1
/
5

社員に聞いてみた!メディアエンジン新社長、杉岡さんってどんな人?

こんにちは!人事の樋渡です。

2022年4月よりメディアエンジンの新代表として杉岡さんが就任されました! \ よ /

メディアエンジン、代表取締役CEO交代のお知らせ
(写真 左:室谷東吾 右:新代表取締役CEO 杉岡 秀一) メディアエンジンは、2017年の設立以来培ってきた2,000名超のライター・編集者等のネットワークと、コンテンツマーケティングのノウハウを強みに、顧客のオウンドメディアのコンテンツ制作支援を継続して行ってまいりました。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000031201.html
0→1から10→100のフェーズへ。脱ベンチャーとして成長するメディアエンジン
杉岡:ここに関しては大きく二つあるかと思います。メディアエンジンは室谷さんが代表で立ち上げた会社で、設立当初はメンバーも少なく本当になにもないところからスタートしています。そんな中でメンバーたちが自分の領域を決めずに、なんでもオールラウンドにやっていくことで事業を形にしていったというベンチャー感ですね。 ...
https://www.sold-out.co.jp/magazine/other/20220524

メディアエンジンが2019年にソウルドアウトグループ入りしたときから、役員として事業を推進してきた杉岡さん。今回はそのご経歴と、社員から見た杉岡さんのお人柄についてご紹介します!

新社長、杉岡さんとは?

杉岡秀一 (すぎおか ひでかず) 

1984年7月8日生まれ。奈良県出身。1児の父。

好きな言葉は「気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく。」

2007年、新卒で総合広告代理店に入社。顧客の広告戦略の立案やマーケティング支援に従事する中でインターネット広告に可能性を感じ、2010年株式会社オプトに入社。

同社で大手広告主のデジタルマーケティングの戦略立案に従事した後、2012年に子会社であるソウルドアウト株式会社に出向。その後転籍し関西営業部部長として、大阪、京都、兵庫の3拠点を管轄。

2017年に東京本社に転勤し、EC支援部部長、2018年7月に西日本統括本部長を経て、2020年メディアエンジン株式会社取締役に就任。メディア事業の統括・推進と新規事業開発に従事。

2022年4月、創業者の社長退任に伴い代表取締役CEOに就任。現在に至る。



▼ソウルドアウト時代の杉岡さんについてはこちらをご覧ください!

デジタルとマス媒体の垣根をなくし、総合的な解決策を提案する。個を尊び和を成して、より高い目標に挑む。
ー杉岡さんが今の仕事に携わるようになった背景についてお聞かせください。 就職活動をしている時は「自分が楽しく働ける会社」という軸で会社を見ていました。自分が取り組んだことが世に出ていき、世の中の人々の行動や意識を変えることができるところに魅力を感じ、マス媒体を中心に取り扱う広告代理店に営業職で就職しました。 ...
https://sold-out.co.jp/magazine/professional/20190129

総合広告代理店でキャリアをスタートしてから、15年間もマーケティング領域に携わっているんですね!

社員に聞いてみた!杉岡さんってどんな人?

さて。簡単に杉岡さんのご経歴について紹介しましたが、ここでもう少しそのお人柄について突っ込んでみましょう。

「人事が一方的にお伝えするのも信ぴょう性がない。よし、社員に聞いてみよう!」ということで、メディアエンジン社員に杉岡さんについて聞いてみました!





~ メディアエンジンの“ビッグダディ”(大阪府在住 Kさん)~

わかります。私も何したら怒るんだろうと気になって聞いたことがありますが、ご本人曰く感情的に怒った記憶がないとのこと。仏様なのかもしれません。(もちろん、役割としてフィードバックや指摘をすることはありますよ!)

~ 人たらし(東京都在住 Nさん)~

確かに。杉岡さんと働きたい!とグループ内で異動を希望してくれる社員もいるほどです。

~お客さんにも好かれてる(東京都在住 Kさん)~


社員だけではなく、お客様からも愛されているようです(いつもお世話になっているお取引先の皆様、ありがとうございます!)。お酒も強そうに見られがちですが、実は全然飲めないというのもギャップですね!

~ 交渉上手(大阪府在住 Aさん)~

ここでも人に好かれるという評判が!また、営業としてのキャリアが長いこともあり、交渉事もお上手とのこと!

~ 資産家!\(^o^)/(千葉県在住 Sさん)~

実は、不動産や金融周りにも詳しい杉岡さん。節税や投資関係の相談をすると、イキイキとした表情でアドバイスしてくれます!

~ プロフィール写真とのギャップがすごい(愛知県在住 H)~

こちらがWantedlyのプロフィール写真。キリっとしてます。

巷では「(写真だけ見ると)ゴリゴリに詰められそう!」と噂されてるとかされてないとか。私自身、入社前の杉岡さん面接ではかなり構えて臨んだのですが、ZOOMに入室してみるとにこやかに迎えてくれました。いい思い出です。

いじられキャラって本当?

社員からの評判から分かる通り、海のような広い心を持つ愛されキャラの杉岡さん。イジリも持ち前の寛大さで受け止めます。

▼杉岡さんのスラックアイコンが某“ランプの魔人”になった日

以降、定例や全社会議の資料では杉岡さんの代わりにジー●ーの写真が使われるようになりました。


▼とある金曜夜のやりとり


なぜ●ー二ーなのか。気になった方は、ぜひ面談で聞いてみてください!!!

風通しのいい環境で、社員の自己実現を支援したい by杉岡

創業者の室谷さんは、社員や事業を成長に導く手腕はもちろん、この『人望の厚さ』から杉岡さんを新社長に任命したと言います。

杉岡は広告代理店のキャリアが長く、マス広告からネット広告まで多岐にわたる経験があります。
また、人望に厚く、人格者でもあります。今後組織を100人、200人とさらに拡大する計画ですが、彼なら社員の幸せを全力で願い、実現してくれると信じています。

※プレスリリースより抜粋

杉岡さんご自身も、メディアエンジンのフラットで風通しの良い風土はそのままに、より社員一人ひとりの意思や想いの実現を支援していきたいと話しています。

なので、社員からの会社や事業に対する提案・進言も大歓迎!もちろん、社長イジリも大歓迎!

メディアエンジンでは、新たなステージを盛り上げてくれる仲間を積極的に募集しています!少しでも興味を持ってくださった方、ぜひお話ししましょう^^

では!

ソウルドアウト株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ソウルドアウト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?