にヒアリングし、“自分だったらこうする”という提案をもっていきながら、担当者と何度も意見交換を繰り返した上で受注できた案件でした。

この頃から、単に割り振られた業務をこなすのではなく、“メドピアという会社を支える一員として、自分はどう動くのか”という視点を持つことができるようになったのかなと思います。

・・・続きはメドピア公式ブログにて。

メドピア株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from メドピア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?