1
/
5

海外からフルリモートの仕事に挑戦!資格の勉強との両立も♪<スタッフインタビュー>

メディアファースト採用チームの西部です。

大学卒業後、地方銀行に2年、銀行関連会社におよそ4年勤めていました。

夫の海外転勤を機に前職を退職し、
現在は東南アジアの国で暮らしながら、メディアファーストの仕事をしています。


慣れない海外生活の中で、漠然とした将来への不安が、、、

海外での生活が始まったものの、最初の1年は知り合いがおらず、右も左もわからない状況。
スーパーでの買い物でさえも一苦労でした。

そんな海外生活にも少しずつ慣れてきて、少しずつ知り合いも増えてきたころです。

「時間だけはたっぷりあるのに、何もしていない」
「ブランクがある状態で、本帰国が決まったときに仕事を見つけることはできるだろうか」
と、漠然と将来に対して不安を抱くようになりました。


そこで自分のスキルアップをするために、行政書士試験を受験することに決めました。

また、同時に
「せっかくならば行政書士の業務内容に関係する仕事をして、実践経験を積もう!」
と思い、仕事を探すことに。

仕事をしようと決心したものの、
語学力に不安があり現地の仕事をすることは私にとってハードルが高いものでした。

そこで、フルリモートで働ける日本の企業に絞って仕事を探すことにしました。


仕事探しがスタート!初めての業界で不安はあったけど思い切って応募♪

そんな経緯から、「フルリモートで働ける日本の企業」の仕事探しがスタートしました。

  • 出社なし
  • 行政書士の業務内容に関連する仕事ができること
  • 未経験OK

という条件もプラスして探していたところ、出会ったのがメディアファーストでした。

これまで働いてきた金融業界とは全く異なる「Web広告業界」。
応募ボタンを押すのに、少し不安がありました。

しかし、求人ページにあった
「人が先、事業は後」「経験・スキルは不問」
という言葉を見て、未経験でも働きやすそうだと感じ、
思い切って<行政書類の申請サポート業務>という求人に応募しました。

実際のWeb面談でも、
「何を経験したか」よりも
「何を重視して仕事してきたか」にフォーカスしてヒアリングされたため、
求人ページのあの言葉は本当なんだ、と思ったことを覚えています。


メディアファーストでの仕事をスタートしてからは新しい発見が!

採用が決まり、東南アジアに住みながらの仕事がスタートしました。

最初に行ったのは、メディアファーストへの理解を深める研修。
業務内容についてだけではなく、メディアファーストで働くにあたって重視する考え方を学びました。

なんとなく、
「基本的なことはそこそこに、すぐに業務にとりかかるもの」
だと思っていたので、手厚い研修に驚いたことを覚えています。

とくに、
「顧客がTOPと考えると、直接顧客対応をしない役職(長い人)よりも、直接対応をする役職(新人)の方が偉い」
という考え方には新たな発見がありました。

こうした研修を行うことで、メンバー全員がフルリモートでも、同じ方向を向いて仕事ができるんだな、と感じました。


さらに驚いたのは、メンバー全員が「お客様とのグループチャットに参加すること」です。

私はバックオフィス業務の担当となっていたので、
お客様と直接コミュニケーションを取る、お客さまとのやりとりを見るといったことは、ほとんどないだろうと思っていました。

しかし、メンバー全員がお客様とのやりとりを見ることで、
バックオフィス業務の担当であっても「すべてはお客様のための業務である」という意識を持つことができると感じました。


仕事に慣れるまでが大変だったけど、、、

研修やWCM面談が進むと、実際の業務を担当することになりました。

業務を任せてもらえて嬉しい気持ちもありましたが、
実際にスタートしたら、目の前のタスクをこなすことに必死になることも、、、

ですが、引継ぎをしてくれた先輩は、
私の手元の状況を考慮して少しずつ仕事を渡してくださいました。

そのため、不明点も解消しつつ、自分のペースで仕事に慣れることができました。


引継ぎを終え、1人で業務を担当するようになってからは、
業務のボリューム感やかかる時間を把握できたこともあって、自分の予定に合わせて仕事ができるようになりました。

お昼ごろから夕方まではメディアファーストの仕事
夕方以降は行政書士試験に向けた勉強の時間

最近はこういった時間配分とすることで、
肝心の試験勉強の時間もしっかり確保することができています。


仕事でもプライベートでも「やりたいこと」に挑戦していきたい!

現在は、行政書類の申請サポート業務に加え、採用の仕事も行っています。
採用の仕事も未経験ですが、新しいことにチャレンジできる環境にとてもわくわくしています。

メディアファーストでの働き方の一番の魅力は、
業務でもプライベートでも「自分がやりたいこと」を優先できることだと思います。

メディアファーストでの仕事を通じて、自分にできることを増やしていき、マルチに活躍できるようになりたいです。

プライベートでは海外生活で始めた英会話教室を通して、語学力の向上や国際理解を深めたいです。
そうして5年後、10年後に「成長したな」と思えるように頑張ります!

株式会社メディアファースト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メディアファースト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?