Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【20卒の方に必見!】就活ストレスに勝つ!~ストレスオフのすすめ~

組織開発室の“はまーに”です。現在、絶賛研修中の“こじこじ”に代わり、

「【20卒の方に必見!】就活ストレスに勝つ!~ストレスオフのすすめ~」

の記事のお知らせです。“こじこじ”が就活時代に感じた内容になっているので就活生の方必見です!


こんにちは! 19卒でメディプラスに入社した新入社員の“こじこじ”です。

現在、入社1年目で社会人として奮闘中。

今回は就活生に向けた記事を書きたいと思います。

就活生のみなさん“ストレス”を感じていませんか?


慣れないESや選考に追われる毎日。

  • なかなか内定が出ずに不安になる
  • 就活の進み具合を周りと比べてしまう…
  • 周囲のプレッシャーがつらい…

などが重なり、就活生は高ストレスになりやすいです。

実際私が就活をしていた時、

私自身がストレス過多で涙が止まらなくなることもありました…。

(今はそんなことありません!)

そんな就活生へ伝えたい、“ストレスオフ”についてお話しします。

ストレスオフって?

ストレスオフとは

ストレスがキャパシティを超え蓄積することで起きるストレス性疲労を予防・解消すること

つまりストレスを悪者として取り除く(ストレスフリー)のではなく、

【オンとオフの切り替えを意識的に行うこと】ということです。



ストレス性疲労が蓄積しないように、しっかりとリセットし、生き生きとした気持ちを保ち続けることが就活の成功につながります。ストレスが悪いわけではなく、自分自身を成長させる“良いストレス”と、いつのまにかストレス性疲労の状態になる“悪いストレス”に気付くことが大切なのです。

また日常の中でストレスオフな活動を行うことを“オフ活”といいます。

メディプラスにはオフ活の指導をしてくれる“ストレスオフトレーナー”がいます!

ヨガや睡眠・マインドフルネスなどの資格を持っていて、私たち社員や一般の人向けに、オフ活の指導やアドバイスを行っています。

就職活動中は、学校やアルバイトを両立している方も多いはず、そこで今回は就活生でもできるオフ活をご紹介します!


お悩み別!短い時間でできるオフ活~チェアヨガ~

お悩み① 夜、寝つきが悪く、眠りが浅い。

明日の面接が不安で眠れない…なんて日もあるのではないでしょうか。

そんな時は、“瞑想”がおすすめ!

瞑想は、医学的にも不安感、抑うつ感、不眠の改善に効果があるとされています。

詳しいやり方はこちら↓


続きは、メディプラスのオフィシャルブログへ!

株式会社メディプラス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more